*【レシピ】ささみと茄子のスイチリ炒め*秋刀魚の塩焼き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





よく寝たー。

8時間は寝たな。





頭はスッキリ。☆

でもお腹痛いーー。あの日ーー。





薬飲んで乗りきろ。

パパッと更新しちゃいますね。







昨日の晩ごはんです。







★秋刀魚の塩焼き





スーパーに新物の秋刀魚が並んでたよ。

秋先取り~。





まずはシンプルに塩焼きで食べたいところ。

大根おろしは外せません。

すだちがあればベストだったんだけど。





めっちゃ美味しかった。

これからいっぱい食べるぞー。







★ささみと茄子のスイチリ炒め





ささみのスイチリ炒めはたまに作るんだけど、

昨日は茄子入りで作ってみました。







このプリプリな感じ、食欲そそりますな。







トロトロ茄子がまた良く合ってる。





茄子入り気に入りました。

この組合せでまた作ろう。





レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>1~2人分

鶏ささみ ・・・2本

茄子 ・・・1本(120g)

ニンニク ・・・1/2かけ


日本酒 ・・・小1

塩胡椒 ・・・少々

片栗粉 ・・・適量


スイートチリソース ・・・大1

日本酒 ・・・大1

醤油 ・・・大1/2

みりん ・・・大1/2


サラダ油 ・・・大1と小1

パセリ ・・・適量




<作り方>

1.茄子はしま目に皮を剥き、7mm幅の半月切り(小さければ輪切り)に。

  ニンニクは微塵切りにする。


2.ささみは筋を取り除いてそぎ切りにし、☆をまぶして下味を付け、

  炒める直前に片栗粉をまぶす。


3.★は合わせておく。


4.フライパンにサラダ油大1を熱し、茄子を並べてじっくり炒めて

  火が通ったら取り出しておく。


5.フライパンをキレイにし、サラダ油小1を熱してニンニクとささみを炒める。

  ささみに火が通ったら4の茄子を戻し入れ、★を加えて全体に絡めながら

  いい感じにとろみが付いたら出来上がり。

  仕上げにパセリをパラパラっと。



******************************







あとは常備菜のコールスロー卵の醤油漬け、大好き枝豆とね。

ごちそうさまでしたー。





さ、今日はこの辺で締めよ。

みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡

↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村