スマホ、携帯でもおいしそうに、撮りましょうね^^ | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

我が、青春のバナナ餃子・・・・・・・・・・・・・・・

と聞いて、反応したあなた、年バレますよ。笑。


それはおいといて。

今日は、仙台駅前、「バナナ餃子」でおなじみ「口福吉祥 喜喜龍(コウフクキッショウ シーロン)」で、ゴスペルの仲間とお昼ごはんでした。


今はさ、すっごいきれいなお店になったけど、
昔は、ものすごくスタンダードな中華屋だったよねー。


赤に黄色い文字(だっけか?)の回転看板「バナナ餃子」。

学生時代や、新入社員時代に、よく行きました☆


さてさて。

餃子もおいといて。

スマホやケイタイで食べたものをアップしてる方、多いですよね。


でも、その大半が・・・・・・・

残念な、画像ですm(_ _)m



club happiness*-4

まぁ、こんな感じ。お店の照明はたいがいあったかーーーーーい白熱灯ですもんね。

(これはまだ、いいほうですね・・・。もっとすごいと、白いパスタが、ナポリタンに見えたり^^;)

最近は、彩度と色温度をグっとあげてこういう感じを狙うアプリもあるから、まぁ、それは別としてさ。



でもさ。


あなたの目に、実際見えている色は、多分こっち。



club happiness*-6



ですよね。  (って、PCでどこまで色が再現できてるか、不明^^;)


これ、今日のお昼にスマホで撮った2枚の画像です。


奥の、白い食器の色を比べてみて。


「白」が、まったく違うしろ「白」ですよね。


ってな具合に、色みや明るさを気を付けて撮るだけで、

スマホやケイタイで撮る画像も、まったくかわってきます。




それと、一番大事なのは、構図ね。


そんな、ちょっとした「納得いく写真を撮るコツ」を、デジカメ講座でやっています☆


実際にいろんなものを撮りながらの講座なので、しかも少人数、3名限定なので、

わいわいきゃーきゃー言いながら、毎度めっちゃ楽しく開催中。


2時間ちょっとで、画像が激変するのでぜひ、ご参加くださいねー。

もちろん、コンパクトデジカメ、一眼レフの方も大歓迎です☆



4月19日(木)  4月25日(水) 

両日とも、18:30~20:45  3名様限定。19日は、あと1名さまです。
参加費  各回 4,000円 (お茶・お菓子付き☆)
会場  カルチャースクール アクテデュース 
     (宮城県仙台市青葉区大町1-1-15 大町川村ビル4F)
     ※ 芭蕉の辻の日本銀行前から、晩翠通り方面へ。
一つ目の小さな交差点を左へ。レストランミウラの隣のビルです。



お申し込み方法 

メールで・ sfuku1222@goo.jp


FAXで・  022-765-5958

お名前  ご連絡先電話番号  ご住所  ご希望の参加日


・・・を明記してくださいね。