*【recipe】豆腐の海苔佃煮バター焼き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。




祝日だねー。
お天気良さそう~。♫
特に何の予定もないけどー。w




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★豚肉と白葱のシンプル炒め
★じゃがソテー




使うよね~ニトスキ。
昨日で2回目です。むふ♡




豚肩ロースに塩をして、白葱と一緒にオリーブオイルで炒めて
粒胡椒・レモン汁でシンプルに仕上げました。





先に焼いておいたじゃがソテーも一緒に盛り付け。




焼いてそのまま出しちゃう感じ、
なんかオッサレ~。w




いいなぁ~スキレット。
大きい方買ったんだけど、小さい方も買おかな。




前日初めて食卓に出した時のそーちゃんの反応は
『えー、なんでフライパンなのー?』 だったんだけどね。w
4歳児にはまだ分からんか、この可愛さが。








★豆腐の海苔佃煮バター焼き




簡単おつまみ。
あと1品に助かるお豆腐で。





バター海苔の佃煮との組み合わせ。




海苔の佃煮で味が決まるから、
簡単失敗知らずですよん。





想像通りうまいッスー。




乗っけるよね~ブロッコリースプラウト←ナイナイアンサーでやってたダイエット
ちなみに成果はまだ出てましぇん。




ヘルシーなのに食べ応えもありますよ。
レシピ残しておきまっす。




******************************

<材料>2人分
木綿豆腐 ・・・200g

海苔の佃煮 ・・・大1
日本酒 ・・・大1

バター ・・・10g
薄力粉 ・・・適量

ブロッコリースプラウト(青葱でも) ・・・適量


<作り方>
1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで15分ほど置いて軽く水切りし、
  2cm幅(6等分)に切って、焼く直前に薄力粉をまぶす。

2.★は合わせておく。

3.フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら豆腐を並べ、
  バターが焦げないよう弱めの火で表面に焼き色が付くまで返しながら焼く。

4.2を加えてフライパンを揺すりながら全体に絡め、器に盛って
  ブロッコリースプラウトを乗っけて出来上がり。

******************************




あとは常備菜の黒豆と。
そーちゃんはご飯とお味噌汁も。
ごちそうさまでしたー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




〆のそーちゃん。




昨日もワークブック風の問題作って遊んだよ。
お互いに出し合ってね。





そーちゃん作。




上の数字を分けると、左下の数字と、何になるでしょーってやつ。
見えにくいけど、オレンジの文字が私の解答ね。




もちろん全問正解でしたがw
一万点もくれました。ぷぷ




2枚目はね、わざと間違えてみたよ。↓






右上のところね。
10を分けると7と3なんだけど、2って書いてみた。




ピン✓ってされて、88点になりましたわ。アハ
ご丁寧に(7と2は)9だよって書いてくれてるし。




この遊び、ホントいいと思うわ。
採点の時まですごい頭使うよね。
本人も楽しそうだし。






私作の問題にはこんなんもありました。




自分的には、適当に書いた割には
なかなかいいんちゃうって思ってたんだけどね、




そーちゃんに 『“め”ばっかりやん。』 ってツッコまれましたわ。w
あと、猫の絵を見て 『なんかちがうね。』 とも言われたYO~。




さ、今日は何して過ごしましょ。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村