*【recipe】揚げない海老パン* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございますー。




さ、今日は朝からする事あるので
パパッと更新しちゃいますね。






昨日の晩ごはんです。
そーちゃんとお2人さまー。





★海老フライ




前日からの繰り越しで海老フライです。
前日はそーちゃんに 『鮭がいい。』 って言われちゃったからねー。




昨日は喜んでもらえたよ。
海老フライ大好きだもんね。




タルタルよりソース派のそーちゃんなので、
普通にとんかつソースで。




一応聞いてみたんだけど、


私 『タルタルソースと普通のソースと、どっちがいい?』

そーちゃん 『ソース!カゴメでおねがいします。』


って、メーカーの指定までありましたわ。w





★揚げない海老パン




私の分はこれ。
同じ海老でビールに合うおつまみに。




居酒屋メニューでよくあるよね。
私が食べた事あるのは揚げてあったけど。





これはトースターで焼きましたえ。
簡単お手軽に作ってみましたん。




パンのサクサクと海老のプリプリが
よく合うんだよね~。






with オーロラソース




おいすぃ~。
パクパクいけちゃう。




ほんのり胡麻風味とにんにくもいい仕事してる。
オーロラソースがまた旨みを引き立ててましたわ。




サクッと晩酌したい時にいいわ、これ。
また作ろう。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>1~2人分
海老 ・・・6尾(正味70g)
バゲット ・・・3~4切れ

日本酒 ・・・小1
ごま油 ・・・小1
片栗粉 ・・・小2/3
青葱(小口切り) ・・・大1
炒り胡麻 ・・・大1/2
にんにく(すりおろし) ・・・1/3かけ
 ・・・少々(気持ちしっかりめ)
胡椒 ・・・少々

オーロラソース(マヨとケチャップ同量ずつ) ・・・適量


<作り方>
1.海老は殻を剥いて背ワタを取ってよく洗い、水気をしっかり拭き取って、
  包丁で粘りが出るまで細かくたたく。

2.1と★を混ぜ合わせる。

3.トースターの天板にアルミホイルを敷き、そこにバゲットを乗せて
  先に軽く焼き、2のたねを上に乗せて更に焼く。
  たねに火が通ってこんがり焼けたら器に盛り、オーロラソースを添えて出来上がり。


******************************





★ブロッコリーのにんにくオイル蒸し




ブロッコリーに塩・オリーブオイルをまぶして
にんにくも加えて蒸し煮に。




ブロッコリーの好きな食べ方です。
鷹の爪入れてピリッとさせても美味しいよ。





★人参の味噌バター煮




人参をバターで炒めて
水・味噌でコトコトと。




うちの定番常備菜。
昨日も多めに作りました。




続いて朝ごはん。





★納豆トースト
★水切りヨーグルト(苺ジャム)




載せ忘れてた昨日の分。
久々の納豆トーストです。





辛子マヨを利かせて、上にはチーズもたっぷりと。




パンと納豆、意外と合うのよね~。
美味しゅうございました。




さ、今日はこれで締めますね。
今からロールケーキを作るのよん。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村