温厚篤実 廣澤眞臣 ~ちょるるになっちょる~ | 萩往還を歩く

萩往還を歩く

幕末維新の志士たちが駆け抜けた歴史の道「萩往還」は城下町萩と瀬戸内の港三田尻とを結ぶ街道であります。さあ、今から、萩往還とその周辺を歩いてみましょう。きっと新たな発見があるはずですよ。

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


先日、僕が尊敬するブロガー、Akiさんのブログ「Go Plain!」に、

「ちょるる」が出ていました。


萩往還を歩く

そうなのです。来年は、山口県で、

「おいでませ!やまぐち国体」が開催されるのであります!

「ちょるる」はそのマスコットキャラクターなのであります。


萩往還を歩く

メイン会場の「維新百年記念公園 陸上競技場」の周りにも、

みんなが描いた「ちょるる」の絵がたくさん飾ってあります。

萩往還を歩く


「こりゃあ、僕も、皆に宣伝をせんにゃあいけんのう。

じゃが、僕だけじゃあ無理じゃのう・・・。」


そんなことを考えていましたら、

一人の強力な助っ人が登場!!


そこに現れたのは!

何と、何と!長州藩士の廣澤眞臣先生であります!



萩往還を歩く

先生自ら「ちょるる」に扮していただきました!

廣澤ちょるる先生。どうもありがとうございました。


さて、さて、今度はどなたにお願いしようかなあ・・・。

前原さんにでもお願いしてみようかなあ・・・。