木のソムリエツアー 最終回 | 大工一家物語 笹川建築です。

大工一家物語 笹川建築です。

富山県射水市大江。日本の伝統工法を受け継ぐ建築会社。
大工家族・スタッフがお送りする、日々の大工日記です。

20日土曜日、
富山県木の住まい支援協会が主催されています
「木のソムリエツアー」
最終回が開催されましたクラッカー
{CBC0F8E2-F07F-4B10-B5A3-9B036FD4DAD8:01}

木のソムリエツアー霧は、
ブログにも度々登場していますが、
樹が木となり、家になるまでを実際に見る事の出来る一般消費者様向けツアーです家

へー、そんなんあるんだ!!
気になるっ木になるっ(⁉︎)って思われたら、
「木の住まい支援協会全国連合会」のサイトを今すぐチェックです
http://www.kinosumai.org

富山はもちろん、
全国各地で行われている
木のソムリエツアーの模様が掲載されているので、
実際の様子が見ていただけますよー


私も、お手伝いを兼ねて全4回のツアー中3回参加させていただきました虹

⚪︎一般の人が普段は入る事の出来ない山へ登り、樹を育てる大変さを体感出来たり
⚪︎その樹を建築材にするまでの乾燥過程やその強度の違い(強制乾燥と自然乾燥)

などなどなど、
今まで知る事の出来なかった本当の木の事について、
教えていただける貴重な機会でした晴れ


家で過ごす時間って長いですよね。
その家が、どんな木を使って建てられてるかって知らない方がほとんどなのではないでしょうか?
安心して住まう為に、木の知識を持つという事はとっっっても重要な事だと思います

今年度のソムリエツアーは終了しましたが、
木について学ぶイベントがあればブログでもご紹介しまーす
どなたでも参加していただけますので、
ぜひっ私達と一緒に木の勉強しましょうっ