さふぁいあ日記

つれづれに思うこと、日々の出来事など
主婦目線で感じたことや身の回りに起きたことなど
のんびりと綴っていきたいと思います。

 ようこそ いらっしゃいませ
 私のブログにお越しくださいまして有難うございます
 書けない日もありますが 続けていますので
 どうぞよろしくお願いいたします

  









テーマ:
 
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
 
私の実名でやってみました。
これは絶対におかしいです。
色気ムンムン、なってみたいですぅ~~~。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

歌舞伎、生でみたことある?

 

大阪に住んでいるので「松竹座」と京都の「南座」に出かけて

何度か観ています。

坂東玉三郎さんの美しくて優雅な所作をお手本に少しでも見習いたいと

思っています。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は最高気温が17度まで上がったそうです。
寒暖の差が激しいので風邪に気をつけてくださいね。
私も昨日から咳が酷くて喉が痛いので早く治したいです。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪の日、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
滅多に雪の降らない大阪に住んでいるので雪が降ったら
子供のように嬉しくなります。
チラチラする程度で、あっという間に止んでしまう儚い雪。
 
そんな大阪でも今までに数回、積雪の日がありましたが
電車は不通、道路はツルツル滑って歩くのも大変でした。
雪景色は写真で見るのがいいですね。危険がないので。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は満月でした。

厳しい寒さが続いたので夜空を見ることなく過ごしていましたが

しばらく外に出て月光を浴びました。

身に沁みる寒さでしたが雲もなく本当に綺麗なお月さまでした。

 

 

       (デジカメで撮りました)

 

 

レトルトカレー、よく食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
レトルトカレーは滅多に食べませんが、有名店の美味しいものが
たくさんあります。
 
いただき物のホテルニューオータニのビーフカレーシチュー缶を
使って作ったカレースパゲティは数日前の昼食でした。
缶詰は賞味期限が長いのでしまい込んで忘れてしまうことがあり
時々、日付を確認しないとだめですね。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

フナ甘露煮食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
フナの甘露煮は多分、食べたことがないと思います。
お酒の肴に「鮒ずし」は何度か食べています。
発酵食品なので独特の匂いがあり敬遠する方もありますが
私は美味しいので以外に平気で食べることができます。
 
先日、京都で買って帰った酒粕、香りが良くて重宝しました。
粕汁はもちろんですが、味噌汁にも少しずつ入れています。
 
発酵食品繋がりで、自家製の甘酒を時々作っています。
一合のお米を三合の水加減でお粥を炊き、60度くらいにして
麹を混ぜてから17~18時間の保温で出来上がりです。
お砂糖も入っていないのに甘くて美味しいです。
少しお湯を足して温めておろし生姜を入れて飲んでいます。
健康のために好いことをする、マイブームです。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

バスガイドさんになりたいと思ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
バスガイドさんになりたいと思ったことはありませんが
島根県方面へバスツアーで行った時のガイドさんは
本当に楽しくて素晴らしい方でした。
今でも印象に残っています。
 
日曜日、酒蔵巡りの最後、打ち上げです。
伏見酒蔵小路にて17蔵の利き酒セットを堪能。
あらゆる銘柄が揃っていて目移りしそうでした。
 
 
古都千年は利き酒セットに入っていませんでしたが、ランチの前に
行ったお店で美味しいと思ったお酒です。
 
 
そして利き酒セットの中の鷹取は辛口、度数など伏せていましたが
もう一度飲みたいと思いお願いしました。
 
 
少し足りなかったかな?と思う程度で止めておきました。
暖かくなったら次の計画もあるそうです。
 
 
楽しかったです♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

生命保険、入っている?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

入っています。

 

日曜日は京都伏見の酒蔵巡りをしてきました。

 

京阪電車中書島駅、北改札口10時集合

駅から徒歩5分の長建寺へお参りして教えていただいた

朝作ったばかりの酒粕を購入して、月桂冠大蔵記念館へ。

館内見学をして3種の利き酒も済み、ランチの予約まで

時間があったので、取り敢えずお茶でも飲んで休憩しようと

お店に入りました。

 

酒蔵街とあり、飲み比べセットというメニューがあり、各蔵元のお酒が

三種類セットになっているのが、10組以上ありました。

もちろん私たちは飲み比べセットを迷わず注文しました。

 

 

これはランチをした、kitchen問屋町のオードブルです。

一つずつ楽しみながらワインといただきました。

 

 

蕪の中にミンチ肉を詰めた鏡餅に見立てたお料理。

和洋折衷の創作料理、見た目がとても綺麗です。

お椀物、ご飯、デザートとお腹いっぱいになりました。

後は写真がありません。

 

そして坂本龍馬の寺田屋~黄桜記念館~打ち上げ。

打ち上げは明日にします。

 

 

 

 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたの「逸話」ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
中学一年生の時のことです。
ソフトボールをしていて、たまたまヒットしてしまいました。
「走れ」という声が聞こえたので必死になって走りました。
ところが3塁めがけて走ってしまったのです。
 
すぐに先生から思いっきり怒鳴られました。
「アホか、どっち向いて走ってんねん」
もちろんアウトになりましたけど・・・。
運動神経が鈍くて、左利きの私がしでかした過去の
恥ずかしい出来事です。
 
中学時代のお友達はみんな知っていますが
もう時効ですよね。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。