*【recipe】鶏ももとしめじの照り焼きバター* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。




いいお天気だ。
まだまだ寒いけど。




さ、今日も朝からお出かけなので
サクッと更新しちゃいます。






昨日の晩ごはんです。






★鶏ももの照り焼きバター




夕方までお出かけだった昨日、
バタバタと買い物して帰って作りました。




考える時間がない時は、
間違いない照り焼きにしちゃいましょ。




とりあえずこの味付けにしておけば
そーちゃんウケは間違いないからね。ナハ





今回は鶏ももの照り焼き。
鶏肉はそーちゃんリクエストです。




スーパーにて。


私 『晩ごはん何食べたい?』

そーちゃん 『うーん、チキンかフィッシュかなーっておもった。』


英語リトミックの帰りだったので、カッコ良く英語で答えてくれました。w
で、ピンとくるフィッシュがなかったので、チキンに決定です。ふふ




甘辛だれで煮からめて、
仕上げにバターも落としたよ。




前にささみで作った事あるんだけど、
バターのまろやかなコクがプラスされて美味しいのよ。






うまうま。♡




ご飯が欲しくなるぅー。




しめじもたくさん入れたから、
そーちゃんと2人だと鶏もも1枚で充分満足できました。◎




これはまた作ろう。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>1~2人分
鶏もも肉 ・・・1枚(300g)
しめじ ・・・1袋

小麦粉 ・・・適量
サラダ油 ・・・大1

日本酒 ・・・大1
みりん ・・・大1と1/2
醤油 ・・・大1
バター ・・・10g

ブロッコリースプラウト ・・・適量



<作り方>
1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、厚みが均一になるように開いて
  食べやすい大きさに切る。炒める直前に小麦粉をまぶす。

2.しめじは石づきを落としてほぐしておく。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにサラダ油を熱し、1の鶏もも肉を皮目から入れて中火で焼く。
  こんがり焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱めの中火で2~3分蒸し焼きに。
  だいたい火が通ったら蓋を取り、空いたスペースにしめじを加えて炒める。

5.しめじがしんなりしたら★を加え、火を強めて全体に煮からめ、
  バターを加えてフライパンを揺すりながら更に照りを出す。

  器に盛り、ブロッコリースプラウトを添えて出来上がり。  


******************************






★蓮根のスパイス焼き




蓮根はアク抜き後、オリーブオイルで焼いてをして、
カレー粉シナモンをまぶして更に焼きました。




いいおつまみだわー、これ。
久々のビールが進みました。
↑1日空けただけ。w





★人参のナムル




人参は振ってしばらく置いて水気を絞り、
ごま油・塩・すりおろしにんにく・炒り胡麻で和えます。




ナムルにすると野菜もりもり食べれちゃう。
そーちゃんは黒胡麻が嫌だったみたいで、丁寧に取り除いてたけどね。ふっ。




以上、晩ごはんでしたー。
ごちそうさまでした。




さ、今日はこれで締めますね。
みなさまも素敵な一日をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村