ウリ民族フォーラムin宮城 ⑥ (2部KYCトーク ALL東北!心を一つに 2) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております






ウリ民族フォーラムin宮城 ④ (1部 ハンマウンコンサート)



ウリ民族フォーラムin宮城 ⑤ (2部KYCトーク ALL東北!心を一つに)



の続きです。 感動しました。







2部 ゲストパネラーが登場しました。



まずはアイヌ民族 北海道アイヌ長老である



成田得平さんが登場されました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%BE%BA%E5%BE%97%E5%B9%B3 



アイヌの権利を訴え世界50ヶ国以上も

飛び回ってきた長老、曰く
「自主性を守るために

戦っている朝鮮を心から応援する。

世界には
こういう人の方がはるかに多いですよ。」

来週、朝高生の前で講演。







北海道のウリハッキョにも何回も訪問されウリハッキョの



素晴らしさ、そして主体思想の素晴らしさを語ってました。








金日成主席の回顧録も現在読んでいると







アイヌの楽器を披露してくれ



民族の大切さ、アイヌも学校を作りたかったと



熱い思いが伝わってきました。









続いて



朝鮮商工新聞編集長 金昌宣 さん







10分でわかるウリナラと在日同胞社会の未来について






「武器としての在日コリアン」



いろんな事例をあげながら全国の在日同胞が



今何をやるべきなのか、熱く語ってくれました。





息のつく間もなく語っておられましたが



昌宣さんの引き出しの多さにビックリしましたし



在日同胞社会はこれからどこに向けばいいのか?



何をすればいいのか?見ている方々はおのおのいろいろ



感じたと思います。








祖国統一したらプサンからユーラシア大陸まで



電車でもいけるし東アジア地域がもっと活性化するなー







不易流行



いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、



新しく変かを重ねているものを取り入れていくこと。



私が感じたは1世、2世が築き上げてくれたハッキョ、伝統などを



しっかり守りながらも3世、4世(私たち)が新たな在日同胞社会の



形をしっかり作っていかないといかんと思いました。



私も昌宣氏のようにしゃべれたらなーと勉強不足も痛感しました。



その後パネラー5人が話しました。







中央青商会カンウ副会長は






岐阜、山形など青商会の世代が中心に地域社会を盛り上げてる



事例をあげながら説明しておりました。








東北ハッキョ出身の弁護士 明玉さんも



高校無償化実現などしっかり在日の権利を獲得して



いかないといかんとおっしゃってました。








パネラー5名 



みな熱く語っておりましたなー



いろいろ勉強になりました。







最後に宮城朝青 成吉氏が在日のネットワークを強化していこうと







そのことによって負のスパイラルからプラスのスパイラルに



在日同胞社会全体が盛り上がっていくのでは?



見た方はいろいろ感じたかと思いますが2部での私の感想は



プラス思考で全国在日ネットワークを使い互いに情報を共有しながら



活動経験を取り入れながら、同じ目標を掲げながら、助け合い、



アドバイスし合い刺激し合いながら、認め合いながらいけば



在日同胞社会は盛り上がっていくと確信しました。








2部は学ぶことが多かったし考えさせられました。



不易流行



いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、



新しく変かを重ねているものを取り入れていくこと。



この言葉を心に刻み在日同胞社会の一員として



これからも微力ながらがんばっていきたい。



3部に続きます。



早くDVDでもう一度見たいなー







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







(フォーラムより)




「恩返し」では無く「恩渡し」



子供達は何ものにも変え難い宝なのです。



未来の光なのです。同胞社会の明星なのです。



本当にそうだと思います。








全国で会場に来れなかった方もいらっしゃると



思いますので民族フォーラムの感動を1人でも



多くの同胞にお届けしたく、今回は細かく



ブログでアップしたいと思います。



中央青商会総会の様子はフォーラムすべてアップした後



お伝えします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



何回聞いてもいい歌です