「揚げ饅頭のあんかけ」なる料理に憧れを抱いているのは私だけでしょうか…?

料亭とか旅館とか出て来そうなイメージで(あくまでイメージ笑+゜)、

いつか作ってみたいな~と思っていましたお願い

一から作るのは手間がかかって大変そうですが、

昨日の里芋と海老芋の重ね煮あんかけをアレンジして出来そう!

と思いつき挑戦してみました♪



【揚げ饅頭の材料】
○里芋
○海老芋(もちろん里芋だけでも♪)
○蓮根すりおろし
○葛粉
○地粉
○塩ひとつまみ
○揚げ油

【作り方】
○出汁で煮た里芋と海老芋(マッシャーで粗めにつぶす)、すりおろした蓮根、葛粉、地粉、塩ひとつまみを混ぜ合わせてまとめ、表面がカリッとして中に火が通るまで、じっくり揚げ焼きにする。

○重ね煮あんをかけて出来上がり。

重ね煮あんかけの材料は、前記事をご参照ください♪


想像以上に手軽に出来ましたぐぅ~。

自分で言うのもほんとに何ですが、

これは一人で食べるのが勿体ないぐらい美味しかったです~にこ笑い

揚げ饅頭は蓮根のお陰で中がかなりもっちりしていたので、

山芋とかでふわっとさせたらより良くなるかも…おいしい


かーなり簡略化しちゃいましたが、参考にしたのはこちら

次回は、もっと時間の余裕があるときに練って作ってみたいです。

今回は葛粉だけではゆるくてまとまらなくて地粉を少し加えましたが、

予め火を通すこのやり方だと、葛粉だけでまとまりそう!

少しだけ作るというのが本当に苦手でいつも4人分ぐらい出来てしまい、

2日ほどかけて同じものを食べるというのが常なのですが(笑)

今回のように違う料理にリメイクして頂くというのも楽しいものですね!ハート☆


今日もごちそうさまでしたディナー

日々命を支えてくれている天地自然の恵みに、心からありがとう祈るkira


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村