*【recipe】ハンバーグ 照り焼き粒マスタードソース* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。




外が暗い。
雨だもんね。




さ、朝からお出かけなので
パパッと更新しちゃおう。






昨日の晩ごはんです。





★ハンバーグ 照り焼き粒マスタードソース




久々のハンバーグ~。
そーちゃんの大好物だよ。




そーちゃん 『きょうのごはんはなぁに?』


私 『ハンバーグだよ~。』


そーちゃん 『ヤッバ!うれしすぎるー!』




最近言葉遣いが生意気で笑っちゃう。ぷぷ
って、まだまだ聞いててぎこちないんだけどね。






ソースはバター風味の照り焼きです。




に、粒マスタードも利かせてみたよ。
甘辛い中に、ほんのり酸味もプラスです。






ぱかっ。




肉汁~。
じゅわわわん。




うちのハンバーグは
途中に熱湯を加えて蒸し焼きにするよ。




こうすると生焼けの心配はいらないし、
しっとりふんわり仕上がるしね。




安定の美味しさでしたわ。
そーちゃんはご飯と一緒にかきこんでました。ふふ




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>3人分
合挽肉 ・・・250g
玉葱 ・・・1/2個(130g)
 ・・・1個
パン粉 ・・・30g
牛乳 ・・・大3
 ・・・小1/3
胡椒 ・・・適量
ナツメグ ・・・小1/4

バター(玉葱用) ・・・5g

バター ・・・20g
日本酒 ・・・大2
醤油 ・・・大2
みりん ・・・大2
粒マスタード ・・・小2

サラダ油 ・・・大1
熱湯 ・・・50ml


<作り方>
1.玉葱は微塵切りにし、耐熱皿に広げて乗せ、バターを所々にちぎって乗せて
  ラップをして600Wのレンジで2分ほど加熱して冷ましておく。

2.パン粉と牛乳は合わせておく。

3.ハンバーグの材料○をボールに入れて粘り気が出るまで良く混ぜ、
  3等分にして片手に叩きつけて空気を抜きながら丸く成形する。

4.フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを入れて
  中火で全体にこんがりと焼き色が付くまで焼く。
(割れないように優しく扱い、側面も焼くこと。)

5.4に熱湯を入れて蓋をし、弱めの中火で6~8分蒸し焼きにする。
  (真ん中を少し押して、肉汁が透明ならOK。)

6.蓋を取り、火を強めてハンバーグを返しながら水分を飛ばし、
  器に取り出す。

7.フライパンの余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、
  ★を入れて火にかけ、とろみが付くまで煮詰める。
  粒マスタードを加えてすぐ火を止め、サッと混ぜ合わせたら
  ハンバーグにかけて出来上がり。


******************************






★グリルタイムポテト




付け合わせは新じゃがのグリル。
フレッシュタイムで香りをプラスです。




続いて今日の朝ごはん。






★ハニーバナナクリームオープンサンド



今朝も甘々サンド。
生クリーム+バナナ+はちみつの組合せ。





整列バナナ。
可愛いぜ。




ペロリ完食でした。
美味しかったー。




スッキリ目が覚めたところで締めますねん。
お出かけの準備をしなくっちゃ。




みなさまも素敵な一日をお過ごしください~♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村