大工一家物語 笹川建築です。

富山県射水市大江。日本の伝統工法を受け継ぐ建築会社。
大工家族・スタッフがお送りする、日々の大工日記です。

ニコニコ ニコニコ ニコニコ べーっだ! べーっだ! べーっだ! ニコニコ ニコニコ ニコニコ ラブラブ! ラブラブ! ラブラブ! ニコニコ ニコニコ ニコニコ にひひ にひひ にひひ ニコニコ ニコニコ ニコニコ えっ えっ えっ ニコニコ ニコニコ ニコニコ
NEW !
テーマ:

いつもありがとうございます。

 

本日は、吉日・晴天。花火

 

恵まれた日に感謝です。

 

本日は、地鎮祭。

 

工事前に安全祈願をさせていただきます。

 

 

なんでも言い合える関係で進める家つくり物語のスタートです。おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちはニコニコ

笹川建築事務所内を見回すと、
木製のオリジナル小物がたくさんルンルン

これはその内の一つ下差し
写真立てですカメラ
{DB6C7FF8-D8D2-49E9-896D-5E389967A5D5}

横から見ると
{4EBEEFEB-EEE4-4E50-ABCF-C1E0E443D233}

年輪が味あるー照れ

無垢材ならでは
良い香りもするー照れ

玄関やお部屋の棚、
はたまたトイレにも⁈
ちょこっと置いてあると可愛いですよねピンクハート

そんな可愛い写真立てに飾ってあるのが
大工アカデミーのご案内カメラ上矢印

H29年度の日程などの詳しいご案内をご希望の方は、
お送りいたしますメール

(株)笹川建築
☎︎0766-55-3515
 ✉︎info@sasakawa.cc

まで、どしどしお気軽にご連絡くださいおねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに、、、

ついに、、、

してしまいました‼︎


どうしようか、、、
どうしようか、、、
と迷いながらも

してしまいました‼︎



もーこうなったら
やるしかないんです‼︎



H29年10月29日開催
富山マラソン
フルマラソンの部
エントリーしてしまいましたーー‼︎

笹川建築女子部プラス理さんの4名で、
走っちゃいます走る人


最大5キロくらいしか走ったことのないこの私が、
フルマラソンなんて走れるのでしょうか?


無謀なチャレンジだとは分かっています。
無計画なことも自覚しています。

が、挑戦することに意義があるグー

完走が目標じゃなくて、
楽しむことを目標にして、
初チャレンジしてみようと思っていますニコニコ

とはいえ、実際走るとなると、
ドキドキするー滝汗滝汗


沿道からあたたかい声援をお願いしますお願い
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ

先週のことですが、
「14歳の挑戦」で
(株)笹川建築に来てくれることになった、
小杉中学2年生の男子生徒さん2名が、
会社に挨拶に来てくれましたセキセイインコ青セキセイインコ青

事務所で現場管理担当理さんと、
{BD7F406B-1169-4523-B41A-F8F3952A7D26}

社長がお話をしました。
{670E04E1-4F06-40EC-87EB-B3A619621E1F}

受け応えもハキハキとしていて、
とっても爽やかな生徒さんたちでした。

スタートは5月8日から。
大工さんと色々な作業をすることになりますが、
今回の経験がお二人にとって、
将来に何らかの形で活きてくる事を願い、
一週間を共に過ごしたいと思います
ニコニコ

よろしくお願いしますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ

こちらは塗装の色見本↓
{DC496081-278C-4CB5-B1D3-09CFB48C31CF}

元は同じ木ですが、
塗装で全然表情・印象が変わりますよね照れ

水色かわいいいなーラブ
ナチュラルな部屋に、
こげ茶で引き締め色を入れるのもいいかもラブ

と、妄想を広げていますラブ

我が家に、
大工アカデミーで製作した作品が何点かあるので、
いつか塗装してみたい!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さーて、いよいよGarden Party1日目乙女のトキメキ

 

飾り付けが完了した【+AZITO】。

あとはお客様を待つのみ。スタンバイOKです!

 

どういった反応がいただけるか、足を止めていただけるのか、

始まるまではそわそわしていましたが、

 

視覚からも心地の良いことが伝わる外観、

自然と安らげる内部の空間、

富山の杉を活かした造り、

自分で建てようというキャッチフレーズ、

 

心惹かれる箇所は皆様それぞれ。

たくさんの方に足を止めていただき、

お話をたくさんさせてもらいました。

 

お願いしていないのに、

モデルのようなポーズをとってくれたお子様も。

自然と寝ころびたくなるような空間だという証拠ですね付けまつげ

 

大工アカデミー毎回参加すっかり仲良しになったファミリーも遊びに来てくれましたリボン

 

お客様からの直の反応を耳にして、

【+AZITO】の魅力が伝わった安堵と、

さらにより良いものにしていけるなという確信がもてました。

 

男性メンバーで記念撮影📷

真ん中のオレンジ色の洋服の方が、

いつも協力いただいている板金屋さん村江工業の村江さん。

今回のイベント出展のきっかけは村江さんのお誘いがあったから。

素敵なイベントに声をかけていただいてありがとうございます。

また主催者の方々にも大変お世話になりありがとうございました。

素晴らしいイベントに出させていただいた事は、

大変貴重な経験となりました。

 

【+AZITO】の事、もう少し詳しく聞きたいなという方は、

ぜひお気軽にご連絡下さい☎

ご相談や現地調査、お見積はもちろん無料です。

 

また、【+AZITO】以外のことも

(株)笹川建築に話聞いてみようかなと思われることがあれば、

ぜひぜひお問い合わせくださいふんわり風船ハート

 

㈱笹川建築

TEL0766-55-3515

✉info@sasakawa.ccまでスマホ

 

お待ちしていますふんわり風船星

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちはニコニコ

 

sasakawaの新しいプロジェクト

セルフビルドを楽しむ多目的小屋【+AZITO】宝石緑

 

先週末、富山市総曲輪グランドプラザで開催されたGarden Partyで、

【+AZITO】を、初めてお客様にご覧いただきました黄色い花

 

会場で生【+AZITO】を見たお客様からは、

「こんな小屋あったら夢のようやわ」

「この木の空間大好き」

「自分で建てれるが?すごいねー」

「木の香りがするねー」

と、感心と驚き、お褒めの言葉をたくさんいただきましたニコニコ

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございますニコニコ

 

そんな【+AZITO】が皆様のお目にかかるまでを、

写真付きでリポート映画

 

①大工さんの刻み

今回の【+AZITO】は、Garden Partyのブースに合わせた寸法となっていました。

笹川の大工が、その寸法に合わせた各所の部材を刻み・加工しました。

一本一本手刻みです。

これこそが、既製品にはない、品質・自由度の高さ・木を活かした造りの要です。

 

②前日の設営

加工済み部材を搬入・組み立てました。

実際に【+AZITO】を購入された場合、このようにトラックで運搬しますトラック

(遠方の場合は要相談流れ星

 

 

トラックから部材を全て下したら、いよいよ建てます!

土台と柱を組んでいるところ。

大工さんのバッチリな加工に感動する私ニコニコ

 

当日会場で気づかれた方もおられましたが、

【+AZITO】は金物を使わず、伝統的な木組みでできているのが、

他とは違うポイントの一つ上差し

 

土台と柱を組み、こみせんを打つ。

だんだんと手際が良くなる私。(自分で言っちゃう。。。笑い泣き

女性でも、慣れれば楽しく作業していただけます!

 

 

 

次は、壁をはめ込んでいきます。

二人の気合わせんなん入らんよ!と大工さんから一声。

最初はぎこちなくしか進まなかったのが、

枚数をこなすにつれスムーズにできるようになりましたビックリマーク

千春さんとの息ピッタリラブラブ

 

壁が出来たら、次は屋根部分。

ここでも二人のリズムを合わせるのが重要です爆  笑

 

最後に床のはめ込みと、扉・裏のカウンターの取付けをして、

 

完成ですハート

 

ここまで所要時間は約3時間半ほど。

撮影をしながらでしたので、実際はもう少し短い時間でできるかな?

 

 

小屋を建てるってとっても大変なように思っていましたが、

経験のない女子スタッフでも、

この【+AZITO】キットなら、楽しんで建てることができました!

すがすがしい達成感を皆で感じることができましたチョキ

 

次の日は腕が筋肉痛でしたが、、、

それも頑張った証!

 

こうして完成した【+AZITO】を、

翌日からのGarden Partyで皆さんにみていただいておったのです。

 

ここまででだいぶ長くなってしまいましたので、

当日の様子はまた次の記事でキラキラキラキラキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末の土日は、
総曲輪グランドプラザでGarden Partyチューリップ

{D8BC6415-7B6A-45BC-A692-71F28D672EC6}

sasakawaの【+Azito】をご覧に、
ぜひお越しください(╹◡╹)♡

今日は、
当日着ける予定の
スタッフバッジを作成しましたニコニコ

大工さんか一つ一つ手造りした木製バッジに、
社長のアイディアで
はんだごてを使って、書き書き鉛筆

中学校の技術の時間で使った以来の
はんだごて。
木の上で思ったとおりに進んでくれず、
四苦八苦汗

完成品は、
{5B6B9F5B-A8CF-4BE5-80C1-5C66E4B74F94}
どうでしょうか⁈

不揃いなのも味があって、
自分的には大満足ラブ
(自画自賛デレデレ)

当日、【+Azito】を見ていただくのははもちろんのこと、
胸元のバッジにも目を向けていただけると嬉しいですニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^^)

 

4月15日(土)、16日(日)に

総曲輪グランドプラザで開催される

Garden Partyに、

sasakawaがご提案します
多目的小屋【+Azito】を展示しますキラキラ
 
たとえば、自宅の庭で物置兼遊びスペースに
たとえば、旦那様の趣味道具置き場に、
たとえば、友人たちと集う秘密の隠れ家に、
たとえば、お店にも!?
 
使い道
使う場所
色・大きさ
さまざまなオプション
は、使われる方の思いのままに流れ星
 
自由と遊びを楽しむ多目的小屋
それが【+Azito】です。
 
もちろん大工集団sasakawaが造る【+Azito】は随所にこだわりが。
 
構造材には、国産材桧と杉を使用。
sasakawaの建てる住宅で標準で使用している富山県産杉板を壁に使っています。
厚さ30mmの杉板のぬくもりを、Garden Party当日、手で触って確かめてください。
 
さらにその構造材を、
大工ならではの組み方で組み上げています。
 
さらにさらにポイントが!
この【+Azito】は、
セルフビルド
つまり、自分で造ろうをコンセプトにしていますグー
 
自分で造ろう
家族で造ろう
仲間で造ろう
 
自分で造った小屋を使う星
家族で造った小屋で過ごす星
仲間で造った小屋で集う星
イメージするとワクワクしてきませんか?
 
ちょっと心配という方は、
大工さんがお手伝いすることもできますので、
お気軽に相談してください。
 
さて、肝心の実物はどんなの?気になってきましたよね。
こちらをご覧ください!!
 
当日に向けて、詰めの打ち合わせをしている様子PC
奥に映っているのが完成間近の【+Azito】
 
 
↓いらっしゃいませー(^^)
こーんな風に、ショップとしても使っていただけますよーハンバーガーピンクドーナツドーナツ
 
どうですかー!
実際に見てみたくなったでしょー!
 
富山の木材と、大工の技で造られた、
こだわりの【+Azito】
その素晴らしさを、
ぜひ見て目触って手体感なさってください。
 
15(土)16(日)10時~17時
グランドプラザでお待ちしています!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/25(土)に第6回大工アカデミーを開催しました。

 

午前と午後合わせて、12組34名の方にご参加いただきましたニコニコ

 

今回製作したのは、「ちゃぶ台」キラキラ

 

大工さんの造るちゃぶ台は一味違う!

板に足を付けるだけじゃありません!

 

県産の杉を使って、

ビス(ネジ)を一本も使わない木組みのちゃぶ台造りに挑戦していただきましたキラキラ

 

「簡単そうに見えて、今回が一番難しいよー」と友さん先生。

まず加工する場所の墨付け位置を説明すると、

聞き逃さないように皆さん集中しておられました。

 

「○寸○分○厘」

 

聞きなれない単語に最初は戸惑っていた皆さんですが、

先生の話をよく聞き、分からなければ質問をして、

すぐに理解し作業を進めておられました。

 

分からないコト知らなかったコトが

分かるようになるできるようになる。

作業工程の中でもいろいろな喜びを感じていただけたかと思います。

 

 

 

 

 

終了後のアンケートでは、

「のみ・のこぎりが初めてで難しかったけど、教えてもらって楽しかったです。」

「普段なかなかできないことを教えてもらいながらすることが出来て、子供にとって良い思い出ができたと思います。一回目よりのこぎりも少し上手に使えるようになったかなと思います。

うちでたくさん使いたいと思います。大切に使っていきます」

「のみで木をほるのが楽しかった」

と感想をいただきました。

 

難しいからこそ、

完成した時の喜びが大きい。

お子さんにとっても、親御さんにとっても、

挑戦してできたときの感動を味わっていただていたら幸いです。

 

参加者の方から、

早速使用しています♪と嬉しいメールが合格

 

自分で作ったちゃぶ台。

それぞれのご家庭で、思い出を刻んでいってほしいと思います。

 

本当に、皆さまご参加ありがとうございましたドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。