*【recipe】春キャベツの油揚げ袋焼き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




ここに来て寒いねー。
今週はずっとこんな感じみたい。




まだまだ暖房が必要だわ。
風邪ひかないように気を付けましょ。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★春キャベツの油揚げ袋焼き




そろそろ旬を迎える春キャベツで1品。
油揚げに詰めてみたよ。




春キャベツはレンチン後、
ナムル風の味付けにしてまっす。





あとは油揚げに詰めてトースターで焼いて。




油揚げってサクサクに焼くだけで
ホントいいおつまみになるよね。




あと1品って時に、あると助かる食材ですわ。






お好みで、with辛子醤油




甘い春キャベツに
辛子がいいアクセントだよ。




簡単レシピ残しておきますね。




******************************

<作り方>2人分(4個)
油揚げ ・・・2枚
春キャベツ ・・・2~3枚(150g)

ごま油 ・・・小2
 ・・・1~2つまみ
胡椒 ・・・少々

醤油 ・・・適量
練り辛子 ・・・適量


<作り方>
1.キャベツは太めの千切りにし、耐熱皿に広げてラップをかけ、
  600Wで2分加熱して水気を切り(絞らない。)、★で和える。

2.油揚げは半分に切って袋状に開く。

3.2に1を詰めて切り口を爪楊枝で留め、トースターで焼き色がつくまで焼く。
  お好みで辛子醤油を付けて召し上がれ。

******************************





★豚もやしキムチ炒め




メインに迷った時のキムチ系。
キムチ入れときゃ茶々さん喜んで食べるので。(言い方w)





昨日のはもやし入り。
かさ増し要員でっす。




最後に入れてサッと炒め合わせて
シャキシャキ感が残るように。




あと、えのきを入れるのが好き。
食感もいいし、味をよく吸ってくれるので。




も入れて、辛いけどまろやかに仕上げたよ。
美味しかったー。




あとはいつものグリルポテトと、菜の花の辛子和えとね。
ごちそうさまでした。






続いて今日の茶々弁。






★豚えのき生姜焼き
★平天とじゃが芋のワサビマヨ和え
★ハムエッグ
★春キャベツのナムル




相変わらず茶色い感じです。
メインは生姜焼き。





晩ごはんの豚キムチを作る途中で
豚肉えのきを取り分けて作りました。




これはキムチが食べれない
そーちゃんのおかずにもなりましたよ。




美味しく食べてくれますよーに。




ささ、今日はこの辺で締めちゃいます。
午後からそーちゃんの教室だわ。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます。
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村