*【recipe】塩鮭とブロッコリーのホイル焼き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




あーー目が痒い。
花粉飛んでるよね~。




瞼がまたちょっと腫れてる気がする。。( ´(ェ)`)
首にも赤い湿疹ができてて痒いのよ。

去年皮膚科に行った時、それも花粉の影響って言われたんだけど。




年々症状がひどくなってる気がするYOー。
歳のせいかしら。




今年は早めに皮膚科行ってこよ。
去年は様子見てたらお岩さんみたいに腫れちゃったからね。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★塩鮭とブロッコリーのホイル焼き




昨日はスーパーに行かなかったので、
あるものでちゃちゃっと作りました。




メインは茶々弁用にストックしてある塩鮭で。
ブロッコリーと一緒にホイル焼きにしてみたよ。





鮭は中塩でっす。




バターを乗っけて日本酒を振りかけて蒸し焼きにして、
仕上げに粒胡椒をパラパラっと。




調味はシンプルに。
鮭自体に塩味がしっかり付いているからね。






ぱくっ。




美味しーっ。




鮭の塩気が野菜に染みて、
一緒に食べるといい感じよ。




バターのコクまろさがgoodだわー。◎
ほんのりにんにくも利かせてまっせ。




手軽に出来るし気に入りましたわ。
茶々さんそーちゃんウケもバッチリだったよ。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
塩鮭(中塩) ・・・2切れ
ブロッコリー ・・・1/2株
玉葱 ・・・1/4個
にんにく ・・・1/2かけ

バター ・・・10g
日本酒 ・・・小2

サラダ油 ・・・適量
粒胡椒 ・・・適量


<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分け(大きいものは更に2~3等分に切る)、
  水で洗って濡れた状態で耐熱皿に乗せ、ラップをかけて
  600Wで50秒加熱する。(かたくてもOK。)

2.玉葱とニンニクは薄切りにする。

3.アルミホイルを広げて玉葱を敷き、その上に鮭を乗せて周りにブロッコリーを置き、
  鮭の上ににんにくとバターを乗せて全体に日本酒を振りかけて包む。

4.フライパンにサラダ油を薄く塗り、3を並べて蓋をして火にかけ、
  強火で1分加熱後に弱火にし、15~20分蒸し焼きにする。

  お皿にホイルごと乗せ、仕上げに粒胡椒を振って出来上がり。

******************************







★マカロニサラダ




ツナ玉葱入り。
あとはブロッコリースプラウトをでーんと。




ブロッコリースプラウト、食べ続けてるんだけどねー。
痩せないよねー。おっかしいなー。w






★海老のケチャップ炒めdeオープンオムレツ




前日に作った海老と豆腐のケチャポン炒め
これの海老だけバージョンを茶々弁用に作ってたんだけど、、




茶々さんが急な有休でお弁当いらなくなったからね。
と合わせてオムレツにしちゃいました。




以上、晩ごはんでした。
続いて今日の朝ごはん。





★バナナと苺ジャムソースのオープントースト
★水切りヨーグルト(練乳がけ)




今朝も一昨日焼いたバゲットで。






バゲットはトーストしてバターを塗って、
バナナを並べて苺ジャムソース(苺ジャム+水+レモン汁)をたらりと。




美味しかった。
満足満足、ごちそうさまでしたー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




数字好きのそーちゃんは、
気温の数字が並ぶ天気予報も大好きでして。




最近は天気予報が始まると、何かしてても手を止めて
食い入るように見ています。




そんなある日の会話。




2月に入って急に寒くなった日に
お出かけしていた時のこと。




私 『今日めっちゃ寒いなー!』


そーちゃん 『うん、そうだね。』


私 『もうすぐ春なのにね。』


そーちゃん 『だってね、ふゆがたのきあつはいちだもん。』




Σ(・ω・ノ)ノ




冬型の気圧配置。
何その賢い返し。w




私でも、そこでその言葉は出てこーへんで。ぷぷぷ




気温だけじゃなく、そんな言葉まで覚えちゃってたのね。
ま、言葉をそのまま覚えただけで詳しい事までは分かってないと思うけど。




いっちょこまえな返しに笑っちゃいました。





さ、今日はこの辺で。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村