*豚の角煮と炊き込みご飯おにぎり* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。




昨日はそーちゃん久々の教室だったんだけど、
めっちゃ楽しそうでしたわ。




先週はノロ(多分)で1週間
何もできなかったもんねー。




本人は相当辛かったみたいで、
ウイルスって言葉にめちゃ敏感になっててね、




ウイルスがいるからって、
ちょっとの事で手を洗うようになってるよ。




これをきっかけに手洗いの大事さが分かったみたいで、
そういう意味ではよかったです。




ただ昨日ね、ベランダの洗濯物取り入れた後に
『手が冷たくなったわー。』 って、そーちゃんの手をつないだら、




その後しれぇ~っと
手を洗いに行かれましたけどねっ。




母、ウイルス扱いされる。w
ご丁寧にハンドソープでしっかり洗ってましたわ。




他の人の時にはしないように言っておかないとな。
相当失礼だよね。ぷぷ
ちょっと神経質になってるそーちゃんでした。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★豚の角煮




豚バラのブロックが安かったので、
久々の角煮にしたよ。




ほろほろトロトロの角煮って
ホント美味しいよね~。






先に焼いて茹でて余分な脂を取り除いてから、
調味料と一緒に圧力鍋で時短仕上げ。




は外せないー。
別で茹でて煮汁に漬けておきました。

しめじも、仕上げに煮詰める段階で入れたよ。





冷ましてから、更に白い脂を適量取り除くと
あっさり仕上がりまっせ。




昨日は↑この工程を飛ばしたから、
アラフォーの私にはちょっとしつこかったかな。ハハー




そーちゃんはがっついてたけどね。
若いって素晴らしいねー。w






★人参のたらこ炒め




これも久々に。
人参がモリモリ食べれちゃうよ。




人参をごま油で炒めて、ほぐしたたらこの身を絡めて
めんつゆちょこっとで調味です。






★ピーマンのくたくた味噌煮




くたくたに煮たピーマンって美味しいよね。
昨日はこってり味噌入りで作ってみました。




美味しかったんだけどね、、
角煮と、こってり×こってりになっちゃって。




昨日は味噌いらんかった。
セレクトミスりましたわ。ナハ




以上、晩ごはんでした。
続いて朝ごはん。





★炊き込みご飯おにぎり
★お味噌汁
★白菜漬け
★ブロッコリーのごま油蒸し
★ヨーグルト






今朝はお米の気分だったので和食ー。




茶々弁用の炊き込みご飯をちょうど炊いたところだったので、
それをおにぎりにしたよ。





ささみ人参しめじ入り。
先に調味料でひと煮してから米と合わせて炊いてます。




いい味に仕上がってましたわ。
満足満足、ごちそうさまでしたー。




さ、今日はこの辺で。
お天気もいいし、お出かけしてこよう。




みなさまも素敵な一日をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村