札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)


テーマ:

● 英語をやるのは楽しいからに決まってるじゃん

 

あなたの夢を叶えるお手伝いをします

札幌ネルスのよう子です。

 

How's it going?

 

あなたは

なぜ

英語の勉強をしていますか?

 

私の答えはこれ

 

やるのが楽しいからに決まってるじゃん

 

単語覚えるの、楽しい

 

この単語を覚えれば、次、こういう場面で使おう

と決める。

 

アメリカドラマ「アロー」を見ていたら

こんな表現が出てきました。

 

Su much for the promise that things would be different.

 

お、この表現、知らない!

 

辞書調べたら、例文がこうありました。

 

So much for his punctuality.

 

彼の時間厳守なんて、こんなもんよ。

 

ほほう、So much forは「~はそんなもんさ」

と、皮肉っぽく使うのね。

 

じゃ、アローでオリバーの言った

So much for the promise that things would be different.

 

は、「これからは違うといった約束も、そんなもんさ。

(約束守れてなくてごめんなさい)」

 

という意味なのね、と納得。

 

意味が分かったら、次は自分が使おっと。

 

どんな場面で使おうかな。

 

皮肉っぽい使い方だから、

私駄目よね、という場面で使えそうだなあ。

 

私、ものをすぐなくします。

 

おっちょこちょいで、気をつけよう、

と思っていてもなくします。

 

そしたら、こんな使い方できるなぁ。

 

今度、ものをなくしたら、こう言おう

 

So much for my mindfulness.

 

私の注意深さって、こんな程度よね。

 

あきれながら、感情込めて。

 

単語を覚えると、使える場面が増える

と、思うと、とても楽しい

 

ボキャブラリー本から、機械的に

たくさん、ただ、ただ覚えるって苦痛。

 

英語の勉強は、英語を使えるように勉強するから

楽しい。

 

英語の勉強は何でする?

 

楽しいから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

● TOEFL ITP550 絶対取れない?

 

あなたの夢を叶えるお手伝いをします

札幌ネルスのよう子です。

 

How's it going?

 

 

大学院入試に必要なため、TOEFL ITPの

プライベート・レッスンを受講中のKさん、

冒頭のお言葉をおっしゃいました。

 

多分、TOEFL ITP 550は取れないだろうな、と。

 

Kさんは、ご自分のお仕事の専門性を高めるため、

大学院進学を目指しています。

 

TOEFLスコアをどの位取れば良いかは

実際はほかの受験生が

どの位のスコアを取ってくるかにかかってくるので、

何点と言うことは分かりません。

 

ただ、Kさんの志望する大学院に合格した

ネルス卒業生たちの成績を元に、

私がこのくらいかな?と、TOEFL550と申し上げました。

 

これが8割得点だから、大変ですよね。

 

Kさん、特にリスニングが取れる気がしない

と、おっしゃいます。

 

うーん、確かに、話すスピード、

めちゃくちゃ、ナチュラルで

早いからね。

 

が、Kさんに、550、取ってもらいます。

 

Kさん、ネルスに始めていらした時、

基礎から学習を始めました。

 

大学受験でいえば

偏差値35くらい。

 

ところが、昨日の質問は鋭かった。

 

偏差値67位の受験生が発するような

質問をしました。

 

この伸びは、すごいな。

 

教えている講師もいいんですがニヤリ

 

Kさんの頑張りが立派ラブ

 

家庭での学習方法を確認するのですが、

どのくらい、やるか、

どのようにやるか、

 

量と方法を私はいつも確認します

 

Kさんも、何度も質問してくれます

 

リスニングも全然、取れる気がしない、

と、おっしゃいながら、

聞いても聞き取れないところすべて、

発音の仕方を質問してくれます。

 

文字で書いてあるのと、ネイティブの実際の音と

違っているからです。

 

それをKさん、きちんとメモリます。

 

TOEFL550取れる気がしない

 

そう、おっしゃいます。

 

TOEFL550はハイ・スコア。

 

そうそう簡単に取れる数字ではないですが、

Kさん、取りましょう!

 

意地でも取ってもらいます。

 

合格しなくてもよい、

英語の力がつけばよい

 

なんて、おっしゃらないでくださいねニコニコ

 

TOEFL 550取りましょう!

 

そして、院に合格しましょうグッド!グッド!グッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 短期間でTOEFLのスコアを上げるには?

 

あなたの夢を叶えるお手伝いをします

札幌ネルスのよう子です。

 

How's it going?

 

 

短期間で

TOEFLのスコアを上げたいんです

 

直球質問を受けました。

 

短期間でTOEFLのスコアを上げるには

勉強の順序、大切です。

 

文章を読む練習を並行しながら

名詞、形容詞、副詞、動詞、

前置詞、接続詞

の6つの品詞の理解を

完全にして下さい

 

どのような状態が完全か

 

脳みそが、品詞に反応できるか、

100%でなくともよいので、

ある程度、反応できるか、

が、品詞を完全に理解している状態

と思って良いと思います。

 

文章を大量に読んで英語になれる方法

 

英語をシャワーのように浴びて英語になれる方法

 

大量に英語を読んだり聞いたり、という作業、

これは効果は意外に低いですよ。

 

だって、品詞を意識しなくても

英語がドンドン流れていくので、

 

理解する前に流れ出ます。

 

私がこの方法、4年くらい試したことあります。

 

効果ない、と自信もって言いますニヤリ

 

英語講師として英語を教えてきて一番即効性が高いのが

この品詞を理解すると言うこと。

 

TOEFL iBTのスコアが3ヶ月で40点から60点になった、

4ヶ月で40点が82点になった、

 

そんなネルスメンバーいます。

 

頑張れば、このくらい、上がります。

(ネルスでスコアアップに必要な知識教えますが、

本人の努力も必要ですウインク

 

たった、6つの品詞をものにするだけで、

英語の9割以上を理解できます

 

6つの品詞を理解しないで読む練習、聞く練習を続けても

グラグラした英語力になります。

 

すっきり理解できない部分、残っちゃいます。

 

受講生のMさんから

感想頂きました。

 

品詞をしっかり教えてもらったおかげで

私、本当に英語が

分かるようになりました

 

ほんとに、よう子先生のおかげです。

 

ネルスに来る前、こんな難しい文、

全然読めませんでした。

 

けれど、今、こんな読めるようになって

本当に嬉しいです。

 

自分一人で読めるようになるって

いいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)