*【recipe】春キャベツ入り肉味噌乗っけごはん* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。




今日も暖かそうだね。
そうなると、花粉が気になるぜー。




あ、あと紫外線も。
昨日お出かけしたけど、
いかに日に当たらないかを考えて歩いてましたわ。| 壁 |д・)




昔は春のポカポカ陽気ってウキウキしてたのにな。
そう思えなくなったのはちょっぴり寂しいね。




さてさて、
昨日作ったおやつから。






★抹茶とあんこのカップケーキ




ひな祭りだった昨日、
ピンクのスウィーツを作ろーって思って。




前日にあんこを炊いたところだったので、
抹茶と合わせてカップケーキにしてみました。





上がめっちゃ盛り上がったYO。




バターたっぷりリッチな生地にしたので、
ふんわりしっとり仕上がりましたわ。





ぱかっ。




あんこは生地に混ぜず、
真ん中にインしてみた。
もうちょっとキレイに丸く入ってる予定だったんだけどね。w




で、ピンクの存在どこいってんって思ってるでしょ。





良く見てっ。
密かにピンクの粒々が。ぷぷ




生地にフリーズドライの苺フレーク混ぜたんだけど、
言わな分からんね、こりゃ。




食べるとプチプチって食感は感じたよ。
苺の味はそこまでわからなかったけど。
=入れなくてもよかった。w




そこがちょっと残念でしたが、
美味しく頂きやした。




やっぱバターの量が増えると美味しいわー。
カロリーすんごそうだけど、、また作ろ。






続いて昨日の晩ごはんです。





★春キャベツ入り肉味噌乗っけごはん




簡単に乗っけごはん。




ひな祭りやし、ちょっとそれ仕様のおかずにしようかなー
って朝のうちは思ってたんだけど、




スウィーツ作ったところで
完全にやる気スイッチ切れました。ナハ




豚ひき肉の定番肉味噌に、
春キャベツでかさ増ししてみたよ。




野菜食べないそーちゃんも、
こうやってお肉と一緒になってると食べてくれるからね~。






ゆで卵は外せない。
こってり肉味噌とよく合うもんね。◎




柔らかくて甘い春キャベツが
肉味噌によく馴染んでましたわ。




キャベツたっぷりなのに満足度もバッチリ。
そーちゃんもモリモリ食べてくれたよ。




レシピ残しておきまーす。




******************************

<材料>2人分
豚ひき肉 ・・・100g
春キャベツ ・・・150g

生姜 ・・・1/2かけ
ごま油 ・・・大1/2

味噌 ・・・大2
日本酒 ・・・大1
三温糖 ・・・大1
醤油 ・・・小1

温かいごはん ・・・2人分
ゆで卵 ・・・2個
青葱 ・・・適量


<作り方>
1.キャベツは芯と葉を分け、葉は1.5cm角に、
  芯は薄切りにして1cm幅に切る。

2.生姜は微塵切りにする。

3.フライパンにごま油を入れて熱し、生姜を炒めて香りがしたら
  豚ひき肉を加えて炒め、肉の色が半分くらい変わったら
  キャベツを加えて炒め合わせる。

4.全体に火が通ったら★を加え、汁気がなるまで炒める。

5.器にご飯を盛り、4を乗せ、ゆで卵も乗せ、青葱散らして出来上がり。


******************************






★ポテトサラダ




ゆで卵じゃが芋でシンプルに。




マヨ・柚子胡椒・塩胡椒で和えて
ブロッコリースプラウトをどーんです。






★あおさのお味噌汁




新物のあおさ
昨日は定番のお味噌汁に。




磯の香りがいいね。
ごちそうさまでしたー。




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村