イヤイヤ期の心得って?~#嫌コレ展覧会2016 明日ついに最終日~  | 北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

札幌中央区・南区でベビーマッサージ教室開催しているまつもとです❤
子育てに少し悩んだり、立ち止まったりするときに
誰かの「ミカタ」になる様な、そんな事やものをポケットから
「はい、どうぞ」と出せる存在になりたいと、2014年からスタート❤

絶賛開催中
7月3日(日曜)~7月10日(日)最終日16時終了
★エルプラザ2階
★嫌コレ展覧会→情報はこちら

後援
札幌市教育委員会
札幌市子ども未来局

8月1日~8月7日 旭川開催決定!!
*************************

いよいよ#嫌コレ展覧会2016 明日が最終日になりました。

皆様、もうご覧になって頂けたでしょうか??


この展覧会は、お写真撮るのもOK
SNSにUPもOK


特に
「#嫌コレ 取扱い説明書」
「フォトボードでのお写真」



一般社団法人 ぴんぽんハート 代表 あやちゃん「イヤイヤ期を楽しく過ごす為に♪」をお写真に撮って行く方が多いです。



IMG_20160709_183427856.jpg


私自身が、あやちゃんの「イヤイヤ期のお話し会」を娘が1歳前に聞きまして

「イヤイヤ期って、何だか楽しそうだな~❤」と思えた事から始まっています。


(右があやちゃん♪左は、ベビドリのりさちゃん♪)

IMG_20160709_184348513.jpg

イヤイヤ期・・・何が怖いって、子供が愚図る事ではなく

親である自分の心が「ざわざわ」して、コントロールできなくなる事。

感情的になってしまい、後悔する事も多々。

果たして、こんな子育てで良いのかしら??と思いながら、とめられなくなる事・・・等

色々ありますが、物凄く試されている感じがします。




イヤイヤを軽減させるとか

子供に言う事を聞かせるとか・・・ではなく

一番手っ取り早いのは、親の心にちっちゃなゆとりの箱を持つことだと感じています。




まず、余裕を持ってみようと思う事から始めます。

意識する事は大事


すると、小さい箱がぽんっと心に出来上がります。


最初は小っちゃい箱なのですが、イヤイヤを見守れる経験を積むことによって

大きく容量が増えていきます。

今私も、この箱を育てている最中

すると、常に意識しているので「余裕が持てない時ってどんな時なのかな?」と言う

自己分析も出来る様になります。


私は大体、時間がない時&寝不足な時がトップ2です

なので、極力この2つの事態は避けていますそれだけでも、「心のゆとり」増えますよ~♪




前向きに、適当に(?)子育てを楽しめる秘訣が満載の

あやちゃんの「#イヤイヤ期の心得」是非読んでくださいね。




もし、まだ来場してらっしゃらない方は

明日16時まで開催の#嫌コレ展覧会2016 にお越しください



貴方の心に、ちっちゃな箱が現れると思います




★そんなあやちゃんとの「2人目3人目会議」(2人目どうしよう・・・。3人目・・どんなタイミングで??兄弟との関わり方は?)等、悩んでいる方の為の会議が、平日開催:7月25日(月)桑園開催が決まりました。募集は7月11日(月)より開始致します。

私自身も、去年は2人目に踏み出す自信が無かったのですが
この会議のお蔭で、今年は妊活まっしぐら
また、万が一これ以上子供を授かることが出来なくても「まぁいいか」と夫婦で話しています。
自分で決断していく力と気持ちを育てる会議ですよ~


王冠桑園「ショールーム教室」 & 藻岩のお教室「おやまのおうち」

【桑園ショールーム内教室】・・・7月22日❤あんよのマッサージと夏野菜の選び方講座 受付中です❤→詳細
[南区藻岩:おやまのおうち]・・7月スタートのお教室・募集中です(#^.^#)

ぜひ一緒に触れ合い致しませんか??❤
お待ちくださいね♪
こちらの問い合わせフォームよりどうぞ❤

王冠2016年スタート コドモのミカタ発 「mikata」ファッション
ブランド名は 桜saqura桜

お洒落な記念日を過ごして頂く、anniversaryTシャツのご提案が春からスタート❤
楽しみにしていて下さいね♪プレゼントHP http://kodomonomikata2014.wix.com/kodomo

王冠Osyare (おしゃれ)のミカタ❤

Fashionブログ
I am kodomo no mikataこちら(word pressで更新中)

王冠kodomo no mikata ・・会議

2人目3人目会議
予次回は7月25日(月)(平日)開催です❤
7月11日に募集開始致します♪