【6/4(日)・広島開催】チャリティイベントに向けて/その1・イベントに参加するということ | くらしをととのえる

くらしをととのえる

広島のマスターライフオーガナイザー 井手本亜希です
元・片づけられない女、今はライフオーガナイザーです
たくさん読んだ収納の本、たくさん買った収納グッズ、
それでも片づかなかった家が片づいたのは・・・
ライフオーガナイズとの出会いでした

こんにちは。

広島市安佐南区のマスターライフオーガナイザー® 井手本亜希です。

(webサイトはこちら→

 

すっかり久しぶりの更新になりましたが、今週月曜日にチャリティイベントの最終リハーサルを終えました。

私の悪いクセで、過集中といいますか・・・一つのことに打ち込み始めると他のことが手につかず(汗)、ブログの更新も、締切が迫っている仕事も、なかなか取り組むことが出来ずにいました。

 

6月4日(日)のイベントまで、約2週間。

ここから数日は、イベントについてブログにアップしたいと思います。

(チャリティイベントの詳細についてはこちら→

 

既にお申込みしてくださっている方には、イベントのみどころを。

お申込みを迷われている方には、決断のきっかけになる内容を。(出来れば、お申込み頂きたいですが・・・。)

この記事で「そんなイベントのこと初めて知ったわ!」という方には、どんなイベントが開催されるのか。

 

そんな内容を、私の視点でお伝えしていきたいと思います。

 

まず、今日はその1「イベントに参加するということ」

単発のセミナーをいくつか受講するのと、イベントでいくつかのセミナーを受講するのでは、どう違うのか?を私なりの解釈でお伝えします。

 

複数のセミナーなどのプログラムで構成される、チャリティイベント。

単発のセミナーをあちこちで受講するのとは、大きな違いがあります。

 

それは、「ひとつのテーマに沿ったセミナーで構成されている」ということです。

 

例えば、今年の広島会場のテーマは

 

~片づけ迷子のあなたに送る~未来へ繋ぐ、はじめの一歩

 

です。

 

今年のチャリティイベントは、そのテーマに沿った3つのセミナーと、そのセミナーを受講して得た気づきをシェアして理解を深める「気づきのシェアタイム」という4つのプログラムで構成されています。

 

このプログラムを全て受けて頂くことで、1つの大きなセミナーを受講したような形になります。

 

ひとつひとつのセミナーは、内容も、登壇者も、スライドも違います。

でも、一つの大きな軸に沿って作られています。

 

例えるなら、大きな幹から枝が出ている形でしょうか。

 

テーマに沿って、セミナー1はこういった角度から、セミナー2はまた違う角度から・・・という形で聴くことにより、それぞれの視点からの気づきを得ることが出来ます。

 

今回のイベントの構成は

 

■セミナー1/~ライフオーガナイズではじめる~未来のために、まずここから

  私が担当するこのセミナー。

  大まかに言うと、このセミナーでは私の経験を基に「ライフオーガナイズについて」お伝えします。

 

■セミナー2/いつでもどこでも私らしく!シンプルクローゼットの整え方

  このセミナーでは、クローゼットについて実例と共にお伝えします。

 

実例と言っても、「このハンガーがおすすめ!」とか「この収納用品は使いやすい!」といった実例・・・ではなく、クローゼットを「どのような視点で」「どのような考え方や基準に基づいて」整えていくのか、ということをお伝えする予定です。

 

もうね。私の主観で書きますが、このクローゼットのセミナー、絶対に聴いた方がいいですよ!

私は今まで、2回のリハーサルで一足早く聴かせて頂きました。

1回目でも十分満足度の高い素晴らしいセミナーでしたが、2回目はさらにブラッシュアップされていて、本当に圧巻!のセミナーです。

 

■セミナー3/捨てない片づけ リユースではじめの一歩

  このセミナーは、タイトルのとおりリユースについて。

 

リユースって、よく聞くけどどういうこと?難しい?え、実はこれもリユースだったの?と、人によって置かれている状況や取り組んでいることが様々ですよね。

ハードルが高いと思っていたことも、実は漠然とそう思っていただけで本当は自分にも出来そうなことがあるかもしれません。

そのリユースに取り組むことによって、今まで着手出来なかった片づけが一歩進むかもしれないですね。

 

実のところ、私も「リユースってどういうことですか?」と聞かれても、明確に答えることが出来ませんでした。

でも、このセミナーを聞くと「なるほどなー。あ、私はここがネックだから難しいと思っていたのかー。」という気づきもありました。

参加されるみなさまも、家に帰ってからすぐに取り組めることがあるかもしれないですね。

 

■気づきのシェアタイム

このプログラムは、タイトルの通り「セミナーを受けて気づいたこと」を「シェアして」より自分に落とし込む時間です。

数人ずつのグループに分かれていただき、各グループに一人のライフオーガナイザーが担当し進行いたします。

このシェアタイムは片づけ相談会ではないので、ライフオーガナイザーがお悩みを解決することはありません。

 

同じ3つのセミナーを聴いても、響くところは人それぞれです。

また、置かれている状況によって「自分だったら・・・」と考えるポイントも違うでしょう。

セミナーを聴いて感じたこと、考えたこと、やってみようと思ったこと、そんなことを紙に書いたり口に出したりすることで、より自分に落とし込んでいただく時間です。

 

また、他の方の気づきを聞くことで、新たな発見があるかもしれません。

 

セミナーを聴いただけではなく、すぐにアウトプットする機会があるということが大切です。

その場で学びをより深め、これからのことを考えることで、実行にも移しやすくなるかもしれないですね。

 

以上が主なプログラムの概要です。

イベント全体を通して、1本の軸が通っているということがお分かりいただけましたでしょうか?

 

あちこちで開催されている単発の講座を何度も受けるのも楽しいですが、このイベントに参加することで様々な角度から、より深い学びを得ていただければ幸いです。

 

「おっ!」と思われたら・・・お席も残り少なくなっておりますので、お早めにお申込みくださいね。

詳しくは、下のチラシをご覧ください。

 

次回は私が担当する、セミナー1について記事にしたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

ボタンをクリックして応援して頂けると、大変うれしいです♪

↓↓↓

インスタグラムはじめました

ほとんどが「わが家のおうちごはん」の写真ですが、よかったらフォローしてください♪

Instagram

 

私も登壇させていただく今年のチャリティイベントはコチラ↓

Get Organized Week in Hiroshima 2017

おかげさまで、お席が随分埋まってきたようです。
例年よりも定員が少なめとなっておりますので、ご検討中の方はお早目のお申込みをおすすめします。

チャリティイベントの詳細・お申し込みはこちらから↓

2017オーガナイズウィーク チャリティイベント

 

☆入門講座はこちら(詳細はタイトルをクリック!)☆

日時:4月15日(土)9:30~12:30/場所:安佐南区民文化センター 残席1名様 終了

日時:6月13日(火)9:30~12:30/場所:安佐南区民文化センター 

日時:7月22日(土)13:30~16:30/場所:安佐南区民文化センター 

受講料 3,240円(税込) ■お申込みは⇒コチラ

ライフオーガナイザー協会の認定講座のため、規定により最少開催人数に満たない場合は開催が中止となる場合がございます。(4/15は開催が決定しています

また、お子様連れの受講も規定によりご遠慮いただいておりますので、予めご了承願います。