*【recipe】白葱のカルボナーラ風炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。




雨だね。
やだわ。




明日も雨みたいだから、
洗濯はしちゃお。浴室乾燥だ。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。
そーちゃんとお2人さま。





★白葱のカルボナーラ風炒め




久々のこれ。
麺なしの、野菜がメインなカルボナーラですよ。




色んな野菜でよく作るんだけど、
今回はクリーム系に相性バッチリな白葱でやってみました。




いつもはクリーム煮にして、
卵は温玉にして後乗せにする事が多いんだけど、





今回はも混ぜ込みー。
予熱だけで絡めて半熟トロりんちょです。




クリーミーなこの感じ。
野菜メインだけど満足度はバッチリですよん。





うま。♡




パクパク進みましたわー。
全部が合ってたよ。




白葱バージョン気に入りました。
これはまた作ろう。




レシピ残しておきますね。





******************************

<材料>1~2人分
白葱 ・・・1本(正味90g)
ベーコン ・・・40g
しめじ ・・・1/2パック

 ・・・1個
牛乳 ・・・大1
とろけるチーズ ・・・30g
 ・・・少々

オリーブオイル ・・・大1
 ・・・少々
粒胡椒 ・・・適量



<作り方>
1.白葱は斜め切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
  しめじは石づきを落としてほぐしておく。

2.★は合わせておく。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れて
  中火で1分半~2分ほどじっくり焼く。

4.白葱としめじを加え、全体がしんなりするまで炒めて塩をする。

5.火を止め、2を加えて全体に絡め、
  器に盛り粒胡椒を振って出来上がり。


******************************





★牡蠣のオイル漬け
★ガーリックトースト





常備菜の牡蠣のオイル漬け。(→
あとはバゲットでガリトーと。





昨日焼いたバゲット。と、そーちゃん。





今回はちょっと焼成温度を上げてみましてん。
自分なりに色々お試し中。




いつもよりこんがり色が付いたのはいいんだけど、
クープの開きがイマイチでした。





気泡は前回より、ちょっと詰まったっぽい。
温度上げたから膨らむ前に焼けちゃったのかな。




発酵不足だった気もするんだよな。ナハ
気になるから今日も焼いちゃうかも。




晩ごはんに戻りまして、






牡蠣は乗っけて食べましたん。
美味しかったー。






これはそーちゃんのワンプレート。
朝ごはんみたいですが。ぷぷ




ホントは海老フライにしようとしてたんだけどね、
がいいなーって言うから予定変更ですわ。




鮭をほぐして海苔でご飯と巻いて、
セルフおにぎりにして食べるのが最近お気に入りみたいで。




あとは味噌汁と、ガリトーも2個食べてたよ。
ごちそうさまでしたー。




最後にそーちゃん。





先週くらいから、またワークブックブームが再来してます。
ノロ疑惑で家にずっといたからねー。




一昨日新しいの買ったんだけど、
1日で終わらせちゃったから、また昨日も買いましたわ。




ミスドのポンデリングを食べながら。
昨日ドーナツ100円の日だったから、
これも買って帰りましてん。




私はエンゼルクリームを食べました。
あれ、口の周りが粉だらけになるんだよね~。




それを見ていたそーちゃん。




そーちゃん 『えー。w ママ、くちのまわりまっしろやーん。』


私 『うっそん。 (ティッシュで拭いて、) 取れた?』


そーちゃん 『まだついてるー。w』


私 『マジで。 (拭き拭き、) どう?取れた?』


そーちゃん 『あとちょっと。』


私 『(拭き拭き、) どう?』


そーちゃん 『ここだよ、ここ。』




って口の横を指差されたから
鏡で見てみたんだけどね、、




いやこれ、粉砂糖じゃなくって




乾燥による粉吹きですから!!!爆




どーりで取れない訳だ。ふっ




最近、乾燥肌に悩んでる私。
昨日は保湿しても追い付かず、口の周り粉吹いてるなーとは思ってたんだけど。
そのまま出掛けたけどね。w




こんな間違いをされるとは。
女子力的にアウトだよね。
気を付けよーーー。




↑ちなみにこの後、そーちゃんが粉吹いてるところを指でこすって取ってくれようとして、
『なんでとれないんだろ。』 って言ってました。w




さ、今日はこの辺で。
雨だけど買い物には行きたいなー。




みなさま良い一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村