7月新曲 if you、sober | BIGBANG家のスンリ君 ~エブリディ I'm ホッSeungri~

BIGBANG家のスンリ君 ~エブリディ I'm ホッSeungri~

BIGBANGさんちの愛され末っ子、V.Iことすんり君を観察し記録いたします。









すんちゃんの声って…






何でこんなに泣けるの(T_T)






おはすんです。


一昨日のカウントダウンライブの後、すぐにでも感想書きたかったんだけど気持ちがもう全然まとまらなくて(T_T)




ちなみにカウントダウンライブはスルスル見れました。
固まることも全くなしwww


というのも前回全く見れなかったのを踏まえて、この中継の為に




実家からPC借りてきた







借りたっつーか無断で持ち帰った
(ドロボー)



古くて動きが重すぎる我が家のじゃ映像止まりまくって使いもんにならないので、中身ほぼまっさらであろう実家のノートパソコンに希望を託しました←
(お母さんごめん。あなたがたま~にワード使うくらいしかPCに用事がないくせに新しい型にちょくちょく買い換えてるの知ってたの。)




コッソリ借りてコッソリ返しとこうと思ってたけど、、



このサクサク具合はクセになるな!←





皆さんももしご実家が近ければ、次回のNEVER生中継の際は、お母様お父様もしくはおじい様おばあ様のPCを盗……あ、違っ、えっと、有効活用!そう!有効活用してあげることをご提案します。



↑勧めるな






さて、そんな神様仏様お母様なありがたいサクサクPCを使っておきながら、キャプり方はわからない。



可愛すぎて残したかったんだけどスマホで画面パシャるしか能がない我wwwwww


あとでツベからお借りしてカウントダウンライブについてはまたゆっくり取り上げたいです。


ドレスコード『ボーダー』でパジャマパーティしてるみたいでほんと可愛かったね。


テソン君だけボーダーじゃなかったけど。

(『エッッ( ゚д゚)ドレスコードあったの?ヒョン~!すんりぃ~!言ってよぉ(T_T)』的なね♡)←妄想です




まぁ1番の爆笑は

『すんちゃん、ジヨンのお尻にタイキック』

だったよねwwwwww

涙出るほどわらった
。゚(゚^∀^゚)゚。


すんちゃんはどんな時でもチョキしか出さないのはもうメンバーなら知ってるだろうし、2回目のジャンケンはジヨンがわざと負けてあげたんだろうなと思ってる(^m^)

あそこまで本気の蹴りはジヨンも予想してなかっただろうけどw






そんな訳でカウントダウンは置いといて先に新曲についての感想だけいきます。


if you


日本語訳がついているのをお借りしました。








すんちゃんの声…( ;∀;)




何でこんなに綺麗なのですか…?


綺麗なのは昔からかわらないけれど、
更に心に響く歌い方になってて…。

タプのラップではない低音ボイスもとっても寂しげで胸が苦しくて。

その後のすんちゃんの高音の美声との対比がすばらしくて。

最初声が高くて綺麗すぎてタプとすんちゃん、二人で男女のデュエットのように思えた。 


哀愁漂うジヨンのif youのリフレインが更に胸を締め付けて。



この曲で一番心に響いたのが後半のすんちゃんパート。






"別れ"という悲しみの重さを


僕はなぜ知らなかったのだろう









ここもうダメ(T_T)



もうたまらなくてその先に進めなくて音楽止めてしまうの(´;ω;`)


その場に膝抱えてうずくまってしまう。


大げさでなくてほんとに




すんちゃんの歌い方が切なすぎて。

苦しくて耐えられなくて。




"無音の名曲"とか"無音の美"


ってあるでしょ?


文章で言うと"行間を読ませる"というか。




ナン…  ウェ…

ウォラスルカ…





の一言一言の区切りに凄く凄く気持ち現れてる。

音のない部分にすんちゃんの表現力を見た気がする。


寂しそうに目を伏せてポツリポツリと呟くすんちゃんが脳裏に浮かんで。




泣けて仕方ない。




そしてすんちゃんだけでなくて五人ともがやっぱり素晴らしい歌声で。

寂しそうに囁くように歌うすんちゃんとは対照的に力強く感情的に歌うテソン君にも心を掴まれ。

感情を抑えても隠しきれない過去への後悔と現在の寂しさがにじみ出るかのようなべべのボーカル。



どの曲でもいえることだけど改めてこの5人ってすごい。

同じ曲を歌っているのにそれぞれが全く違う表現でif youという曲を歌い上げてる。

こんな五人が揃ってるなんてほんとに奇跡。


同じグループの5人なのに別のグループからそれぞれ精鋭を集めて1つの曲に参加してると言っても誰も疑わないと思う。




ドリーム5というのかな。

ほんとに贅沢。




カウントダウンライブの時にif youが終わってすぐにべべが

「すんりが素晴らしい」

って言ってくれてたの、ほんと嬉しかった。

みーんな素晴らしいのにすんちゃんを真っ先に褒めてくれるべべの気持ち(T_T)
きっと心の底から思ってるから言葉になったんだって分かるから余計に嬉しい。







お次はメンジョンシン。(sober)


MV



if youは覚悟してたけれど、まさかメンジョンシンに泣ける要素があるとは思わなかった(T_T)


ツイで知った方ももちろん見ていてすぐに気づかれた方もいらっしゃるとは思うのですが…。


この曲のブリッジ、すんちゃん+ジヨンのパート。

without you~

で始まる部分。



2年前のmamaでジヨンが歌っていたんですよね。


しかも歌詞も全く同じで。


実はこの時にはまだ曲になってなかったこのアレンジ。
ピタカゲの導入部分として歌われていただけでした。

でも私、ここの部分を放送で初めて聞いた時からすごく心に残ってて。

一体どこから持ってきたメロディなのか。
もしかしたら歌詞だけジヨンのソロ曲の中から引っ張って来たのか。


もう気になって仕方なくて。


自分でもアレコレ調べたけど分からなくて当時cafeだったか何かのSNS等で何回か質問した気もする。
でも回答は得られなくて(T_T)

きっとこの日の為だけに用意したアレンジだったのかなぁ…とリサーチは諦めたんです。



でもそれにしてもこの日限りにするには勿体無い…!!

歌詞もメロディも!



と思っていたら。




2年越しの再会(TдT)





しかもすんちゃんが前半歌ってる(T_T)




実はまだsoberのこの部分を聞くとその後に

"ヨンウォナゴーン♪"

とピタカゲが頭の中で始まってしまいますw



2年前のmamaの時点ではまだ曲として完成はしていなかったのかも知れない。

でもこうやってパズルのピースのようにカケラとしては存在していたんだなぁと思うと、曲作りって素敵だなぁ、感動的だなぁと思う。

時を超えて5人で歌えるなんて感慨深いね。



日本語訳付バージョンもお借りしますm(_ _)m




今回のMVはそれぞれの夢の中の不思議な世界がイメージなのかな?

これまたとっても好きなイメージ♡




この部分のすんちゃんの歌詞、なんかジヨンからすんちゃんに対する戒めが入ってる気がするんだけどwww

『お金を追って 
 権力を追って
 名誉だけを追って

 何もかもすべてを失って
 倒れ込むだろうから』


『愛が好き友情が好きだと
 口では言うけれど
 覚悟しろ 不意打ちで裏切られるから』



これをすんちゃんに歌わす?w

まぁありがたくもあるけど、すんちゃんはもう分かってるかな?


おなか♡



閉じ込められたべべもなんかいいわぁ♡

ヘルプミーって書いてるね。


この服可愛すぎる♡
あとテクシー乗ってるときの感じも好きだよ




\ハァ~チンチャイシッ/


ここの部分大好きwww



テソン君も終始めっちゃツボ♡


服は相変わらず何着せても似合っちゃうし。
箱の中でクルクル回ってる時の服装も好きw




ドラムも叩いてる時ほんと幸せそうだよね。



ツベに海外の方がコメントしてたんだけど、『彼はドラムを見ないでよくここまで叩けるね』って。

まぁ叩き損ねてもMVだから正確さは求められてないといえばそうだけど…

でもテソン君はテソコンの時にもひたすら楽しそうに首を振り回して目を瞑って気持ち良さそうに叩いてたよね。

何も思わなかったけどそれって凄いね。


こうやって楽しそうに演奏してるの、また見せてね♡



タプは…

…ちょっと兄さん?

相変わらずふざけ方が天才的w


タプの夢は実際ハチャメチャそうw





そしてさっきのwithout you~の部分。



森の中を彷徨うすんちゃん。


すんちゃんの夢ってまともそうだよね。


誰かに追われる夢、とか何かを探し求める夢、とか。


困ってる表情可愛いぃぃ( ;∀;)♡


最後は5人で走り回る




ずっとずっとこうやって、5人で夢の中ではしゃいでいたいよね♡


5人での一つ一つの活動を丁寧に大切にこなしている彼ら。
しかも今まで以上に楽しそうに。

もちろん言葉にはせずともその理由はペンなら誰しもがわかっていると思う。


だからこそ
『シラフでいたくない』
と歌う気持ちもとてもよくわかってしまって。



いろんな意味でメンジョンシンも私にとってはまさかの泣き歌でした(T_T)



ではではまとまりがなくなってしまいましたが、この辺で。





最後にまたまた仲良しすんぺんさんのif youのピアノアレンジをお借りします。

https://youtu.be/6FQedRybiYs

素敵( ;∀;)

前回も書いたと思うんだけどアレンジもすべて自分でされてます。


じつは彼女とお知り合いになってすぐくらいに『ピアノを弾くのが好き』という話になって。
その時図々しくも「私も習ってた~!合唱コンクールとか毎年伴奏してたよ。」とか言ってた自分。

その直後彼女の実力を知って恥ずかしくて死にそうになったよねwww


今回もほんとに素敵なのでぜひぜひ聴いてみてください。


あんにょん♪