*【recipe】しらすと春キャベツのグラタン* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。




今週が入園式ってところ多いのかなぁ。
いよいよ始まるねー。




うちは来週なの。
桜はもう散ってるだろな。




あー考えたらドキドキしてきた。
でもその前に、早く名前付けしなければ。
まだやってないんかーい。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★しらすと春キャベツのグラタン




旬の春キャベツで1品。
しらすと合わせてグラタンにしてみたよ。




これね、前に作ったしらすと白葱のグラタン
応用バージョンだす。




和なイメージのしらすだけど、
これがホワイトソースとよく合いますねん。






むふふ~美味しい。




しらすの塩っ気で春キャベツの甘みが引き立つね。
パクパク進みましたわー。




そーちゃんウケもバッチリ。
野菜嫌いなのに、春キャベツも余すことなくペロリでしたよ。パチパチ




また作ろーっと。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
しらす ・・・50g
春キャベツ ・・・80g
マカロニ ・・・40g

バター ・・・20g
小麦粉 ・・・大2

牛乳 ・・・350ml
生クリーム ・・・大1
 ・・・小1/4くらい
胡椒 ・・・少々

とろけるチーズ ・・・30~40g
パン粉 ・・・適量



<作り方>
1.春キャベツは芯と葉に分けて、芯は薄切りに、葉は食べやすい大きさに切る。

2.マカロニは塩を入れた熱湯でちょっと硬めに茹でて水気を切る。

3.フライパンにバターを入れて熱し、バターが溶けたら1を加えて炒め、
  しんなりしたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

4.牛乳を加えてよく混ぜながら弱火でとろりとするまで数分煮込み、
  2を加えて更に1~2分煮込んで、
  塩胡椒で味を調え(しらすが入るから控えめくらいがいいかも)、
  生クリームを加えてひと煮立ちさせて火を止める。

5.4にしらすの半量を混ぜて器に移し、
  上に残りのしらす→とろけるチーズ→パン粉の順に乗せて
  トースターでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

******************************






★椎茸とピーマンの塩昆布炒め




簡単塩昆布炒め。
我が家のお弁当のおかずの定番っす。




ごま油で炒めて調味は塩昆布だけ。
胡麻を振って出来上がりー。




あとは冷奴とね。
ごちそうさまでしたー。




続いて昨日のおやつ。






★苺のコンフィチュール




この時期に一度は作りたいこれ。




ちょうどが安かったから2パック買って、
1パックを使って作ったよ。




パンケーキやフレンチトーストに乗せて食べたら
美味しいよね~。ぐふふふ。妄想中。






まずは簡単に、on水切りヨーグルト




これだけでも十分美味しいデザートだわ。
アッと言う間になくなっちゃうだろうな。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




ちょっと前のブログに、
天気予報を見るのが好きって事を書いたんだけど、





最近は書く事にハマってる。ふふ




晴れマークとか雨マークとか、それぞれ色分けしてて
なかなか凝っております。
雷とか雪マークもありますよ。




予報もね、ただの晴れだけじゃなく、
晴れのち曇りとか、曇りのち雨とか、結構細かいのよ。




下の数字は最高気温と最低気温で、
一番下には花粉の飛散量を顔で表すやつ。




怒ってたら多くて、笑ってたら少ないってやつね。
あるある、そういうの。よく見てるよね~。




子供が興味を持つことって面白いわ。
感心しちゃう。




よく見ると、4月後半でも
雪マークがいっぱいあるんだけどね。ぷぷ




さ、今日はこの辺で。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村