寝てても痛い!? ② | 平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

神奈川県湘南、平塚市でフットケア・爪切り・巻き爪・厚くなった爪・変形爪のケア・タコや魚の目のケア・角質のケア・角質除去・足のトラブルのケアなど、『健康は足元から♪』をモットーにフットケアサロン“Ashimei”をやっております。

ブログへのご訪問、どうも有難うございます。
平塚駅から徒歩5分・フットケアサロンの若女井(わかめい)です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



魚の目 寝てても痛い!? ①  の I 様の


魚の目の出来る原因


お分かりになりましたでしょうか?




ひらめき電球ヒントひらめき電球に沿って見てみます。



まず左右の足の形ですが
平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」-魚の目右A1 右足

平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」-魚の目左A1 左足


右が特にですが 曲がっています。

ゆびが曲がって 固まってしまっていますね。


左は余り曲がっていないように見えますが

少し曲がっていて


右程ではない分

薬ゆび(を4趾と言います)が回転して曲っています。


魚の目の出来ている部分は

通常の足の人は

床にはほとんどつかない場所なので

タコや魚の目のは出来ないのですが


I 様は回転して曲がってしまってるので

その部分が床や靴などに当たってしまうのですね。


どうして

ゆびが曲がってしまったのか?


右足を見ての通り


自分の足に合わない

小さな靴を履き続けていたか

ゆるゆるの靴を履き続けていたかでしょう。


I 様 とても背のスラッとされた大きい方なので

足のサイズも大きいです。


普段履いてる靴のサイズをうかがうと

26.5cmだそうです。


今でこそ27、28cmの靴は沢山ありますが

当時はあまり無かったようです。


ですので 少々窮屈でも

小さめの靴を履いてらしたのだと思います。



足も、

最初に選ぶ時に 直ぐに痛くなければ

小さめの靴でも 窮屈だとは感じなくて

そのサイズが合ってるんだと

勘違いしてしまうんだと  私は思います。



なので 小さい靴を履き続けてトラブルが出ても

靴が原因だとは なかなか気づかない。。。


言われて初めて気づく方が多いようです。



タコや魚の目の痛みは


まず削って痛みを取り除く事が必要です。


ケアさせて頂きました。


平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」-魚の目左B



「 痛みが和らいだ!! これでぐっすり眠れそうだ音譜

と I 様ニコニコ




靴もあと0.5~1.0cm大きめのを履かれるようアドバイスをさせて頂きました。


原因は靴だけではないのですが

出来る事から1つずつ ですねパー




あし平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」