子どもの作品整理、まずは「とっておき」と「とっておく」を選ぶ | くらしをととのえる

くらしをととのえる

広島のマスターライフオーガナイザー 井手本亜希です
元・片づけられない女、今はライフオーガナイザーです
たくさん読んだ収納の本、たくさん買った収納グッズ、
それでも片づかなかった家が片づいたのは・・・
ライフオーガナイズとの出会いでした

こんにちは。

広島市安佐南区のマスターライフオーガナイザー® 井手本亜希です。

(webサイトはこちら→

 

あっという間に連休も終了し、昨日から通常営業です。

今年はお天気にも恵まれましたので、日帰りでチョコチョコ出かけました。

 

さて、若干乗り遅れた感が否めませんが、年度末恒例の片づけのひとつ「子どもの作品」

 

わが家では、決まった収納用品や保管方法を決めていません。

というのも、長子(&一人っ子)の息子の作品、一体どれくらいの量を持ち帰るのか?など予測がつかなかったこともあり様子見をしていました。(5年間の様子見って長過ぎな気もしますが・笑)

 

でも、やみくもに全て保管しておくのではなく「分ける」という作業は必ずしています。

 

分ける方法は、「とっておき」と「とっておく」を選ぶこと。

 

子どもの作品をとっておく目的、人によって様々ですよね。

私は「保管」が目的で、ちょっと「飾りたい」という感じです。

家中に子どもの作品を貼りまくるのは、ちょっとなー・・・と思うので、一部だけフレームに入れて飾っています。

この時に使うフレームをマット付にするだけで、少し特別感が出る気がします。

 

しばらく入れっぱなしなので中身を替えようかな〜と思っているところですが、今入れているのは2年生の頃息子が刷った版画とインターナショナルスクールの学園祭で一緒に塗った塗り絵。

 

こんな風にマット付のフレームに入れると、インテリアにも少し馴染むかなと思います。

 

わが家で使っているのは、ニトリのポスターフレーム(マット付)です。

A2サイズという、かなり大きなものでも1,420円(税別)。これはまさに「お値段以上!」です(笑)

 

ポスターフレーム(A2 マットツキ)

(画像はニトリ公式通販ニトリネットよりお借りしました)

 

軽いので、壁掛けにもおすすめです。

 

その他の作品のゆるーい保管方法も合わせて、記事を寄稿させて頂いているリミアに掲載されています。

よかったら読んでみてくださいね。(画像をクリックするとサイトに移動します。)

 

 

さて、日帰りでちょこちょこ出かけた連休。

その中でも「また行きたーい!」と、家族全員とっても楽しかった場所が「ユートピアサイオトのジップライン」でした。

 

冬はスキー場のユートピアサイオト。

若かりし頃から利用していたスキー場のひとつですが、冬以外は初めて。

 

林の中に張られたワイヤーにぶら下がり、シャーーーーーッと移動するのですが(説明が適当ですみません・汗)ものすごーーーく楽しいです!

 

ガイドの方の案内で、他の参加者のみなさんと一緒に約2時間かけてコースを回ります。

このガイドの方が、テンション高くて盛り上げ上手!

 

私たちの担当は、ウォーリー(もちろんニックネームです。息子は「本当は森さんかね?モーリー・・・ウウォーリー・・・みたいな?」と言っていました・笑)。

ウォーリーのおかげで、初めまして同士でも一体感が生まれ、とっても楽しく過ごすことができました♪

大きな声で「スリー、ツー、ワン、ゴーーーーー!」とみんなで掛け声をかけ、スタートして林の中を駆け抜ける爽快感!本当にクセになります。

 

夫が「あーっ!オレら、サイオトのブログに載っとるじゃん。」と見つけたのがコチラ↓


ウキウキした顔でスタート前に円陣を組む私(笑)

 

こういう時に、兄弟がいない息子は大人の中にポツーンとなっちゃうかな?と心配ですが💦

一緒のグループには3年生の男の子もいて、終わった後にも二人でハイジのブランコ(という巨大ブランコがあります)に乗って楽しんでいました。

こんな風に他の家族の方と回るのも、いいですね♪

 

25キロ以上という体重制限がありますが、大人も子どもも楽しめるサイオトのジップライン。

これからの季節、新緑がキレイでオススメだそうですよ。

ぜひ行ってみてくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

ボタンをクリックして応援して頂けると、大変うれしいです♪

↓↓↓

インスタグラムはじめました

ほとんどが「わが家のおうちごはん」の写真ですが、よかったらフォローしてください♪

Instagram

 

私も登壇させていただく今年のチャリティイベントはコチラ↓

Get Organized Week in Hiroshima 2017

おかげさまで、お席が随分埋まってきたようです。
例年よりも定員が少なめとなっておりますので、ご検討中の方はお早目のお申込みをおすすめします。

チャリティイベントの詳細・お申し込みはこちらから↓

2017オーガナイズウィーク チャリティイベント

 

☆入門講座はこちら(詳細はタイトルをクリック!)☆

日時:4月15日(土)9:30~12:30/場所:安佐南区民文化センター 残席1名様 終了

日時:6月13日(火)9:30~12:30/場所:安佐南区民文化センター 

日時:7月22日(土)13:30~16:30/場所:安佐南区民文化センター 

受講料 3,240円(税込) ■お申込みは⇒コチラ

ライフオーガナイザー協会の認定講座のため、規定により最少開催人数に満たない場合は開催が中止となる場合がございます。(4/15は開催が決定しています

また、お子様連れの受講も規定によりご遠慮いただいておりますので、予めご了承願います。