*【recipe】海老と豆腐のケチャポン炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




今日は茶々さん有休だそうです。
さっき聞きましたわ。




もっとはよ言えよ。ヽ(`Д´)ノ
それやったら早起きせーへんかったのに。
お弁当の仕込みもしてたのに。プリプリ




ま、昨日は飲み会で夜遅かったから
言うタイミングがなかったのかもだけど、




飲み会前にでもメールくれたらいいやんねー。




ってゆーか、そもそも昨日は急な飲み会なのに
それを伝えるメールもなかったんだけどね。ふっ。




さ、愚痴はこの辺にして。w
気を取り直して更新だー。





昨日の晩ごはんです。






★海老と豆腐のケチャポン炒め




ケチャップポン酢ケチャポンだよ。ふふ
好きな組合せです。






プリプリの海老と柔らかい豆腐で。
この組合せも良く合うよね。




豆腐は木綿豆腐。
最近、絹より木綿派なので。
炒め物の時はこっちの方が扱いやすいしね。






ぱくっ。




おいすぃ~。




辛くないエビチリのような。
ポン酢がさっぱりとしてくれているよ。




たれがよく絡んでて
ご飯にも合いそうだなー。




ヘルシーだよね~これ。
でも食べ応えはありましたわ。




これはまた作ろ。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>1人分
海老(小さ目ブラックタイガー) ・・・ 10尾(100g)
木綿豆腐 ・・・200g

塩胡椒 ・・・少々

生姜 ・・・1/4かけ
白葱 ・・・15g

ケチャップ ・・・大1と1/2
ポン酢 ・・・大1
 ・・・大1
片栗粉 ・・・ひとつまみ

サラダ油 ・・・大1
青葱 ・・・適量



<作り方>
1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをしてしっかり水切りをし、
  食べやすい大きさに切る。

2.海老は殻を剥き、背ワタを取って良く洗い、水分をしっかり拭き取り、
  炒める直前に塩胡椒する。

3.生姜と白葱は微塵切りにする。

4.★は合わせておく。

5.フライパンにサラダ油を熱して3を炒め、香りが出たら豆腐と海老を加えて炒める。
  海老の色が変わって豆腐に焼き色が付いたら4を混ぜながら加え、
  全体に混ぜ合わせていい感じに煮からめる。

  器に盛り、青葱を散らして出来上がり。


******************************






★海老フライ
★青海苔ポテトサラダ
★ブロッコリー





そーちゃん分はこれ。
大好きな海老フライにしてあげました。




ちょっと見た目が悪いけど、
食べやすいように尻尾は先に取っちゃってます。




勢いよく完食でしたよ。
勢い良すぎて途中、口の中噛んじゃって泣いてましたが。w




あ、完食って海老フライがね。
副菜2品は全残しでしたわ。ハハー
ホント野菜食べないんだよねー。





★蓮根のきんぴら




安定のおかず。




あとは菜の花の辛子和えとね。
ごちそうさまでしたー。




続いて昨日焼いたパン。






またまたずんぐりなバゲットちゃん。
バタールって言った方が正確だけど。




上のクープがちょっと横にズレてるけど、
帯切れしてないし、私的にはいい感じ。






からの、今日の朝ごはんです。






★バゲット×水切りヨーグルトカスタード×バナナ




オープントーストにしましたよ。
カスタードバナナと一緒にね。




朝はやっぱ甘ーいのを欲するなー。






カスタードクリームは久々のこれ。
水切りヨーグルト入りのやつだよ。(レシピ→




これ美味しいんだわー。
お気に入りです。






ぱくっ。




うんまい。♡
テンション上がるぜー。




好きな物食べてスッキリ目が覚めたよ。
今日も1日がんばろー。




さ、今日はこの辺で。
何して過ごそうかしら~。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村