*【recipe】蟹のあんかけオムレツ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




今日も寒いね。
洗濯物干すのが辛いわ。




さてさて、
昨日の晩ごはんです。





★蟹あんかけオムレツ




寒かった昨日、
温かいあんかけのおかずにしてみました。





シンプルなプレーンオムレツの上に、
これまたシンプルにだけのあんかけ。




蟹はお安いほぐし身の缶詰だよ。
缶汁ごと入れて旨みたっぷりです。






これは美味しいー。♡




蟹の旨みを卵が優しく包んでる。
シンプルがいい感じよ。




茶々さんからも『うまいっ。』頂きました。ふふ
これはまた作ろう。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
 ・・・3個
塩胡椒 ・・・適量

蟹ほぐし身缶(小) ・・・1缶(汁も合わせて80gくらい)
 ・・・200ml
日本酒 ・・・大1
顆粒ガラスープ ・・・小1/2強
片栗粉 ・・・小2
塩胡椒 ・・・少々

サラダ油 ・・・大1
青葱 ・・・適量



<作り方>
1.小鍋に★を入れてよく混ぜ合わせて火にかける。
  弱火で混ぜながらとろみが付くまで加熱する。

2.卵は白身を切るようにしてよく溶いて、塩胡椒する。

3.フライパンにサラダ油を熱し、2の卵を一気に流し入れて
  菜箸で外側から内側に手早くぐるぐると混ぜて半熟の少し手前くらいで弱火にする。
  フライ返しで形を整えながら焼き、器に移す。

4.3に1のあんかけをかけ、青葱を散らして出来上がり。
  
 
******************************





★鯖のトマトソースパスタ




の切り身1切れで
トマトソースパスタにしましたよ。
オリーブオイル・にんにく・鯖・トマト缶・パスタの茹で汁・顆粒ガラスープ・塩胡椒




ソースは美味しかったんだけどね、、
失敗ですねん。




麺をうっかり茹ですぎました。
あーーショック。




半分くらい食べたところで、
もう無理やなってなって下げましたわ。ハハー






★小松菜とじゃこのお浸し




我が家の定番副菜、小松菜のお浸し。
じゃこ入りバージョンです。






あとはガリトーとね。




そーちゃんは別メニューだったんだけど、
食欲もだいぶ戻ってきたよ。




鮭が食べたいって言うので、
焼き鮭のおにぎり作ってあげたらモリモリ食べてくれました。パチパチ







続いて今日の朝ごはん。






★バゲットdeチョコアーモンドトースト
★ヨーグルト




連日のバゲット消費だす。





バゲットにバター塗って砕いた板チョコ、スライスアーモンドをオン。
いい感じにトーストして出来上がり。




アーモンドは焦げやすいから
時間差で乗っけた方がいいですよ。
今日は一緒に乗っけちゃったから、バゲットの焼きが甘かった。





ぱくっ。




美味しっ。




甘い物食べたら元気出るわー。
今日も一日がんばるぞ。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。
昨日の面白かった会話。




夜に茶々さんとモノマネごっこをして遊んでいた時のこと。




茶々さん 『リグルード。』 ←リクルートのCMの、声が天龍源一郎になったパン田くんのマネ。w


そーちゃん 『にてるー。w リグルード!』


茶々さん 『そーちゃんも上手いやん。じゃあ次は、ママのマネしよ。』


そーちゃん 『うん!ママはね、、

  グーググーググ、グーググーググ、グーググーググググ、ゴォーーーー!!!



茶々さん 『なんでエドはるみやねん!


私 『・・・。』




いやいや、それ、茶々さんが知らんだけで
そーちゃんと2人の時に全力でやってますから私。w




さすがにその姿を茶々さんには見せれないので、
知らんぷりしておきましたが。




こうやって何でもバラされちゃうのね。
色々気を付けよ。w




さ、今日も無理せずゆっくり過ごしますわ。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村