北海道 卒業旅行 11 (北海道ハッキョ ②  北海道同胞歴史資料館へ)    | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

北海道 卒業旅行 5 (初日の様子①&参加者の紹介①)   

 

北海道 卒業旅行 6 (優勝は誰?&初日プレーのメンバー紹介) 

 

北海道 卒業旅行 7 (初日夜は・・・①&参加者紹介①) 

 

北海道 卒業旅行 8 (カラオケみんなで熱唱&参加者紹介②) 

 

北海道 卒業旅行 9 (3次会チャンピオンは?&初だるまへ)

 

北海道 卒業旅行 10 (北海道ハッキョへ行きました①)

 

 

の続き

 

 

 

image

 

 

 

今日の一枚

 

 

 

北海道初中高ハッキョ

 

 

シンギョンファ校長ソンセンニンと

 

 

同級生メンバーで一枚

 

 

いい写真です。

 

 

次に来たのが

 

 

image

 

 

 

こちらは2011年に完成した

 

 

北海道ハッキョにある

 

 

北海道同胞歴史資料館です。

 

 

 

 

imageimage

 

 

 

2010年ウリ民族フォーラムin北海道を

 

 

大成功させた北海道青商会

 

 

2011年に北海道青商会が

 

 

大きな力を発揮し、

 

 

北海道トンポたち そして

 

 

全国のトンポたちの想像を超える

 

 

立派な資料館を完成させました。

 

 

 

imageimage

 

 

 

ギョンファ校長ソンセンニン、

 

 

ウジャギが案内してくれました。

 

 

 

imageimage

 

 

以前ユソッソンセンニンが

 

 

北海道同胞歴史館について

 

 

このようにアップしてました。


「お互いにとって不幸な歴史であった、という事実を忘却して、

 

あるいは忘却したふりをしてスタートする友好関係など信頼に足りない

「共に忘れる」のではなく「共に記憶する」

 

「共に認識を一致させる」ことで、ビジョンを語る場から

 

その問題を「流し」、未来に向けて一つ一つ友好関係を築いて行くことが肝要だ。

その結果として


「国家レベルでの認識の一致」と「庶民レベルでの親しみ」


が醸成されていることが、真に大切なことじゃないか。

その意味において、北海道ハッキョに誕生した

 

<北海道同胞歴史資料館>は非常に有意義なものだと私は思う。」

 

 

 

 

imageimage

 

 

 

私は初めてきたのですが

 

 

衝撃を受けました。

 

 

北海道1世トンポ達の苦労

 

 

その後未来の子供たちのためにと

 

 

戦ってくれて、

 

 

ハッキョを残してくれて

 

 

歴史をつづった

 

 

歴史資料館を残すことで

 

 

今後も5世、6世の子供たちに

 

 

伝えていけるのです。

 

 

 

imageimage

 

 

 

ウジャギに聞くと

 

 

この写真、資料をなどを

 

 

集めるのには大変苦労したと

 

 

本当に大変だったと思います。

 

 

 

imageimage

 

 

 

印象に残った1枚

 

 

 

image

 

 

 

1960年代 札幌支部の花見

 

 

 

これもとてもいい写真です。

 

 

 

 

imageimage

 

 

 

校長ソンセンニンからも

 

 

 

話を伺いながら・・・

 

 

 

このような素晴らしい資料館が

 

 

 

全国各地に出来たら

 

 

 

どんなにいいことか・・・

 

 

 

imageimage

imageimage

 

 

 

その後北海道フォーラムのDVD

 

 

 

ダイジェストを少し観ました

 

 

 

imageimage

imageimage

 

 

 

6年前ウジャギも若いし

 

 

 

トンユン兄も若いなー

 

 

 

image

 

 

 

記念撮影し

 

 

 

imageimage

 

 

 

もう少しハッキョを回り

 

 

 

 

imageimage

 

 

 

みんなで記念撮影

 

 

ギョンファ校長ソンセンニンと

 

 

ヨンミンは同じ出身

 

 

(東京第9初級部→東京第7中級部)

 

 

トンポ社会は狭いですねー

 

 

 

image

 

 

 

校長ソンセンニンと

 

 

 

image

 

 

 

北海道ハッキョソンセンニンと

 

 

今日は突然お邪魔して

 

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

imageimage

 

 

 

外に出ると

 

 

北海道朝青ホンユンテトンムと会いましたが

 

 

チソンを知っていて

 

 

まさか北海道でチソンの

 

 

知り合いと会えるとは

 

 

ユンテこれからもよろしくねー

 

 

朝青活動がんばってください

 

 

 

 

image

 

 

 

今日案内してくれたウジャギ

 

 

本当にありがとう。

 

 

今日来たメンバー全員が

 

 

本当に北海道ハッキョきて

 

 

よかったと

 

 

私もそう思ってます。

 

 

北海道旅行一番の思い出が

 

 

出来ました。

 

 

私たちはその後みんなと合流

 

 

2日目の昼食は

 

 

北海道で有名なあのお店

 

 

 

image

 

 

 

続きはまた明日

 

 

北海道また行きたいです。