*【recipe】アスパラのクリーミー胡麻和え* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。
今日は暖かいみたいだね。




私の風邪ですが、今回は大丈夫そう。
昨日の朝からひどくならずに落ち着いております。




花粉症とダブルだから、
咳とくしゃみ両方出るのがうっとぉしいんだけどね。ふっ。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。






★アスパラのクリーミー胡麻和え




大好きアスパラ
そろそろ美味しい季節だね。




副菜の定番、
胡麻和えで頂きました。





定番だけどね、ちょっと変化球。
すり胡麻だけじゃなく、練り胡麻も入れてます。




このバージョンもたまに作るんだけど、
クリーミーになって美味しいんだよ。





アスパラとの相性もバッチリ。




シャキシャキ食感に衣のまろやかさが合わさって。◎
箸が進みまっせー。




レシピ残しておきますね。




******************************

●2人分●調理時間5分
<材料>
アスパラガス ・・・4本(100g)

すり胡麻 ・・・大1
練り胡麻 ・・・大1/2
醤油 ・・・大1/2
砂糖 ・・・小1



<作り方>
1.アスパラは根元のかたい部分を落として下の方の皮をピーラーで剥き、
  半分に切って塩少々を入れた熱湯でゆでてキッチンペーパーで水気を取り、
  斜め切りにする。

2.★は合わせておく。

3.1を2で和えて出来上がり。


******************************






★あさりと春キャベツのガーリックバター蒸し




春野菜でもう1品。
何回か作ってるやつです。




あさりのだしを春キャベツがいい感じに吸って、
美味しいのよ~この組合せ。




昨日は仕上げの醤油をちと入れ過ぎたけどね。アハ
でもそーちゃんが残した分まで、余さずペロリです。






★あおさと蟹の酢の物




こちらは新物のあおさを使って。
緑が鮮やかよ。




蟹缶と合わせて酢の物に。
きゅうりがあったらベストだったんだけどな。




三杯酢をだしで薄めて、蟹は缶汁ごとイン。
さっぱり美味しかった。






これはそーちゃん分。




前日の金目鯛の干物が半身分ほど残ってたので、
ほぐして混ぜごはんにしたよ。




昨日はそーちゃん的に
テンションだだ下がりなおかずだったんだけど、
↑野菜食べない酢の物食べない。




これとお味噌汁だけはペロリ完食してはりました。
他はほぼ残したけどね~。いつもの事だけど。
ちなみにご飯はおかわりもしたよ。




キャベツと酢の物はチュッて唇つけて 『たべたよ!』 だって。
口にも入れず終わりましたとさ。ハハー




続いて今日の朝ごはん。






★抹茶ホイップあんこサンド
★ヨーグルト





昨日あんこ炊きましてん。
そろそろ体が欲してたので。あんこラバーです。





大好きホイップとの組み合わせ。
今日はひな祭りなので、なんとなく抹茶入りに。




あんこもホイップも甘さ控えめよ。
自分で炊くと好みに仕上がるからいいよね。




あー美味しかった。
ベリー満足です。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




昨日の夜、かくれんぼして遊びました。
そーちゃん好きなのよ~かくれんぼ。




って、隠れるところなんてそんなにないから、
毎回ワンパターンなんだけど。
押入れか、カーテンの後ろか、おもちゃ入れるBOXか。




昨日は違ってました。↓






笑。




壁になってるんだって。
新しいな~それ。w




目を瞑って固まって、壁になりきってたけど、
そうすると見えなくなるとでも思ってるのかしら。ぷぷ




おバカで笑っちゃうね。
幼稚園行っていじめられないかな。大丈夫かしら。w




さ、今日はこの辺で締めますね。
みなさまも素敵な一日をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村