中垣技術士事務所のインターネットショップ

中垣技術士事務所さんのブルガリアのホームメイド・ヨーグルトの

スターターキットでヨーグルトを作ってみました音譜

中垣技術士事務所さんは以前アロニアのジュースをお試しさせていただいたことがあり

その時にヨーグルトも食べてみたいなと思っていたのですニコニコ

以前のアロニアの記事はこちら


私は毎朝ヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトといっても本当にたくさんの種類があって

どのヨーグルトが良いのか正直わからなくて色々食べて自分の好みの味を探していますラブラブ

今回のヨーグルトは本場ブルガリアのヨーグルトで

プロバイオティックスGBN1というヨーグルトなんですよビックリマーク


{9663E9F8-68D9-444F-86C9-A69103D58EDB:01}

スターターキットに入っているものは

ドキドキプロバイオティックスGBN1の種菌が1箱(10パック入り)
ドキドキヨーグルトサポーター(発酵器)
ドキドキ紙パックホルダー
ドキドキスプーン

が入っていましたチョキ


ヨーグルトを作るにはこのプロバイオティックスGBN1 1パックを1リットルの牛乳に入れて作りますニコニコ

{2EC891B4-2F3B-4EBF-AF79-9533A4DD5E21:01}

ヨーグルトサポーターは牛乳パックに巻いて使うタイプの物ですビックリマーク

我が家にあるヨーグルトメーカーは牛乳パックを入れるケースタイプになっていて

結構かさばるので、こちらの牛乳パックに巻いて使うタイプはコンパクトになり収納にも便利で

良いなと思いました合格


マジックテープで付けるようになっていますビックリマーク
{28378991-A337-4F86-967C-A52B64542B03:01}

紙パックホルダーは 開けてしまった牛乳パックなどの口の部分につけるんですが

これを付けたらしっかり閉まった状態になるので、パックを横に寝かせて使えるので

かなり便利なんですアップ

これはとっても嬉しい~ニコニコ

普通に飲む牛乳もちょっと横向きに収納したいなってずっと思っていたので

これはいくつか追加購入したいくらいお気に入りですラブラブ

{25F4B7EB-BAB0-4D4F-A859-2273DAC0414E:01}

スプーンも柄が長くなっていて、牛乳をかき混ぜるのにとっても便利ラブラブ

1リットルパックの牛乳もしっかり底のほうをかき混ぜることも出来るんです~アップ

これもかなり便利でお気に入りです音譜


いよいよヨーグルトを作ってみましたビックリマーク

牛乳パックに種菌を入れますDASH!

{87AAF259-43C3-473E-AAEF-F0B3741A14D7:01}

スプーンでかき混ぜて・・・

{FF105F28-BB1C-4BC8-903F-4CC6F436687F:01}

紙パックホルダーで口を止めて・・・

{F29B1126-F67D-434A-B068-C231EF3331E5:01}

後はヨーグルトサポーターを牛乳パックの周りに巻きつけ

プラグをコンセントに差し込んで 15時間ほど待つだけですグッド!

{1763BBE0-159B-4114-8793-DFD61ECA3E47:01}


これだけで簡単にできたてヨーグルトが食べられますニコニコ

出来上がったヨーグルトを食べてみましたビックリマーク

まずはジャムを入れてシンプルにラブラブ

{710E6067-39DC-4409-AA6E-36089B87DF1C:01}


今回は20時間くらい電源を入れていたのですが
とろみはあまり無く シャブシャブ緩めのヨーグルトですビックリマーク

酸味は多少有りですがマイルドで、食べやすく美味しいですニコニコ

{C81E8B15-7675-4FCD-9694-1558E120EEBA:01}

プロバイオティックスGBN1の特徴は

ブーケ2ブルガリアの長寿地帯ロドビ山脈周辺の村々で作られていた自家製ヨーグルトから分離した
ラクトバチルス・ブルガリックスGBN1株を使用しています。

ブーケ2幼児から成人まであらゆる年代に対応する5種類のビフィズス菌を含有しています。

ブーケ2腸内でビフィズス菌を増やす効果のある牛乳成分ガラクトオリゴ糖を添加しています。


今回のこの種菌は低温で保存しておかないといけないようで

冷蔵庫の中で保管しています。

届いたときも冷蔵で届きましたビックリマーク


他にもグラノーラやフルーツと一緒に食べると更に美味しかったです音譜

{10A94EE2-0684-49A0-82F1-D92143785260:01}


ヨーグルトは毎朝食べるので、色々な食べ方やジャム、ハチミツで味を変えて食べてますニコニコ

{CEB749F0-F351-4CB3-8B97-7E5B83835C56:01}



スムージーを作ったりにも使ってますアップ

ベリーやマンゴーにバナナ、そこにヨーグルトを加えて作りますニコニコ

{3AFD08C6-8B50-4CF0-BC46-E95FD057EA15:01}



スムージー美味しくて大好きですラブラブ

ヨーグルトを入れるとさっぱりした味になるので、ヨーグルトは欠かせません~グッド!

{32A963D7-1AB8-46E1-AC19-7928D4BA1D54:01}



ひんやり冷たいスムージーは朝食べたり、おやつに食べてますニコニコ

{C8C1CA0B-0B12-4015-806D-F24BCDFF0647:01}



ヨーグルトはお料理にも時々使ってますラブラブ

今回はタンドリーチキンを作る時に入れましたチョキ

{732DD901-BE02-4CD1-8A8A-BCC9971BFEBF:01}


タンドリーチキンはまた別記事でも後日紹介しようと思いますグッド!

{0BACF7B8-6F3E-4EBA-A0AA-B6943623A2BA:01}



ヨーグルトは美味しくて体にも良いし、料理やデザートなど色々幅広く使えるので 常に冷蔵庫にあると嬉しいですニコニコ

自分で作るヨーグルトは更に美味しくて好きだなぁ~ラブラブ

{0D0CF40B-3620-410C-BB1E-20EFAA293DAF:01}


このヨーグルト、なんと豆乳でも作れるということなので今度は豆乳で作ってみたいなと思いますニコニコ


ダイエットしたい人や牛乳のコレステロールが気になる人はスキムヨーグルトを作ったりも出来るそうなんですビックリマーク
ヨーグルトは牛乳でしか作れないと思っていたのでびっくりですが、

自分の好みや目的で作り分けて食べられるのも自分で作るヨーグルトならではで良いなと思いますラブラブ

毎日食べて健康な腸でいられたらいいなと思いますチョキ




有限会社中垣技術士事務所