*【recipe】秋刀魚の干物の混ぜご飯* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




土日とも雨だってさ。
せっかくの休みなのにねー。




さ、今日はお出かけなので
サクッと更新しちゃおう。






昨日の晩ごはんです。





★秋刀魚の干物の混ぜご飯




メインは簡単混ぜご飯ー。
旨みたっぷりの干物で美味しいのができました。





干物は秋刀魚を使ったよ。




ご飯に混ぜる前に下味付けてます。
めんつゆごま油に、レモン汁もちょこっとね。




あとは炒り胡麻も混ぜ込んで、
仕上げに刻み海苔青葱を乗っけて。






ぱくっ。




美味しっ。♡




干物の旨みと胡麻の香ばしさと
レモンの爽やかさも利いてるよ。




そーちゃん勢いよく完食。
お代わりがなかったから、もっといっぱい作ればよかったよー。




これはまた作ろ。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>1~2人分
炊きたてご飯 ・・・250g
秋刀魚の干物 ・・・1尾分

めんつゆ ・・・小1
ごま油 ・・・小1/2
レモン汁 ・・・小1/2

炒り胡麻 ・・・大1

刻み海苔 ・・・適量
青葱 ・・・適量


<作り方>
1.秋刀魚はグリルで焼いて身をほぐし、骨を取り除いて
  ★をまぶしておく。

2.炊き立てのご飯に1と炒り胡麻を加えて混ぜ合わせる。

3.器に盛り、刻み海苔と青葱を乗せて出来上がり。


******************************






★ポテトサラダ




ラディッシュハム入り。
ブロッコリースプラウトも乗っけたよ。




あとはキムチ乗せ冷奴と常備菜の黒豆とね。
ごちそうさまでしたー。





続いて朝ごはん。
今朝もサンドイッチ。






★苺マスカルポーネサンド
★ヨーグルト





昨日みたいにバレンタイン仕様にしてみたよ。
ハートでくり抜いて、茶色のハートはパンの耳ね。




サンドしたのはマスカルポーネ+苺ジャム
可愛いピンクのハートになりました。






ぱくっ。




うま。♡




↑って、お前が食べるんかーい。その②
今朝は茶々さんにコーヒーだけでいいって言われちゃったのでー。チーン




明日こそは食べてもらえますように。w
って、別にそこまで思ってないけどね。←





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




同じネタばっかりですが、
毎日ワークブック作成ごっこで遊んでます。





これは一昨日のそーちゃん作。




矢印の下の文章↓

ちゅうい3さいみまんのおこさ(ま)にはぜったいにあたえないでね
(注意3歳未満のお子様には絶対に与えないでね)




注意書き付きでしたわ。w
何がそんなに危険なんでしょ。ふふ




そーちゃんね、商品の裏にある注意書きを読むのが好きでね。
中でも、3歳未満のお子様には~ の一文がお気に入りなのよ。




『○○ちゃん(友達の子)は2歳だからダメだね。
  そーちゃんは4歳だから使えるね!』


って、嬉しそうに話すんだわー。




優越感に浸れるから好きってゆーね。
性格的に大丈夫かしら。w




さ、今日はこの辺で。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村