*【recipe】豚ひき肉と豆腐の春巻き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。




今日はお天気良さそうだね。
漏れなく目が痒いッス。




洗濯たまってるからしなくっちゃ。
シーツも洗っちゃお。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。






★豚ひき肉と豆腐の春巻き




久々の春巻きー。
パリパリ食感が美味しいよね。




たねは豆腐入りでっす。
外側パリっからの、中はふんわりなめらかに。





えのきも入れて食感をプラス。
いいかさ増しにもなりましたわ。




揚げ物だけど、豆腐とえのきで罪悪感はちょっと減るよ。
ま、ゆーても揚げてるからヘルシーではないけどね。





ぱくっ。




うまーい。




たねが重くないからパクパク進みましたわ。
逆に食べ過ぎちゃって危険かも?アハ




そーちゃんもお気に召したようで。↓



そーちゃん 『これなに?』


私 『春巻き。お肉とか入ってて美味しいよ。』


そーちゃん 『ふーん。ぱくっ。』


私 『どう?』


そーちゃん 『これおいしい!けっさくやん!』



www。
傑作いただきました。ぷぷぷ




最近そーちゃん、『傑作』って言葉をよく使うんだけど、
どこで覚えてきたんやろ。ハハ




最高の褒め言葉をいただいたので、
また作ろうと思います。w




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2~3人分
豚ひき肉 ・・・100g
木綿豆腐 ・・・150g
えのき ・・・1袋
にんにく ・・・1/2かけ
生姜 ・・・にんにくと同量

ごま油 ・・・小1

オイスターソース ・・・大1/2
醤油 ・・・大1/2
日本酒 ・・・小1
塩胡椒 ・・・少々

春巻きの皮 ・・・6枚
水溶き小麦粉 ・・・適量
揚げ油 ・・・適量


<作り方>
1.豆腐はざるに上げてしばらく置き、水気を切る。

2.えのきは石づきを落として2~3cm幅に切ってほぐしておく。

3.にんにくと生姜は微塵切りにする。

4.フライパンにごま油を熱し、3を入れて中火で炒め、香りが出たら
  豚ひき肉を加えて炒める。豚肉の色が半分くらい変わったら
  1の豆腐を加えて木べらで崩して水分を飛ばしながら炒める。
  続けてえのきも加えて炒め合わせる。

5.全体に火が通ったら★を加えて汁気がなくなるまで炒め、塩胡椒で調える。

6.春巻きの皮に5を乗せて包み、巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる。

7.中温に熱した油できつね色になるまで揚げたら出来上がり。


******************************





★じゃこと青海苔の和風ポテサラ




じゃこと玉葱と青海苔入り。
マヨ・酢・醤油・塩胡椒で和えました。




あとは白菜漬けとかキムチとか。
ごちそうさまでしたー。






続いて今日の朝ごはんです。






★キャベツチーズトースト
★ヨーグルト





たまに作るこれ。
キャベツだけのシンプルトースト。




パンにマヨ塗って千切りキャベツをこんもり乗っけて
チーズ乗っけていい感じに焼くだけよ。仕上げに粒胡椒も。






ぱくっ。




美味しっ。
春キャベツ使ったんだけど、甘くていい感じ。




ペロリ完食でしたん。
満足満足。




さ、今日はこの辺で。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村