皆さんビックリマーク

☆5はどのように利用していますかはてなマーク


今のところ僕はただの壁としか使っていないのですが
少し面白い利用法を思いついたので書いてみます。
場合によっては下に書いた方法で二期に☆5を使ってみようと考えています爆弾




☆5利用法

概要
4つの資源に囲まれている施設の真ん中に工場を建て、残りは普通の砦と同じように兵生産関係の施設を建てる。
こうすることで市場、工場等どこに置くか迷う施設を建てつつ防御用の拠点(約10000人収容可)として使う。


$ブラウザ三国志プレイ日記-☆5
☆5の鉄×6の領土。資源収入30かつ平地タイル22。
領土のまま所有するか拠点化するか迷ってしまう☆5。
上手く活用できると世界が変わるはてなマーク


詳細

特に変わったことはしません(笑)
ただ、砦にして資源真ん中に工場を建てるのみです。

完成例を上げると

施設名            施設数
------------------------------------------------
工場                 1
市場                 1
雀像                 1
兵士育成所(剣,槍,弓,馬)     4
兵強化施設(武器,防御,訓練)  3
宿舎                 11
砦                   1
------------------------------------------------
                計 22

収容兵数は9580人
(宿舎800人【Lv15】、砦780人【Lv10】)

収入は工場をLv10にすると一種類を1400。
これは村にあるLv11資源施設3つ分に相当しますビックリマーク
*資源ボーナスは20%あるとして計算しています。

つまり、☆5の砦は実質的に平地24タイル有る拠点と同等の働きが出来ることになります。


もちろん平地24タイルで普通に砦を作った方が砦として上ですし
☆7ならば24どころか平地タイルは25有る分けですが、
毎回良い場所に☆7が有る分けでは無いですし、工場、市場等どこかに建てる必要がある施設を効率よく建てることが出来ます。

場合によってはこの方法で☆5に砦を建ててもいいのでは無いでしょうかにひひ
市場、工場をどこに建てよう?って人はどうぞお試しください音譜




長所短所まとめ

長所
(1)砦を建てつつ資源収入を確保。
(2)市場、工場などどこに建てるか迷う施設を効率良く建てれる。
(3)平地24マス分働く拠点を序盤に建てれる(☆4よりも1多い。)
(4)拠点を建てる候補地が多くなる(個人的にこれが一番重要かも、、)

短所
(1)砦としては20タイル分しか機能しておらず、中途半端な砦になるかも知れない。
(2)☆7が占領出来るなら、そちらを利用したほうがもっと良い拠点が建てれる。





PS:大したことないと思った方すみません。これが自分の全力ですしょぼん

3月2日
これを見て☆5を使ってくれた方が居るので、その方の拠点の様子を貼ります。
$ブラウザ三国志プレイ日記-キョウゾウさん☆5砦
施設そのうち放棄するので、レベル7で止められているようです。
時期的には佐田のよりも早かったので、既に工場が有るのは驚きです。


佐田のも貼ります。
$ブラウザ三国志プレイ日記-佐田☆5
上の状況で兵は4000人入ります。そのうち、施設は幾つか廃棄します。ついレベル9にしてしまって少し後悔シテマスガーン
工場はまだ建ててません。


ダウン最終的にこうなりました。
$ブラウザ三国志プレイ日記-成都

詳細は2期砦参照です。
資源施設は必要に応じて潰して行きました。村が揃う頃には内政官は配置していませんでした(NPC砦へ遠征とかでデッキコスト空いて無かったですし。。)