声帯を鍛える | さふぁいあ日記

さふぁいあ日記

つれづれに思うこと、日々の出来事など
主婦目線で感じたことや身の回りに起きたことなど
のんびりと綴っていきたいと思います。

母校OB会の月一の女性部の講座に出席してきました。
講師は元アナウンサーで現在も多方面に活躍中の
○本さんでした。(彼女も同窓生です)

どこを強調して読むと相手にしっかりと伝わるのか
考えながら声を出して文章を読む練習をしました。
出席者全員が2行ずつ読み進んでいって
その都度アドバイスして貰いました。
音読は日頃していないので以外に難しかったですパンチ!

声帯の周りの筋肉は年とともに衰えていくので
いつまでも大きな声で滑舌よくしゃべれるように
声帯の鍛え方も勉強しました。

合掌したら肩の高さまで両肘を張って揚げ
強く押し合いながらあ・あ・あと発声して
10回を2セット、朝晩繰り返すと良いそうです
女性にはバストアップの効果もあっていいですね合格


最後にアナウンサー、声優、俳優など声を出す職業の
人たちが発声や滑舌のトレーニングに使っているという
歌舞伎役者 二代目市川団十郎の有名な
外郎売りのセリフを全員で読む練習をしましたあせる
  アップ    アップ
(クリックで外郎売りのセリフが音声が聴けます)

拙者親方と申すは、お立合の中に、ご存知のお方もござりましょうが
お江戸を発って二十里上方、相州小田原一色町をお過ぎなされて
青物町を登りへおいでなさるれば、欄干橋虎屋藤衛門只今は剃髪致して
円斉となのりまする。元朝より大晦日まで、お手に入れまする此の薬は
昔ちんの国の唐人、外郎という人、わが朝へ来り、帝へ参内の折から
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・




まだまだ続きますが
なかなかスラスラとは読めないものですねべーっだ!

時間のある時に練習してみようと思います。
適確に言葉で伝えるのは難しいと実感しました。