*【レシピ】天津そうめん* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





(・_・ 三・_・)





茶々さんがいない。

昨日飲み会で、帰ってこれなかったようです。





大丈夫かな。

気になるわー。





お弁当箱が。←そこ!?w





絶対臭くなってるよねーー。

あ、本人からはちゃんとメールが入ってたのでご心配なく。♡





さてさて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





昨日もバリくそ暑かったですね。

そんな昨日の晩ごはんは、







★天津そうめん





先日の冷やし中華開きに続き、

この夏初のそうめんです。





って、そうめん?ってビジュアルですが。

どこがそうめんか、ちょっと難易度高いかもね。だいたい分かるわ。w





名前の通り、天津飯のそうめんバージョンを作ってみたの。

かに玉の中にそうめんが潜んでおりますよ。







かに玉って言ってもカニカマですけどねっ。

からの、あんをたっぷりかけて葱乗せて。







ぱくっ。





あら、美味しい。

天津そうめんイケますわ。ふふ





全体的にあっさり優しい感じに仕上げてますよ。

颯ちゃんもいっぱい食べてくれました。パチパチ♫





レシピ残しておきまーす。





******************************



<材料>2人分

そうめん ・・・2束


卵(L) ・・・3個

カニカマ ・・・6本

 ・・・少々


水 ・・・150ml

顆粒ガラスープ ・・・小1

醤油 ・・・小1

みりん ・・・大1/2

 ・・・少々

片栗粉 ・・・小2


 ・・・大1/2~ (お好みで増やしてください。)

すりおろし生姜 ・・・適量

ごま油 ・・・適量


サラダ油 ・・・適量

青葱 ・・・適量



<作り方>

1.そうめんは表示のゆで時間通りにゆで、冷水で洗い水気を切り、

  器に半量(1人分)ずつ小さく盛り付ける。(盛り付ける時に軽くしぼってしっかり水気を切る。)

2.鍋に★を入れよく混ぜ、とろみがつくまで混ぜながら火にかける。

  あんが透き通ってとろみが付いたら◎を加えてよく混ぜ火を止める。


3.カニカマはほぐして☆を混ぜ合わせ、フライパンに多めの油を熱したところに

  半量(1人分)を流し入れ、強火で手早くかき混ぜながら火を通し、

  少し半熟くらいで火からおろし1のそうめんに乗せる。残った半量も同じように作る。

  

  ※焼き加減はお好みで。


4.3の上から2のあんを半量ずつかけ、青葱散らして出来上がり。



******************************







続いて今日の朝ごはん。







★ホットサンド

★水切りヨーグルト(ラムレーズン)

★キウイ





久々のホットサンド。

いい焼き色だわ。





昨日台所の棚の整理をしたんだけどね、

その時にホットサンドメーカーを出したから

ついでに作ってからまたなおそうと思って。





*今日の関西弁講座*

「なおす」 → 「片付ける」 の意。


↑なにそのコーナー。w







ぱくっ。





中身はトマトソース・いんげん・ポークビッツ・チーズ

間違いなくうまし。





今朝はちょっと予定外に早起きしちゃったんだけど、

これ食べてスッキリ目が覚めましたわ。





さ、今日はこの辺で締めますね。、

茶々さんは何時に帰って来るでしょーか。





みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓



レシピブログに参加中♪






にほんブログ村