*【recipe】新じゃがの肉巻きフライ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。




今日は真冬並みの寒なさんだってね。ひぇー
暖かい格好しなくっちゃ。




今日も朝からお出かけなんだ。
急いで更新っ。↓






昨日の晩ごはんです。






★新じゃがの肉巻きフライ




春の野菜が続々と出回ってるね。
それらを順番に買っていってる今日この頃。




昨日は新じゃがで1品です。
皮付きのまま豚肉で巻いて揚げました。




新じゃがは先にレンジで加熱してるので、
時短で失敗知らずだよん。






ソースをたらーっと。
美味しそー。




ソースはね、とんかつソース+ケチャップに、
バターも入れてコクまろに。






ぱくっ。




うまいっ。




に、決まってるよねー。
味はほぼコロッケだもんね。プハハw




でもそのまんまではないよ。




じゃがいものゴロゴロ感が活きてて
これはこれで美味しい。




簡単だし、なかなか気に入りましたわ。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
新じゃが(大) ・・・2個(180g)
豚薄切り肉 ・・・8枚

塩胡椒 ・・・少々

とんかつソース ・・・大1
ケチャップ ・・・大1
バター ・・・5g

薄力粉 ・・・適量
 ・・・適量
パン粉 ・・・適量
揚げ油 ・・・適量


<作り方>
1.新じゃがは良く洗い、皮付きのまま半分に切ってサッと水にさらし、
  濡れた状態で耐熱皿に乗せてラップをかけ、600Wで3分ほど加熱する。
  (竹串がスッと通ればOK)

  ※小さめの新じゃがの場合は半分に切らずに1個そのまま使うといいと思います。

2.★を耐熱容器に入れてレンジで加熱し、バターが溶けたらよく混ぜ合わせる。

3.豚肉を2枚を少し重ねて縦長になるように広げ、軽く塩胡椒して
  その上に1の新じゃがを乗せ、手前からくるくると巻いて
  手でギュっと握り形を整える。

4.3に薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付け、170~180度に熱した油で
  時々転がしながらきつね色になるまで揚げる。

  適宜カットして器に盛り、2を添えて出来上がり。


******************************





★菜の花の辛子和え




春の野菜、堪能中ー。




先日作った辛子和えが美味しかったので、
また菜の花買って作りました。





★しめじとポークビッツのポン酢炒め




昨日のそーちゃんの晩ごはんリクエストは
『ポークビッツ!』 だったの、ここで登場。




しめじと一緒にオリーブオイルで炒めて
ポン酢だけで味付けしました。




そーちゃん的にはポークビッツそのままが良かったみたいで、
ほとんど残されましたけどねっ。w




以上、晩ごはんでした。




さ、今日はこの辺で。
お出かけの準備をしなくっちゃ。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村