またしても久々の更新にア セア セ

妹に、いつ見ても誕生日の記事なんだもん~と言われてしまいました。。汗笑


さて、気を取り直して最近の自炊日記をば…ル・クルーゼ

里芋と海老芋の重ね煮あんかけ ですきらきら

里芋ってシンプルに煮っころがしにすることが多いのですが、

今回は新鮮な海老芋も手に入ったので♪

普段よりもすこーーしだけ手間をかけてみました笑顔



【材料】
○里芋
○海老芋
○牛蒡
○人参
○玉ねぎ
○大根
○白菜
○干し椎茸
○昆布だし汁
○醤油
○塩ひとつまみ
○水溶き葛粉
○ゆずの皮(トッピング)

【作り方】
○里芋と海老芋は皮をむき、竹串がスッと通るまで昆布出汁で煮る。

○昆布、干し椎茸、白菜、大根、玉ねぎ、人参、牛蒡(全て千切り)、塩ひとつまみを下から順に鍋に重ね、ひたひたより少なめの水を注いで弱火でじっくり煮る。

○具材に火が通ったら、醤油、塩で味を調えて葛粉でとろみをつける。

○里芋と海老芋にあんをかけて出来上がり♪


重ね煮のあんかけって大好きでよく作るのですが、芋達との相性も抜群でしたハート

とてもあったまるので、寒いうちにまたリピートしたいな~むふ♪


そして海老芋って初めて料理したのですが、

里芋と比べて煮崩れしにくく、扱いやすかったです!!

食感の違いを説明するなら、海老芋はほくほく、里芋はねっとりって感じでしょうか…?

食感も風味も全然違うけど、私はどっちも好きハート

芋自体に味を付けなかったので、

2種類のお芋の味わいの違いがはっきりわかりましたお願い

やっぱり今回は煮っころがさなくてよかった~笑+゜

ちなみに海老芋という名前なのは、

文字通り、皮の縞模様が海老に似ているからだそうですエビきらきら

確かに海老そっくりでした~!

料理する前に写真撮っておけばよかったなキャー


今日もごちそうさまでしたディナー

日々命を支えてくれている天地自然の恵みに、心からありがとう祈るkira


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村