*【recipe】鱈のアクアパッツァ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。




花粉きてるよねー。
目が痒いよー。




今朝はちょっと目が腫れてるんだけど、
これも花粉のせいっぽいな。( ´(ェ)`)




これ以上ひどくなりませんように。。
去年はひどくなって皮膚科行ったからね。
空気清浄器フル稼働だわ。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★鱈のアクアパッツァ




ひっさびさのアクアパッツァ。
旨みたっぷりのスープが美味しいよねー。





魚はです。
埋もれて全然見えてないけど。w




いつも切り身を使うよ。
食べやすくて調理も簡単なので。





ぷりぷり。




冬場は特に美味しいね。
でももう旬も終わりかな。




上にかかってる緑は青海苔だよ。
仕上げにお好みで振りかけました。




スープを絡めて食べて、
ホント美味しかったー。






トーストした食パンも添えましたえ。




アクアパッツァにパンは外せませんな。
バゲットがあれば一番良かったんだけどねー。




ソースが染みたパンがまた絶品。♡
余すことなく完食です。




見栄えがするのに簡単なのがいいよね。
レシピ残しておきます。




******************************

<材料>2人分
鱈の切り身 ・・・2切れ
あさり ・・・200g(20個)
プチトマト ・・・10個
にんにく ・・・1かけ
タイム ・・・2~3枝

塩(鱈用) ・・・少々
胡椒 ・・・少々

オリーブオイル ・・・大1
バター ・・・10g

日本酒 ・・・50ml

塩胡椒 ・・・少々
青海苔 ・・・適量


<作り方>
1.あさりは塩水につけて塩抜きし、使う直前に殻と殻をこすり合わせて良く洗う。

2.鱈は塩を振って10分ほど置き、キッチンペーパーで水気を拭き取り
  胡椒を振る。

3.にんにくは微塵切りに、プチトマトはヘタを取って半分に切る。

4.フライパンに★を入れて火にかけ、にんにくを加えて香りがしたら
  鱈を入れて両面を焼く。

5.4にあさり・プチトマト・タイム・日本酒を加えて蓋をし、
  煮立ったら弱めの中火で6~7分蒸し煮にする。

6.蓋を取り、味を見て足りなければ塩胡椒で調えて器に盛り、
  お好みで青海苔をかけて出来上がり。


******************************






★ラディッシュとチーズのスクランブルエッグ




卵・ラディッシュ・牛乳・とろけるチーズ・塩胡椒で。
半熟に仕上げましたん。






★人参とツナのサラダ




人参はを振ってしばらく置いて水気を絞ってから、
油を切ったツナと一緒にマヨ・酢・ヨーグルト・胡椒で和えました。




以上だすー。
満足晩ごはんごちそうさまでした。




最後にそーちゃん。





昨日、いつものスーパーに行くとPepper君がいたよ。
その売り場の商品のPRとかで。




そーちゃんが嬉しそうに寄って行ったら、
店員さんが操作を教えてくれましてな。




せっかくなんでちょっと遊ばせてもらいました。
そこの商品は買いませんでしたが。てへw





こんなの披露してくれたよ。↓






Pepper君による、『あたりまえロボ体操』
あの、あたりまえ体操のロボットバージョンです。




あたりまえ~、あたりまえ~、
あたりまえロボ体操~。♫





高いー崖からジャンプをしたら~~





壊れるっ!!




あたりまえロボ体操~。♫




地味に笑いました。w
そりゃ壊れるわ。




他にも、
『南の島で~、海水浴したら~~、壊れるっ!!』 とか、

『大型トラックに、正面衝突~~、壊れるっ!!』 とかありましたわ。ぷぷ




そーちゃんは、『なんでジャンプするんだろうね。』
って言ってたけどね。冷静~。w




さ、今日はこの辺で。
色々手続きしに行って来ます。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村