はいはーい
一部の方には大変長らくお待たせいたしましたー
(え?誰も待ってないって??ですよね…λ)


前回の茨城*手帳部で話題にのぼった、
毎日の食事の献立をどうやって決めるか??、って話をしていきますよ~(ぱふぱふ)




はじめに、我が家の食事・台所事情?について少し。


私は基本、ご飯作りは夜に頑張ります。
朝の私は低血圧、ローテンション、おまけに一触即発な機嫌の悪さ(苦笑)なので、
朝ご飯を食べ終えるまでは、マトモに家事をこなすことが困難だと思ってます…(^^;;

朝ご飯は基本的に、前日の残り物です。多少手を加えてリメイクすることもあるが。
そこにみそ汁を作って、弁当用の卵焼きを作って…って感じか。

前の日の残りがない!!って時は、

・鮭を焼く&ウインナーを茹でる
・肉野菜でできる炒め物をひとつ作る

このどちらかのパターンですw
これに、浅漬けか茹で野菜系のおかずを添える感じ。
浅漬けは、飯支度の最初に野菜を切って袋の中で塩とかと一緒にモミモミ→放置しておけば、ご飯どきにはできあがっているし、
茹で野菜は、みそ汁と同じ鍋で茹でてしまいますw
茹で野菜とみそ汁の具が同じになることも多々ww

あ、旦那用の弁当も作ってます。
基本朝ご飯で出ているモノを詰めてますねwすまんのぅ旦那。


それと私は、旦那が休みの日も、食事作りを頑張りたくないヒトですww
休みの日の朝ご飯は、大抵パンかな?

・トースト
・ホットドッグ(ロールパン+ウインナー)
・菓子パン(ミニサイズのあんパン、スティックパンetc)
・チルドピザ

あたりの中から組み合わせて。
これに飲み物とヨーグルトが付きます。
冷蔵庫に準備しておくと、旦那がよく準備してくれます。ありがたや。

休みの昼・夜も、なるたけ手を抜く方向で。
麺類か、丼ものなどのワンプレート型に落ち着きつつあります。


その分、平日の夜は頑張りますっっ(`・ω・´)
メリハリ大事。




あれ?
けっこう長い文章になってしまったな…

毎日の晩ご飯のメニューをどうやって決めるか。
続きは、別の日記にして更新しようと思いますm(_ _)m

後半にーつづくっ
【献立の決め方~一週間の晩ご飯をどう組み立てるか。】