イヤイヤ期に思う事②。。個性心理学から見た娘 | 北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

札幌中央区・南区でベビーマッサージ教室開催しているまつもとです❤
子育てに少し悩んだり、立ち止まったりするときに
誰かの「ミカタ」になる様な、そんな事やものをポケットから
「はい、どうぞ」と出せる存在になりたいと、2014年からスタート❤

こんにちは。

札幌中央区 南区 ベビーマッサージ
「kodomo no mikata(コドモのミカタ)」主宰 まつもと★なおこです。



札幌で子育てコーチングと言えば「石谷ふっちゃん」

4月からの、子育てコーチング「子コcafe」もすぐに定員になり、次回は6月募集となるそう。

そのふっちゃんが、個性心理学の親子モニターを募集しており
彼女を統計学的に見た際、どんな気質なのか知りたく手を挙げました。

個性心理学とは、動物占いの元になっているものなのですよ。



(画像お借りしております)


本当、凄いです✨
一例ですが、ご紹介させて下さい


個性心理学的に
まーちんは「オオカミ」さん。
(ちなみに私は黒ヒョウ、ガンジーはライオンと言う肉食一家)


オオカミはオオカミでも数種類あり
まーちんのオオカミの気質は「自分なりの価値観をもっている」「現実主義」


そして遊び方を見て感じていましたが


「じぶんのペースを大事にする子」でした。



(郵送して頂いた資料より)

ここに声掛けのヒントが有ります


この気質を持つ子には
×「●●ちゃんもこうしてるよ!まーちんもやってみよう~」はNG

周囲から影響を受ける[受けたい]タイプでは無い

周りと同じことを強要するのは、良さを消してしまいます。
なぜなら、自分をしっかり持っていて、やりたい事・順序が見えている子だからです。



効果的なのは、


◎「まーちんは、●●が得意だからこうしてみようか~」
と、彼女の得意な事をうまく引き出して導いてあげる事


ものすごく怒って、泣いたりもすると思うけれど
頭のいい子だから、自分で探してきちんと決めることが出来る性質を持っている

だから、質問して(聞いて)あげてね。とふっちゃんからお聞きして



「そうだったのか。。。。。。」
と反省。


私が、すべき事は

危なっかしくても
遅くても



イライラではなく
信じて見守る事なのだと、再認識しました

(結構、これ当てはまる方も多いのでは??イヤイヤ期は「待つこと」これがなかなか出来なかったりします




個性心理学から
「声掛け」
「家族の関わり合い」
も、するする~と結びついていきます。


ガンジーとまーちんの関係性も見え
夫婦で情報共有も致しました。


ふっちゃんの御嬢さんも、まーちんと似た気質だったので
更にアドバイスも貰え、「大丈夫だなこの子は!」と自信に♪




診断後・一週間実践してみて感じたことは、
目の前の大変さに、色々な事を見落としがちだったなと言う事。。。


まーちんは、こんなにもできる事が増えていて
更に挑戦したくて、頑張るけれど
上手くできなくて


「キ~~~~!!!!!」としている。


この赤文字の部分を見逃すと

「キ~~~!!!」としている部分だけが見えてしまう。
すると、いつもイヤイヤ言っているように感じる。。。。


1歳半~
コドモは自分が出来そうな事、
得意な事に挑戦している
「修行中」の様な時期。



早く着替えなさい!!
何時まで食べているの!!
こぼさないで!!
おむつ早くはいて!!!


と言うのは親の都合。。。。。。。

着替えて欲しいのは親の都合、そのままでも良い
早くして欲しいなら「食べやすいものを」
こぼしても、それは食べる練習
履かない理由がどこかにある(うちは、オムツを履くと自分でズボンを上手く上げられないからでした)


「彼女は自分のペースを保っている!」


それは、自分を持っている証拠❤


私も、本を読んでいたらいきなり取り上げられ
「トイレに行ってきて頂戴!!」と言われたら
「はぁ~????????」となります(笑)




自分のペースを分かっているって、素晴らしい事です
一生懸命、目の前の事を取り組むのも素敵な事

今回も、イヤイヤ期から沢山の事を学んでいます。



イヤイヤ期って、「見て見て期」(そして親・試され期)

そして反抗期は、「超見て見て期」(ものすんごい親・試され期)



私的には、伸ばすと言うより
良い所を自信を持って貫いてもらいたいのです。


子供の良さを消さないように
見守る事は、小学生、中学生、高校生。。
大きくなろうとも、削ってしまうのは勿体ない事だと思います。


じっと見てる事ではなく
良かったときも、ダメだった時もぎゅ~っと包み込む。

「ミカタだよ❤」と伝え背中に感じて貰う事が大事。


これならば、忙しい方でも出来るはずです。



後ろで強力な応援団が付いている事が伝われば、
「人生から逃げたしたくなっても、必ずまた戻ってきてくれる。」




子育て個性心理学から

彼女の良さを消さない方法から幼稚園選びのヒント
子育てに大切な事項まで、沢山の気付きを頂きました♪



ふっちゃん、有難うございました
ロジックの黒ヒョウ(私)に、とても響くお話でした。


kodomo no mikataのお教室にいらして下さる方にも
シェアしてまいります~❤


王冠桑園・中央区のお教室

①【ベビーマッサージ 】
豊栄建設様ショールーム内・2016年4月開講です。
対処年齢は2ヶ月~
先行でお日にちお知らせしております→こちらの問い合わせフォームより、ご応募お願い致します。

王冠藻岩のお教室「おやまのおうち」

[南区・豊平・山鼻エリア:おやまのおうち]
来期は5月開催。募集は3月になります。
対象は2ヶ月~。
☆ベビーマッサージ。。。等、様々な企画を思案中です。
ぜひ一緒に触れ合い致しませんか??❤
お待ちくださいね♪
先行でお日にちお知らせしております→こちらの問い合わせフォームよりどうぞ❤

王冠Osyare (おしゃれ)のミカタ❤

あーとわーく no mikata(Fashionブログ)
{I am kodomo no mikata}こちら(word pressで更新中)

王冠kodomo no mikata ・・会議

2人目3人目会議

次回は5月。開催予定です。
先行でお日にちお知らせしております→こちらの問い合わせフォームより、ご応募お願い致します。