*【レシピ】ティラミス風スティックオープンサンド* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





蒸しあっついねー。

座ってるだけで汗かくんですけど。





今日は猛暑日みたいだから

熱中症気を付けないとね。





さてさて、





まずは昨日の朝ごはんから。







★ティラミス風スティックオープンサンド





よく作るティラミス風サンド。

流行のスティックタイプにしてみたよ。







コーヒー液マスカルポーネココアをふりふりっと。

フリーズドライの苺をアクセントに。







ぱくっ。





美味しい。♡

コーヒーのほろ苦がしみしみ。





たまにくる苺の甘酸っぱさがまたいい感じですよ。

レシピ残しておきますね。





<材料>1人分(調理時間:5分ほど)

食パン ・・・1枚

マスカルポーネ ・・・50g

フリーズドライ苺 ・・・適量

ココア ・・・適量


熱湯 ・・・大1

インスタントコーヒー ・・・小1/2

砂糖 ・・・小1

コーヒーリキュール(カルーア) ・・・小1



<作り方>

1.★を上から順に混ぜ合わせてコーヒー液を作る。


2.食パンは耳を取って、1のコーヒー液をまんべんなくしみ込ませる。  


3.2の上にマスカルポーネを乗せ全体に広げ、縦に3等分にカットする。


4.カットした状態のまま(3つを離さずに)ココアを茶こしでまんべんなく振りかけ、

  フリーズドライの苺を散らし、器に移して出来上がり。





※甘さ控えめなので、

甘くしたい場合はマスカルポーネに砂糖を適量混ぜてくださいね。





みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ




続いて晩ごはん。

一昨日の分から。







★とうもろこしのガリバタ醤油





我が家も買いましたよ、旬のとうもろこし。

美味しいよね。大好きだよ。





まずはシンプルに食べたいところ。

2本買ったうち、1本はレンチンしたのをそのまま食し。





もう1本をレンチン後、

みんな大好きガリバタ醤油に。





これは美味しい。ふふ

パクパク止まりませんでしたわ。







★THE焼きそば





冷蔵庫の余り野菜で普通の焼きそばです。

具は豚こま・きゅうり・ピーマン・人参・玉葱





からの目玉焼きー。

豪華に2つ乗せ。安上がりな豪華w





オイスターソース醤油でしっかり味付けしたところに、

卵が絡むとうまうまですな。







続いて昨日の分。







★牛肉と茄子のバルサミコ炒め





ニンニク炒めて取り出して、同じ油で牛肉→茄子と炒め合わせて塩胡椒

バルサミコを加えて馴染ませてから、みりん・醤油で味を調えて。

青葱とニンニク散らして出来上がり。





バルサミコでさっぱりこくウマ。

ニンニク利かせてビールもご飯も進みまっせ。







あとは常備菜のピクルスと大好き枝豆とね。
ごちそうさまでしたー。





最後に昨日の颯ちゃん。






茶々さんの服を買いにショッピングモールへ。





もうバーゲンやってるんだねっ。

知らずに行ったんだけど、安くで買えてラッキーでしたわ。





颯ちゃんは試着室に入り込み、

買ってあげたミニカーで家みたいにくつろいで遊んでたよ。

お付き合いありがとねー。ふふ





さ、今日は颯ちゃんの教室の日なんだ。

準備して行って来まーす。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓



レシピブログに参加中♪






にほんブログ村