英語音読している人、少なくなっている? | 札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)

● 英語音読している人 少なくなっている?

 

あなたの夢をかなえるお手伝いします

札幌ネルスのよう子です。

 

How's it going?

 

 

最近、英語を教えていて、

 

あれ?

と、感じたことあります。

 

若者を教えているときなのですが、

英語音読の声が

とても小さい。

 

声に出さない人さえいる。

 

そして一番大きい違和感が、

 

音読効果がでてくるのに、

どうも以前教えていた人たちより

時間がかかっている、

ということ。

 

英語の勉強で、声を出す人が

10年前より少なくなっている?

 

と、はたと、気づきました。

 

予備校でも、受験生に

音読してねー、

と口酸っぱくして言っているのですが、

 

どうも実際に口に出さないことが

多いみたい。

 

今日、高校生のHさんに聞いてみたら、

中1の時は、授業中も発音していた、と。

 

が、中2くらいから、発音練習はなくなった。

 

英会話の時間は英語話すけれど、

そのほかの英語の時間は、

声を全然出さない。

 

私「え?授業中、CDの後に

リピートすることさえしないの?」

 

あ、CDは聞きます。

 

私「CD聞くだけ?

 

リピートしないの?

 

えーーーー!意味ないじゃん!!」

 

と、驚きました。

 

どうも高校の英語の授業でも

先生がCD流すだけで、

 

発音の練習しないし、

 

発音の仕方を教えることも

まったくないみたい。

 

いやいや、発音できないと

聞き取りできないじゃん。

 

ありえない。。。。。

 

外国語学習するのに

黙ったままで習得できないでしょ。

 

外国語は声に出さないと。。。

 

音に出すと、

 

目を使う

 

舌を使う

 

自分の声が耳から入ってくる

 

それと、ネルス式のリピートアンドスピークで

練習すれば

 

頭もフル回転で使う

 

一方で、黙ったまま、ただ音を聞き流すだけだと

 

音が左から右に流れておしまい。

 

よほど英語力高い人なら

集中しなくても

意味取れるけれど、

 

英語力がそこまでないなら、

英語を聞くときは

 

集中して聞き、

その音をまねる。

 

とある会社の、CDを聞き流すだけで

英語ペラペラになること、ないと思いますよ。

 

自分が声を出すなら

効果あります。

 

あなたの英語勉強方法、どうですか?

 

声、出せていますか?