*豚の味噌漬け焼きと卵巻きおかかおにぎり* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




3月だね。
雪降ってるー。ひぇー。




今日めっさ寒いみたいだもんね。
風邪ひかないように気を付けなくっちゃ。




さてさて、






昨日の晩ごはんでっす。





★豚の味噌漬け焼き




漬けて焼くだけの簡単味噌漬け焼き。
久々にバージョンを作りました。




昨日は夕方までお出かけだったから、
帰ってすぐ用意できるものと思ってね。




お出かけ前に味噌床を作っておいて、
帰ってすぐ豚肉を漬けて。





生姜焼き用のお肉を使ったから、
小一時間でいい具合に漬かってましたわ。




味噌床の分量↓↓
味噌80g、みりん大2、砂糖小2

これに生姜焼き用の豚ロース肉10枚漬けましたよ。




それを取り出して味噌床を取り除いて、
薄く油をひいたフライパンでこんがり焼いて、






キャベツと一緒にぱくっ。




うまし。
これはごはんが欲しくなるー。




私は晩酌してるからご飯食べるつもりなかったんだけど、
そーちゃんのお茶椀から2口ほど頂戴いたしました。w





★椎茸のツナマヨチーズ焼き
★白菜漬け





椎茸で簡単おつまみ。




椎茸のかさに粒マスタードマヨで和えたツナ
チーズの順に乗っけてトースターへ。




あとは白菜漬けと、そーちゃんはお味噌汁もね。
ごちそうさまでした。




続いて朝ごはんです。






★卵巻きおかかおにぎり
★お味噌汁
★白菜漬け
★さつま芋のレモン煮




たまには和食。




薄く焼いたで巻いたおにぎりだよ。
子供の頃、良く食べましたわ。母の味~。






ごはんにはおかかごま油を混ぜました。




オイルおにぎりって今流行ってるみたいだけど、
多分それです。詳しく知らんけど。w




卵で巻く時は、おかかを合わせる事が多いかな。
昔からこの組合せが一番好きかも。






ぱくっ。




美味しい~。
ごま油がいい仕事してる。




卵がやさしいわ。
満足度もバッチリですよ。




分量残しておきますね。
↓↓

【1人分】

温かいごはん ・・・1杯分(180g)
鰹節 ・・・1パック(2.5g)
醤油 ・・・小1
ごま油 ・・・小1

 ・・・1個
 ・・・少々

1.卵は塩を入れてよく溶いて、フライパン(卵焼き用)に薄く油をひいて
  熱したところに一気に流し入れて広げ、火が通るまで焼く。
  取り出して、縦長に半分に切る。
  
2.★を混ぜ合わせ、温かいごはんに入れて混ぜる。
  
3.2を俵型ににぎって1を巻いて出来上がり。


******************************




最後にそーちゃん。




例のワークブック風の問題作成ごっこ。
まだブームは続いてて、毎日遊んでるよ。





これは、最近のそーちゃん作。
ワークブックの余白に書いてくれました。




どっちが正しいでしょうって問題です。↓



『はな』 と 『ほな』  


『らーめん』 と 『らーぬん』  らーぬんw


『ママ』 と 『パマ』  パパとママを混ぜたんかしら。


『ふとん』 と 『おとん』  ウケるw




全部、最初の言葉が〇なんだけど、
間違いの方の言葉のセレクトがなかなか笑えましたわ。




ま、関西だと④のおとんも正解だけどね。w




問題のバリエーションが増えてきてて面白いよ。
頭使うし、この遊び気に入ってます。




さ、今日はこの辺で。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村