前の日記の続きです。
前記事:【献立の決め方~我が家の食卓の組み立て方。】


やっと本題、というか。
私がどうやって晩ご飯の献立を決めているか?という話をしていきます。




晩ご飯、何しよう?
基本的に、冷蔵庫の在庫と相談です。
そこで…


photo:05


ででーーーーーん


読めるかな…?
これは、冷蔵庫の在庫を書き出したメモです。
右半分に野菜、左半分にそれ以外(肉魚豆製品etc)の在庫を羅列しています。

この在庫を書き出す作業は、週に1度、
食料を買い込んだ日曜日の夜~月曜日の昼間までにやります。

だいたい、レシートを見ながらの作業になるので、
この時一緒に家計簿も書き出しちゃいますw


今日のおかずは何にするかな~と考える際
肉魚をメインのおかずに、今ある野菜と組み合わせてどんなメニューができるかを考えます。

使い切った材料は、二重線で消して。
あと、賞味期限が迫っている食材は下線を引いたり、
残り僅かなモノは△マークをつけたり。
右下のフセンは、生協で届くモノ一覧。
我が家は火曜宅配ですぐにリストアップされないので、フセンという別枠で書いてます。



メインのおかずは、なるべく毎日被らないようにと考えます。

私の場合
・メインのおかずは、肉→魚→肉…と交互に
・和の間に洋と中を挟む。例えば、和→洋→和→中→和、みたいな
※和は基本的に飽きにくい、レパートリーに幅があるので、和→和と続いてもいっかーと思うことにしている
・揚げ物メインは週1回に抑える(ダイエットォ…守られないことも多々(^q^)/←)


自分の考え方に近いなぁと思ったのが
『NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!』内で書かれていた、「五法の表」。
photo:02


メインの食材[牛/豚/鶏/魚]を横軸、
調理法[生/煮る/焼く・炒める/揚げる/蒸す]を縦軸に、
交わる所で献立を決めていくというもの。

我が家では牛はまず食べないし、
「生」「蒸す」という調理はあんまりやんないんよなー…
さらに私の中では「焼く」と「炒める」は別カテゴリだし。
…と、「五法の表」を自分用にカスタマイズするのも、アリなんじゃないかと。

使い方。
とりあえず、最近作ったメインのおかずを、表に従って書き込んでみる。
photo:03


すると、どんな食材・調理法に偏っていたかが一目瞭然!
次のおかずは、空白になっているマス目を元に考えるといいですよ…っと

これは、ある週の我が家の晩ご飯
食材はまんべんないが、調理法が「焼く・炒める」に偏っているのが一目瞭然www
しかも春巻は「揚げる」だしw書いてから気付いた←

これでは余りにもつまらないので(?)、
さらに最近作った晩ご飯のおかずとかを、片っ端から表に書き込んでみた
photo:04


何かの参考になれば幸いです。。。λ


ちなみに
あさイチの本では、副菜の決め方として「五味の表」ってのも紹介されていた
食材[豆(豆製品も含む)/青菜/いも/その他野菜/海藻・乾物]を横軸、
調味料[しょう油/塩/酢/みそ/砂糖・みりん]を縦軸に
分類しましょーって話なんだけど。。。
photo:06


我が家ではマヨネーズ和えとかもよく登場するから「マヨ」も加えて作ってみた訳ですが

これは私、書いていて思いつかず、挫折_| ̄|○

この方法だと決めやすい!って方は、ぜひ利用すると良いんじゃないでしょうか。ハイ。


じゃー私
どうやって副菜を決めているのかを考えてみますと

だいたい、副菜は2品作ります
メインのおかずで使った「野菜」と被らないモノを考えます

おおざっぱな野菜の分類として
・根野菜
・葉野菜
・実野菜
その日使ってない野菜と味付けを駆使。

困ったら、茹でる。和える。
さっぱりしてるから、実は何にでも合う万能選手だったり♪


あとー
品数が増やせないよぅって場合

材料を「引き算」して考えるといいですよ、
ってのが、料理研究家ウー・ウェンさんの考え方。

例えば
にんじん・じゃがいも・玉ねぎの3つの野菜があったとして
全部使ってカレーライスどーん!ではなく、
・玉ねぎで炒飯
・にんじんでサラダ
・じゃがいもでスープ
というように、一つの素材をメインに献立を作ると、品数が増えますよと。

具沢山もいいけど、たまにはこんなシンプルなおかずもイイよね。







ぬはーーーーーっ

頭の中にある考えを書き出すのに、
思いの外時間がかかって疲れたぞい。。。

時間のある入院中でないとできなかったかもw

そうじゃなくても
・ビミョーに溜まっているブログネタ@レシピとか
・ビミョーに溜まっている家計簿の合計計算とか←
・溜まりに溜まっている赤ちゃんのための縫い物とか←←←
まーいろいろあるんですがw


昨日、手帖もちょこっとお手入れしてみた!
photo:07


今晩のメニューを書くフセンをリニューアル。
あと、掃除の心がけもフセンにして目立つようにしてみた。
先日の手帳部でいただいたマステを使って♪ありがとうございました(*^^*)