*【recipe】ささみと蓮根のスイチリ炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。
雨ですなー。




そーちゃんが金曜日に発症した、
中耳炎のその後。




片耳だけだったのが、漏れなくもう片方もなっちゃいましたわー。
次の日の夜に。




前日耳鼻科でもらってた座薬入れたんだけど、
あんま効かなかったみたいでさー。




朝の4時過ぎまで、寝ては痛くて起きて泣いてを繰り返し。
ようやく痛みが治まったようです。




ホンっと痛いんだろうね、中耳炎って。
泣き方が激しかったもん。




『たすけてーー。』 とか、『もうやめてーー。』
って言いながら泣いてて可哀想だったよ。( ´(ェ)`)


↑ってか、この声が外に漏れてない事を願う。
確実に私がなんかしてるって疑われるよね。ハハ





昨日の朝一そーちゃん。
泣きすぎてお目目パーンパン。




熱もあったのよ。
元気は元気だったんだけど。




今日はどうかな。
教室が最後の日なんだけど、行けるかしらね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




さてさて、






一昨日の晩ごはんです。





★豆腐としらすのチーズチヂミ




組合せ自由なチヂミ。
昨日も家にあるものを合わせてみました。





しらす青葱と、生地には豆腐を混ぜ込んでみたよ。




正統派な物が何一つ入ってないけど。ニラとか。
ま、あるもので作るからいつもこんな感じなんだけどね。




ポン酢付けて頂きやした。
ふわっとほろっと、美味しかったYO。




表面に散らしたチーズ
カリカリになってそれがまた。◎




これはまた作ろう。
またレシピはその時にでも。
今回量らず作っちゃったので。





★鰹のたたきサラダ




市販の鰹のたたきをサラダ風に。
紫玉葱ブロッコリースプラウトと一緒に。






★人参と平天のきんぴら




たまに作る平天入りのきんぴら。
美味しいよ。






続いて昨日の晩ごはん。






★ささみと蓮根のスイチリ炒め




大好きスイチリ炒め。
ささみでよく作るよん。




昨日は蓮根との組合せで作ってみました。




前にレシピを載せたささみと茄子のスイチリ炒め
蓮根バージョンですわ。






照り照り仕上げ。




ささみは片栗粉まぶして焼いて、
ソースがよく絡んでるよ。




ささみは火を通し過ぎないように注意して。
パサパサになっちゃうとガッカリだもんね。






蓮根のシャキシャキと、ささみのしっとりがいい感じ。




スイチリで甘さとピリ辛のバランスがいいよ。
パクパク進みますわー。




茶々さんウケもバッチリ。
また作ろう。

↑そーちゃんにはちょっと辛いかなと思って、
別でささみの照り焼きを作ってました。





レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
鶏ささみ ・・・4本
蓮根 ・・・150g
にんにく ・・・1かけ

日本酒 ・・・小2
 ・・・少々
片栗粉 ・・・適量

スイートチリソース ・・・大2
日本酒 ・・・大1
醤油 ・・・大1
みりん ・・・大1

サラダ油 ・・・大1/2と大1/2
青葱 ・・・適量


<作り方>
1.蓮根は皮を剥いて6~7mm幅に切って酢水にさらし、
  ざるに上げて水気をしっかり切っておく。
  ニンニクは微塵切りにする。

2.ささみは筋を取り除いてそぎ切りにし、☆をまぶして下味を付け、
  炒める直前に片栗粉をまぶす。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにサラダ油大1/2を熱し、蓮根を入れて炒め、
  透き通ったら取り出す。

5.フライパンをキレイにし、サラダ油大1/2を足して火にかけ、
  ニンニクを入れて香りが出たらささみを加えて炒める。
  ささみにだいたい火が通ったら4の蓮根を戻し入れ、
  ★を加えて全体に混ぜながらいい感じに煮絡める。

  器に盛り、青葱を散らして出来上がり。


******************************





★マカロニサラダ




ブロッコリー・ベーコン・卵入り。




マカロニにはオリーブオイルをまぶして、
マヨ・ホワイトバルサミコ・レモン汁・塩胡椒で和えました。




あとは冷奴やらキムチやらを食べて、
ごちそうさまでした。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にもいっちょそーちゃん。




お風呂が大好きなそーちゃん。
耳鼻科に行った日の夜は、お風呂入っちゃダメって言われてたから、
結構ショックを受けててね。




次の日は夜まで元気だったので解禁。
その後、もう片方の耳が痛くなるなんてこの時は思ってなかったので。




嬉しそうに入ってたよ。
湯船でいっぱい遊んで堪能してましたわ。




上がってからの会話。




私 『久々のお風呂はどうやった?』 1日空いただけやけど。w


そーちゃん 『ちょっとね、

      おゆがやわらかくってきもちいい~
     
                          っておもったよ。』




ww。




何その言い回し。
温泉評論家ですか。w




なんか、いっちょまえで笑っちゃった。
子供の表現って面白いね。




さ、今日はこれで締めますね。
みなさま素敵な一日をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村