*【recipe】ささみの梅和え乗せ冷奴* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




今日も寒いね。
まだまだ床暖が切れませんわ。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★ツナの炊き込みご飯




ひっさびさの休肝日ー。
最近調子に乗って飲んでたもんで。




一応、週に1~2回は休肝日にしようって事にしてて、
その日にちは週末に茶々さんが翌週分を決めるんだけどね、




休肝日当日の夜に、『予定変更。飲みに行って来ます。』
的なメールが入るのが最近のパターンでして。ふっ。




自由なB型男ですわ。
ま、そのメール見た直後に私もプシュッてやってるんですけどねー。w





休肝日と言えばの炊き込みご飯。
大好きなツナのやつ。




cocoさんのところで見てから、
ひじき入りが定番になりました。♫




後の具は人参油揚げです。
ツナの油も切らずに入れちゃいますよ。




おかわり必至。
そーちゃんも2杯ペロリでしたん。





★ささみの梅和え乗せ冷奴




豆腐でボリューミーな1品。
で和えたささみを乗っけたよ。




昨日のメインはこれでしてん。
炊き込みご飯があると、おかずは簡単でいいもんね。
え、いつも簡単やろって?w





メインなので、より食べ応えのある木綿豆腐で。




昔はダントツ絹派だったんだけど、
最近は木綿の方がちょっと好きなんだよね。




調理しやすいしね、木綿の方が。
って事で最近木綿を買う率が高い我が家でした。
どーでもいいですか。w





ぱくっ。




うま♡
好きだわーこれ。




仕上げに胡麻を振って、ごま油をたらーっと。
全部が合ってたよ。◎




満足度バッチリでした。
でもヘルシーってところが嬉しいね。




これはまた作ろう。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>3~4人分
木綿豆腐 ・・・1丁(350g)
鶏ささみ ・・・3本
梅干し(塩分控えめのはちみつ梅) ・・・2~3個(正味45g)

 ・・・大2
日本酒 ・・・大2
 ・・・小1/4

ささみの蒸し汁 ・・・大1と1/2
醤油 ・・・小1

ごま油 ・・・適量
炒り胡麻 ・・・適量


<作り方>
1.ささみは筋を取り、☆と鍋に入れて蓋をして火にかけ、
  煮立ったら弱火にして5分蒸し煮にする。(途中裏返して)
  火を止めそのまま(蒸し汁ごと)冷ます。

2.梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたいて★を混ぜ合わせる。

3.1のささみを小さくほぐし、2と和える。

4.豆腐は人数分に切り分けて器に盛り、3を乗せ、炒り胡麻を振って
  ごま油を回しかけて出来上がり。


******************************





★新じゃがの青海苔バター




新じゃがを皮ごと蒸して青海苔バター乗っけましたん。
シンプルうまし。





★ささみの蒸し汁でだし巻き




あとはいつものこれ。
蒸し鶏作った時の定番おかず。




蒸し汁を合わせて焼くだけで、
絶品だし巻きです。




以上、晩ごはんでした。
ごちそうさまー。





続いて今日の朝ごはん。






★キャラメルバナナパイ
★水切りヨーグルト(苺ジャム)





冷凍パイシートで簡単パイ。
パイシートは冷凍庫から出してそのまま焼くだけよ。




先日も朝ごはんに作ったんだけど、
簡単で美味しかったので、また作りましてん。






今朝はキャラメルバナナを乗っけたよ。




これね、市販のキャラメルを溶かして作ったよ。
↑前にグリコピアに行った時に買った福袋に入ってたキャラメルがいつまでも残ってたので。




めちゃうまでしたわー。♡
焼き立て最高だね。




ペロリ完食でした。
今日も一日がんばろー。




さ、今日も午後からお出かけだわ。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村