*【recipe】鯵の漬けと豆腐の和風和え* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。




サッカー勝ったねー。
よかったよかった。




錦織君は負けちゃったみたいだけど。
ジョコビッチ強すぎる。




でもなんか好きじゃないんだよなージョコビッチ。
たぶん、あの角刈りっぽい髪型が嫌なんだわ。w




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★鯵の漬けと豆腐の和風和え




お刺身用のが美味しそうだったので、
半身だけ買ってきました。
茶々さんは晩ごはんいらない日だったので。




それを漬けにして、
水切りした豆腐と合わせてみたよ。





豆腐が入るとボリュームが出るよね~。
半身だけでもじゅうぶんな量になりましたえ。




あと、水切りもしてるからしっかり食べ応えも。
でもヘルシーってところがまた嬉しいよね。





わさびも利いてまっせ。




わさび多めが好きかも。
いいアクセントになってたわー。




これ茶々さん好きそうだな。
また作ろう。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>1~2人分
(刺身用の冊) ・・・半身分
木綿豆腐 ・・・150g
ブロッコリースプラウト ・・・適量

醤油 ・・・大1
みりん ・・・大1/2
日本酒 ・・・大1/2

わさび ・・・適量
醤油 ・・・少々


<作り方>
1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをしてしっかり水切りをし、
  6~7mm幅に切る。

2.★を耐熱容器に入れ、レンジで加熱してアルコールを飛ばし、冷ましておく。
  (鍋に入れて火にかけて煮切りしてもOK。)

3.鯵は中骨を骨抜きで取り除き、削ぎ切りにして2の漬けだれに10分ほど漬ける。

4.豆腐と鯵を器に交互に盛り、3の漬けだれにわさびとお好みで醤油を少々足して
  上から適量かける。ブロッコリースプラウトも盛り付けて出来上がり。


******************************







★鮭のホイル焼き




これはそーちゃん分。
が食べたいってリクエストがあったので。




玉葱・しめじと一緒に。
バターの風味がいい感じよ。





★ポテトサラダ




あるものでポテサラ。
昨日は白菜入れてみました。




じゃが芋はレンチンし、熱いうちにを入れてマッシュ。
振って水気を絞った白菜、焼いたウインナーと一緒に
マヨ・塩胡椒で和えましたん。




以上、晩ごはんでしたん。
続いて朝ごはん。





★カスタードのオープントースト




今日もバゲットでオープントースト。
せせこら消費中です。






カスタードたっぷり乗っけました。




バゲットは先に軽く焼いてから、
カスタード乗っけて更に焼いて、苺パウダーをフリフリっと。





ぱくっ。




うま。♡
甘いクリームに苺の酸味がいい感じー。




カスタードね、いつもは卵黄だけで作るんだけど、
今朝は全卵使って作ってみたんだ。




うん、じゅうぶん美味しいね。
あっさりで、これはこれでいいかも。




満足朝ごはんごちそうさまでした。
今日も一日がんばろー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後に昨日のそーちゃん。





もうすっかり元気になったので、
買い物帰りに久々のミスドランチしてきたよ。




汁そばをペロリ。
ドーナツは半分こして、こちらも完食です。




私 『そーちゃん元気になって、いっぱい食べれるようになったなぁ。』


そーちゃん 『うん。だってね、ボクこれ(汁そば)が食べたかったねん。』


私 『そーなんや。美味しかった?』


そーちゃん 『うん。 しみたわー。』




www。




子供らしからぬ言い回しに笑いました。
きっと私がどこかで言ったのを覚えてたんだろうな。ハハ




さ、今日はお出かけだ。
準備していってきます。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村