ニュージーランドの地震 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

おかげさまで、私はきのう無事に帰国しましたが、

ニュージーランドでは大変な地震があり、

親などからは心配して連絡があったりしました。


オーストラリアでもニュースは

クライストチャーチの地震のことでもちきりで、

英語の聞き取れない私でも大変なことになってるのは

よくわかりました。


300人程が依然、行方不明とのニュースは

再三伝えられていましたが、

日本人が大勢巻き込まれていたことは

帰国するまでまったく知らず、驚きました。

あちらのニュースでは、管総理が一瞬映ったぐらいで、

日本も救援隊を送ったぐらいの扱いしか

されていなかったように思います。

(あくまで英語の聞き取れない私なので、あてにはなりませんが)


今回の旅行を決める際、

ニュージーランドのパンフも取り寄せ、

候補のひとつに入れていたので、なんだか他人事とは思えません。

行方のわからなくなっている皆さん、

一刻も早く、一人でも多く、救出されることを祈ります。


このところ、オセアニア近辺は

クィーンズランド州の大洪水や

先日のケアンズ近郊を襲った最大級のサイクロンなど

不運なことが続いていて、

オーストラリアの人も受難の年と嘆いていました。


あちら方面への旅行を躊躇する方もいるかもしれませんが、

広い国土ですし、まったく何ともありませんでしたよって意味でも

旅行の様子をかいつまんで後日アップしたいと思いますので、

よかったら見てやってくださいねニコニコ



それと、あたたかいコメントの数々、

本当にありがとうございました~ビックリマーク