冬は熱々の鰭酒で | さふぁいあ日記

さふぁいあ日記

つれづれに思うこと、日々の出来事など
主婦目線で感じたことや身の回りに起きたことなど
のんびりと綴っていきたいと思います。

この食べ物と飲み物が合う!! ブログネタ:この食べ物と飲み物が合う!! 参加中

昨日は夕方から母を誘って実家の近所にある
活け魚専門のお店へ行ってきました。
いつ行っても繁昌しているお店なので
前日から予約を入れておきました電話


その日水槽に泳いでいる魚でネタは変わりますが
まずはお造り盛り合わせをお任せで注文しました。
ヒラメ、アワビ、マグロ、中トロ、活けタコ
アジなどが大皿に盛られて出てきました。


地酒の種類も豊富に揃っていましたので
ビールビールで乾杯してから、母は甘口の呉春を
私は純米大吟醸土佐鶴をお願いしました。
やっぱり魚料理には日本酒がよく合いますよねグッド!


主人は先日、遊びに来た友人を招待したそうで
奄美大島の焼酎れんとの1升瓶を
キープしていました。


フグの唐揚げ、鯛のあら炊き、焼エビ、天婦羅
海鮮サラダ、あさりの酒蒸し、水茄子のお漬物
これではお酒が進む筈ですお酒


お盆過ぎに体調を崩していた母も元気になったので
二次会まで行き昨晩はよく遊びました。
頼んでいた代行タクシーが着いたので実家まで
母を送ってこちらまで帰って来ました。
連休2日目の今日は二度寝して目が覚めたのは
9時少し前、熟睡できたので気分はスッキリです合格