北海道・札幌 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

ママになって良かったと思える子育てをしよう!
元幼稚園教諭・元幼児教室講師・二児の母・北海道№1子育てコーチふっちゃんコーチのブログです。

         $石谷二美枝の子育てコーチングcafe


小冊子「一緒に子育てコーチング親子の絆を深めるコミュニケーション」★


著:石谷二美枝   300円


お求めはこちら↓ 専用フォーム



         image


★ふっちゃんカレンダーまいにち子コcafe


著:石谷二美枝   1,512円


お求めはこちら↓ 専用フォーム



メルマガ配信中:子育てコーチングcafe


読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせなどが届きます!


登録はこちら↓


子育てコーチングcafe



NEW !
テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜
 


今日は東京へ日帰りで打ち合わせに行って来ました。
朝9時半発で行って、夕方17時半で帰って来ました〜〜
東京滞在時間は、6時間


されど6時間!
実り多い1日でした!


今日の打ち合わせでわかったことは、本当に子育て中のママやパパが欲しい情報ってなんだろう?ということが明確になっていないなぁと感じました。


手の中にインターネットがある現代、ググったらなんでも検索してヒットしますよね!
欲しい情報は、いつでもどこでも手に入ります。


でもね、本当に知りたいことはなんですか?


私が伝えたいことを伝える前に、皆さんが困っていて改善したいことを教えてください。


コメント欄に書いてもいいし、直接メールしてくれても良いですよ。


みんなの困っていること教えてください。

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー


困っていることはなんですか?

 

 

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


昨日は私の5◯歳の誕生日でした。
FacebookのタイムラインやメッセンジャーやLINEでたくさんの方にお祝いメッセージをいただき、感謝感激しています!


家族からはLINEで
{67FE7B93-0CB2-4FD6-9D54-73C53179CA89}

こんな軽い感じのメッセージ音譜


一番意外だったのは、毎朝体重を計っている体重計に乗ったら、年齢が更新されていて(生年月日が登録されているから)体重計にもバレててちょっとビックリしました!


兎に角、無事にひとつ歳を重ねることが出来ました。
新しい1年もさらなる飛躍のため精進してまいりますラブラブ


今日はこれから日帰りで東京に行ってきます。ちゃんと目的地に着けますように〜〜
 
 

今日、皆さまに善きことが訪れますようにラブラブ

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

 

どんな言葉が嬉しいですか?

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


なんとなくシリーズ化しましたが、ダンス編お習字編に続き、今回はピアノ編です。


娘達の音楽教育のスタートは、長女が年中に始めた音楽教室(リトミック)です。
ここの先生は、元幼稚園教諭のK先生で、自宅で五、六人のグループレッスンをしてくれていました。


内容は、ピアノとソルフェージュ!
一応、交替でピアノを弾いたりもしてましたが、本人達はお友達とワイワイ遊べるのが楽しかったように私は記憶しています。私の母が孫のためにピアノを買ってくれたので、とても熱心に練習はしていました。

{B54F9426-0386-479B-8890-8B8B33471D28}

2014年2月撮影

この教室で2年半くらいお世話になり、神戸に行ってからは知人の紹介で個人レッスンに通うようになりました。ここは、本当に個人レッスンだったので、中でどんな感じでレッスンが進んでいるのか私は見たことがなかったと思います。あんまり記憶にないです。
本人が嫌がることもなかったし、発表会も程よく盛大で可もなく不可もなくといった感じでした。


この教室には、2年間お世話になり、次女が年長になったのを機に、自宅に来てくださる素敵な先生が見つかったので先生をかえました。


この時の先生が、とっても美人でグラマラスな素敵な先生でして、自宅でのレッスンでしたから二人合わせて約1時間、私も楽しみな時間でした。
というのは、レッスンの最後に、先生が2人のリクエストに応えて即興でいろんな曲を弾いてくれていたんです。


ある時は、ショパンだったり、ある時は、ジブリやポップスも弾いてくれました。
子ども達は、この時間が一番好きで、音楽の楽しさを伝えてもらったように思います。
この先生には、残念ながら我が家の転勤のためたった一年しかお世話になれなかったのですが、今思い返すとゆきこ先生のお陰でピアノ好き音楽好きになったんじゃないかなーって思います。


こっちに戻って来て、ご近所さんに紹介してもらった、先生に自宅に来ていただいて次女のレッスンをしてもらいました。長女は、このタイミングでピアノはやめたと記憶してます。たぶん


この先生が、ものすごく厳しくて、いつも怒られてばっかりで、練習してないほうが悪いんですけど〜〜だんだんやる気もなくなってきて、辞めるか続けるか次女と相談をしました。
本人は続けたいけど先生は変えたいというのでね、じゃー自分でどの先生に習いたいか決めていいよ!って、ことになりお友達にピアノの先生のリサーチをして、先生にアポをとって、何箇所か見学に行って、本人が学校帰りに寄ってこれるピアノ教室を見つけてそこに通うことになりました。


ここは学校帰りに寄っていたので、私は終わり頃に迎えに行っていたのですが、控えめなお若い先生でした。


ピアノについては、情緒教育だと思っていて、プロになるわけではないので、音を楽しめれば良しって思っていたので、イヤイヤやってほしくなかったのです。


結果として、長女は中学で吹奏楽部に入って、クラリネットを吹いていましたが、次女に至ってはたしなみ程度という感じではあったけれど、学習発表会などでは鍵盤楽器を担当出来ていたので、やっぱり習わせてよかったものの一つです。


ある研究によると、幼児期に習わせるといい習い事の筆頭はピアノだそうです。楽譜を読みながら、両手をバラバラの動きで使うことによって、神経伝達が活発になるらしく、人間性知能が高くなるそうです。


ピアノは、毎日コツコツ練習しないと上達出来ないので、根気や粘り強さみたいなものも培われると思います。
将来的には、ピアニストや音楽の仕事に就くことはなくても、そういったコツコツやることや根気は必要になりますよね〜〜


親としての課題は、『練習しなさい!』と極力言わないでどうやったら練習するのか?が一大問題でした。
当時は、コーチングを学んでいませんでしたが、褒めたリスカしたりしながらなんとかやらせていたって感じだったですね(*^^*)


ピアノ編の最後に一言
先生との相性というか、先生のタイプで子ども達の反応も違っていたことを考えると、誰から学ぶかは結構重要だと思います。
子どもとよく話をして、良い先生に巡り会えるといいですね。
 
 

今日、皆さまに善きことが訪れますようにラブラブ

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー


誰から学びますか?

 

 

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


お習字を習わせたのは、ご近所でやっていたから。


昔から、読み書き算盤と言うし、私自身が学校のお習字が苦手だったので、少しでも字が綺麗になればいいなとも思ったし、月謝もそれほどたかくなかったからです。


習わせてよかったと思うことは、まず目上の人に対する言葉遣いや気遣いが良くなったことです。


神戸では、ご年配の女性の先生のお宅に習いに行っていたのですけど、お玄関で丁寧に挨拶すること、靴を揃えること、道具を丁寧に扱うことなど、人としての道徳というか大切なことをたくさん教えていただきました。


子ども達も、先生のことを尊敬していたし、静かな時間を過ごすことを嫌がってはいなかったと記憶しています。


次女は、普段左利きですが、お習字の時は右手で書いていて、今も普段は左で、筆を持つと右で書いています。


長女は小6まで、次女は中1まで習って、八段まで頑張っていました。先生は、その上の、師範クラスまでやって欲しかったようでしたが、中学生になって部活も忙しくなっていたので、後ろ髪を引かれながらやめたって感じでした。


私がしていたことは、お習字は、出来た作品を必ずリビングに飾ってあげて、昇段したらささやかにお祝いをしてあげていました。
そうそう、上手くなると良い筆が欲しくなるので、先生と相談して良い筆にするのもモチベーションが上がることの一つだったかもしれません。


習い事って、その技術の向上以上に得るものがあると思います。
 
 

今日、皆さまに善きことが訪れますようにラブラブ

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

 

 学びたいものはなんですか?

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


子どもの習い事について書いていたら
いろいろと思い出して来たので
少し具体的に書いてみることにしました。


長女のファースト習い事は
こどもクラブという幼児教室でした。


まだ、オムツが外れていない2歳4ヶ月から入れて
2年間通いました。


2歳クラスは新さっぽろ教室で
3歳クラスは江別のニチイ教室でした。


私も幼児教室の講師をしていたことがあったので
抵抗なくいれました。


子どもは遊びの中から
たくさんのことを学ぶので
楽しければそのうち覚えるかな〜〜くらいの気持ちでいましたが
ひらがなもカタカナも数字もアルファベットも
面白がって覚えてました。


お家でも
こどもクラブごっこをよくしてましたよ。


お名前を呼ぶと
元気よく
はーい!って


時には先生役をしたりして
楽しそうでしたね。


4歳で幼稚園の二年保育に入ったので
こどもクラブはやめましたが
年中さんの秋くらいから
元幼稚園教諭の先生がやってる音楽教室(リトミック)に行くようになり
楽譜を読んだり
ピアノを弾いたり
打楽器を叩いてみたり
踊ったりして
面白そうに通っておりました。


踊るのが好きそうだから
ダンスかバレエか習わせたらいいかも〜って思ってことで
あちこち見学しましたが
距離や月謝や発表会の費用など諸々を考慮して
通いやすいコミセンでやっていた
モダンバレエを習うことにさせました。


普段は週に一回の練習でしたけど
発表会前になると週に二、三度練習があり
厚別の教室まで練習に行ったり
発表会の衣装を親が縫ったり
大変なこともたくさんありましたけど
発表会は親もドキドキして
楽しませてもらった良い思い出となっています。


小2で神戸に引っ越したけれど
ダンスは続けたいと言っていたので
近所のジャズダンスの教室に入れました。


ここでは
神戸まつりのパレードやステージで踊りました。
この頃からセンターで踊りたいと言うようになり
競うとか負けたくないと言う気持ちを持つようになり
家でも練習し、こうなると親も力が入っちゃうから
衣装も頑張って作ってました〜〜


神戸からこっちに戻ってからは
ダンス系の習い事はやめてしまいましたが
その後、月日が経っても
次女は高校でチアリーダーをやっていたり
長女も大学のヨサコイに入っていたりと
なにかと踊っています。


練習する→上達する→褒められる→センターで踊れるなどなど
頑張ると上手くいくサイクルにハマると
楽しくなりますし


たまにその逆もありましたが
その度に腐らせないで
どうすれば上手くなるか一緒に考えたり
一緒に踊ったりしていました。


習い事で
練習すると上手くなることや
舞台やみんなの前で踊って賞賛を受ける喜びや
親や祖父母から褒められることで
根拠のある自信の1つになったのではないかな〜〜と思います。


私の友人の娘さんも
幼い頃からバレエを習っていて
劇団四季に入った子がいますけど


親がその子の強みや得意そうなことを見つけて
継続させるとそれは特技になる可能性があると思います。


本人も辛い中にも楽しみを見つけられ
やりがいにもなり
親も子どもの頑張りに元気や勇気をもらえるので
こういった習い事には価値があると思いますよ!


子どもをよくみて
得意そうなものを見つけてみてください。

 

今日、皆さまに善きことが訪れますようにラブラブ

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

 

 あなたの得意なことはなんですか?

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


こうみえて
かつて私は教育ママゴンでした!


札幌に住んでいた時は
当時2歳の長女を連れて各種の幼児教室の見学や体験会に参加してました。


もう撤退してる高級幼児教室にも行ってみたし
ディズニーの英語システムも買い与えるほど
バカ親だったの〜〜


神戸に住んでた時は
小学2年生の長女に
月曜日お習字
火曜日ダンス
水曜日塾
木曜日ピアノ
金曜日遊ぶ日という
スケジュール!
今だったらこれくらい普通かな?


だから当時の習い事支出は
2人合わせたらすごくて〜〜
私は洋服とか買ったことがなかったよ〜〜笑い泣き


話は変わりますが
次女が年中さんの時に
ある男の子に猛烈にアタックされて
自分の気持ちに収拾がつかなかったみたいでね
頭に十円ハゲが出来たことがあって


これは大変だと思って〜〜
なんかやってみたいこととかあるかい?
って聞いたら
年少の時の友達が通っていた絵画教室に行きたいと言うので
見学しに行って通わせることにしました。


月2回の絵画教室で
思いっきり大好きな創作活動をするようになって
割とすぐにその十円ハゲは治りました。


この頃同時に
お姉ちゃんと一緒に
火曜日のダンスには行っていたのですが〜〜


年長さんになって
月曜日のお習字と
木曜日のピアノも増えて


私もその送迎を頑張っていたことが
今となっては懐かしいです。


話はここからです。


それから10数年たった頃に
娘達にどの習い事が好きだったかを聞いたんですよ!


そうしたら
絵画教室って即答されました!


絵画教室以外は
本人の意思というよりは
私がやらせたいなーって思ってたことだったからね。


でも
その答えの後にこんなことも言ってくれました。


いろんなことをやってみたからこそ
自分の好きなことや苦手なことがわかったんだと思う!だから、習い事をさせてもらって感謝してます!

って


泣けたよ!
こんなこと言ってもらえるとは
思ってなかったからね〜〜


2、3歳になると
習い事させた方がいいですか?とか
どの習い事がいいですか?とか質問されることがありますが
基本は本人のやりたいことがいいと思うけど


私が一番気をつけていたことは  


本人がやると言ったことは
本人の都合でやめさせない!
親がやらせたことは
親の都合でやめさせない!


小学校の高学年くらいからは
習い事は自力で行けるところ!という基準を設けて
送迎も極力しないようにしていました。


学校以外の場所で
いろんな大人や他校の友達もできるので
習い事はそのスキルの取得だけではなくて
付加価値がたくさんあると私は思っています!


{D96BB2A1-4A90-4E67-B84F-D5ADFD8CF934}

{C3DF0E95-A3EE-4BAE-940D-87C89C68C259}

写真は
専業主婦時代に私が習っていた
ドールハウスの作品達

 

今日、皆さまに善きことが訪れますようにラブラブ

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

 

 何を習いたいですか?

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜
 


私にも新米の時期がありました〜〜



ママになってすぐの時
長女を泣かさないように抱っこばかりして
まんまと腱鞘炎になってしまったり


金なしコネなしの状態から
子育てコーチとして起業した時も
最初っから自信満々だったわけじゃないし
(どっちかというと今でも自信はないけど〜〜)
やらないと実績もつかないし
経験も積めないから
ただやるだけ〜〜でしたよ!


最近
『成功したふっちゃんしか知らないので、最初の頃のふっちゃんはどんな風だったんですか?』とか聞かれますが


この質問をしてくれたあなたよりも
ビビってたと思うし
グダグタ言ってましたよ!


私は
2005年からやっているから
経歴的に今年で13年目になったまでで
始めていなければそうはなってないわけです。


いつまで
準備しますか?


自信は必要ですか?


自信満々で
自分のコーチ力や講師力に奢り高い人ほど
眉唾な感じがしますけどね〜〜わたしは



ということで
やったもん勝ちです!
ね!


今日よりヤングな日はこの先来ませんから
1日でも早く始めちゃえば!!


 

今日、皆さまに善きことが訪れますようにラブラブ

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

 

 いつまで準備しますか?

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


今日は子育てコーチ養成講座15期のゲスト講座でした。


午前中は
feel助産院の矢野根絵里子さんに
『子育て支援について』たっぷりお話ししてもらいました。


2006年に子育て支援をすると天からの思召しを受けて
団体を立ち上げた話から
ご自身の子育てのお話まで
穏やかな口調の中にしっかりとした芯があるお話しでした。
最後のタクティールケアの実習も
心地よくてウットリしました。


{E98E902B-7A71-4582-A8B6-6036F28FF854}

午後からは
14期の時にも来ていただいたさんぽうよし関口詩乃コーチに
公開コーチングをしてもらいました。


こちらも、すご〜く感動しました〜〜
素敵なセッションありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


{DA0F67E7-B69F-49EC-8A3E-A3E11438BDC9}

このように
私の子育てコーチ養成講座では
子育て支援と観点から横の繋がりをもたせたいので
医師や専門家からのレクチャーと
私以外のコーチからのレクチャーを
毎期何人かに来てもらっています。


これまでにたくさんのゲスト講師の皆さんのお力を借りて
総勢108名の子育てコーチが誕生しました。


そして
来月新たに2名の子育てコーチが誕生します!


一人の力は微力でも
みんなの力が集まれば
きっと北海道から子育ては変えていけると思ってます。


*お知らせ*
子育てコーチ養成講座15期
オープンプレゼンテーション

宝石ブルー日時:8月27日(日)13:15〜

宝石ブルー会場:エルプラザ

宝石ブルー参加無料

宝石ブルータイムスケジュール宝石ブルー
13:15〜          オープン二ング
13:30〜14:30 石谷二美枝講演会『お家ママのための子育てのお話』
14:35〜15:05 リウ聡子『バイリンガルの子育て』
15:10〜15:40 遠藤美代子『えほんは私の栄養剤』
15:45〜          修了式
16:00              エンディング

宝石ブルー参加希望の方は、メールにて件名『オープンセミナー参加希望』とし
f.ishitani@coaching-p.comにお申し込みください。

 

今日、皆さまに善きことが訪れますようにラブラブ

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

 

 なにがあれば前進出来ますか?

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


今日の札幌は気温23度ということですが
養成講座15期のみんなの熱気でムンムンで
COCOIQUサロンは暑いです。


{59144204-B66F-40C4-9932-8F93C8CE3B97}


今日は子育てコーチとして起業するための自己基盤とマーケティングでした!


たくさんの質問に答えて
自分の目指すものを見つけました〜〜


明日は
ゲスト講座です!


助産師の矢野根さんと
コーチの関口コーチにご登壇いただきます。


とっても楽しみだわラブラブ
 
 

今日、皆さまに善きことが訪れますようにラブラブ

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

 

 楽しみにしていることはなんですか?

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


今年結婚30周年の私から
今年結婚した娘に伝えたこと


夫婦仲をよくする極意は
相手の大切にしていることや物を大切にすること!


特に私が心がけていることは
相手方の親族のことを大切に思うことです。


両家の食事会の時の娘の様子を見ていて
いいなぁ〜〜と思ったことを褒めました!


本人もその点はしっかり受け継いでくれており
相手方の親族のことを悪く言うことは
今のところありません。


誰でも
自分の大切なものにケチをつけられたり
邪険に扱われるのは嫌ですよね?

 

今日、皆さまに善きことが訪れますようにラブラブ

 

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー


大切にしているものはなんですか?

 

 

  

 

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

 

◆今後の講座予定◆
大好評の子育てコーチングcafeベーシック講座
子育てコーチングcafe96期

子育てコーチングcafeアドバンス講座(ベーシック講座受講済みの方対象)
・アドバンス11期(準備中)

子育てコーチになるための認定コーチ講座
子育てコーチ養成講座15期

質問を質問で学ぶ講座
・質問塾15期

幸せ子育て魔法の言葉
・リクエストお待ちしています!

メルマガが新しくなりました

登録はこちらから 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。