全国のウリハッキョ情報 6 (中四国・九州地方初級部 朝銀カップ他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております




全国のウリハッキョ情報 1 (四国ハッキョ70周年、群馬ハッキョ55周年他)

全国のウリハッキョ情報 2 (東北ハッキョ創立50周年・伊丹初級ハッキョLED化、他)

全国のウリハッキョ情報 3 (京都第2ハッキョ50周年&栃木ハッキョで同胞文化祭他)

全国のウリハッキョ情報 4 (愛知中高オモニ会&四国ハッキョ愛媛FCとの交流会他)

全国のウリハッキョ情報 5 (梁勇基選手がウリハッキョに&ナイター設備トンポの協力他)


↑今までアップしている分はこちら





(広島初中高ハッキョFBより)



中四国・九州地方初級部

朝銀カップ


朝銀カップ2015(第42回 中四国九州地方初級部サッカー大会)始まりました。

12月5日・6日の二日間、北九州で行われました。

応援よろしくお願いします❗





(初日の結果はこちら)


本選チームが広島、岡山四国A、岡山四国B、山口、北九州、福岡の6チームです。

育成チームが広島B、岡山四国C、香春(日本のクラブチーム)です。



※お疲れさまでした。





(東京朝高学区特別支援教育研究会FBより)



東京中高


2015年 12月 4日(金)

仲良し教室 in 東京朝鮮中高級学校

本日、東京朝鮮中高級学校で仲良し教室を行いました。

今回の教室は、東京朝鮮中高級学校中級部3年生のみなさんと朝鮮大学校短期学部のみなさんが4つの活動内容を準備し、グループに分かれて活動しました。

民族楽器のチャンゴを体験したり民族遊びを学んだり、とても楽しい時間を過ごしました。

手話で歌を歌ってみたり、音楽に合わせて踊ったり、みんなの笑顔がたくさん溢れるひとときでした。

年に一度の仲良し教室、久しぶりの再会でしたがすぐに溶け込み活動出来ました。

子供の順応さに驚くばかりでした。

東京朝鮮中高級学校の中級部3年生のみなさん、朝鮮大学校短期学部のみなさん、コマッスムニダ‼️。

また会える日を楽しみにしています。(金)




※お疲れさまでした






(大阪第4FBより)


大阪第4初級ハッキョ



オモニ給食<クッパ>

昨日は2学年のオモニ達が<クッパ>を作ってくれました!トロトロ系の汁で作られたクッパはもうサイコー!!あっっっと言う間になくなりました~。必死に食べ過ぎて「もう動けませ~ん」という子供達が印象的でした!オモニ達、いつもコマッスンミダ!!







※オモニの料理が最高ですね







(東京第9FBより)



東京第9初級ハッキョ


2015年 12月 4日(金)

落ち葉の掃除

秋も深まり校庭の木々もだいぶ葉が落ちてしまいました。

その落ち葉が積もった学校周辺の路地を、高学年生は週に一度放課後に、低学年生は毎週金曜日の朝に掃除しています。

今朝も低学年児童たちが小さな手で一生懸命落ち葉を拾い集めていました。

これからもウリハッキョを愛し、地域を愛する心を大切にしていきたいと思います。



※クナの母校 第9



ハッセン達お疲れさまでした。





(東京第9FBより)


まだまだ

東京第9




2015年12月5日(土)

クリスマス会

先週土曜、第九ハッキョ地域のオリニたちが学校に集まり、クリスマス会を開きました。

この日は低学年生たちがオリニたちの手を引き、ツリー工作づくりを楽しみました。

オモニ会が準備してくださったかわいらしいケーキもおいしくいただきました。

この日のために準備した低学年生たちのミニコンサートが終わるとサンタさんからのプレゼント。

楽しい一日になりました。







(伊丹初級ハッキョオモニ会FBより)



伊丹初級ハッキョ


餅つき大会です~((o(^∇^)o))

オモニ会オンマ達バタバタと準備中です🎵

アッパ達、そんせんにん達餅つき宜しくお願いします♥

美味しいお餅が出来上がりますように~☆







あんにょんはせよ~((o(^∇^)o))

昨日の餅つき大会ですが、お餅も美味しく出来上がり、子供達も大喜びで大成功でした~🎵

オモニ会役員のオンマ達、前日からの準備本当にスゴハショッスンミダ~(*^^*)

ご協力下さったアッパ達、ソンセンニン達心よりカムサハムミダ~♥

そして、昨日は全校給食でクッパでした🎵

とても美味しく寒さも吹っ飛ぶあったかさで大好評でした~(*´∀`)♪






※お疲れさまでした。





(西播朝鮮初中FBより)



西播朝鮮初中


ウリハッキョ初中少年団の合同行事で<학술제(学術祭)>を行っています。

初中合同で五つの学科研究組に分かれ、研究した内容を発表しています。

研究発表者も観覧者も、とても楽しく学びあっています。



※お疲れさまでした。



あともう一つ



(西播朝鮮初中FBより)



西播朝鮮初中


ウリハッキョ幼稚班では祖父母・保護者の方々を招待して、<경로모임 (敬老会)>を行っています。

ウリ 幼稚班園児達の生活発表とハラボジ、ハルモニに感謝の気持ちを伝える경로모임は、温かい笑顔がいっぱいの行事です。

園舎には園児達の作品も展示されています。



※ハラボジ、ハルモ二達も


喜んでいますねー





(北陸初中FBより)



北陸初中ハッキョ



餅つき大会、無事に終了しました。非常に美味しかったです。

福井朝青委員長も手伝ってくださいました。

ありがとうございました。



※餅 食べたいなー






(神戸初中FBより)



神戸初中ハッキョ


ウリハッキョでは大事な大事なイベントがありました!!

『第17回日本・朝鮮教育シンポジウム』

1.2間目は公開授業、日本学校や朝高のソンセンニムによる出前授業もあり…大変興味深い授業でした。

そしてその後は…シンポジウムがありました。

ウリハッキョで開催されるシンポジウム。こんな行事での楽しみは、やはりお昼ご飯ですよね? 

オモニ会では参加者たちのお弁当をオモニたちの手作り弁当で提供できたら~と思い、昨日の仕込みからがんばりました!\(^o^)/

チョソンウムシッが詰まった『オモニ会特製スペシャル弁当』‼ 参加者にも大好評‼

今日来校された方の記憶に残れば幸いです💓😍💓







いたーオモニたちの手作り弁当



とてもおいしそうですねー



お疲れさまでした。




(西東京第1FBより)



西東京第1初中ハッキョ


12月5日、高学年生達が『東京中高学区初級部連合団モイム』に参加しました。

1部では、各ハッキョの歴史発表と校歌の合唱が行われました。

その後、1学期に行われた第1回連合団運動の表彰式がありました。

表彰式では、この運動で優勝したウリハッキョと西東京第2ハッキョの合同チームが表彰されました。

2部は、フラフープくぐりやジェスチャーゲーム、床ふきリレーなどのレクリエーションが行われました。

とても楽しい1日でした。



image


(日宇氏のFBより)



東京中高にて



少年団モイン



12月5日東京中高にて



東京朝高学区少年団モインが



行われました。



※チフンも参加しました。



みなさんお疲れさまでした。






(李氏のFBより)


第36回朝鮮大学校定期演奏会

今年も調子に乗って参加。

久しぶりのルネ小平。

学生時代にはここで毎回やってたので思い出ポロポロでした。

何年か前にも書いたけどレガートなのかマルカートなのかなどしっかりとした意図を持って演奏してるかというとそうではなく不揃いな部分が多いので合唱とのバランスが悪いのかと分析しています。

二年前に卒業して大学に行った子が全ての女声ソロを歌ってました。

声が大きくはないけど芯の通った美しい響きで、何よりピッチとイントネーションがとても清潔でそれはそれは素晴らしかったです。

自慢です(^^)

今晩のクラシック音楽館。

マーラの二番。

管弦楽に合唱がついてますが人数的バランスはあまり違いがありません。

合唱についてはもう少しコンダクターにアドバイスやお手伝い出来たかなと反省しております。

私、このオケはずっと守って行きます(^^)

一枚目、朝大オケ

二枚目、丸亀製麺

三枚目、現在のNHK交響楽団



※おつかれさまでした。



最後にこの歌を



조국의 사랑은 따사로워라